ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で、新しくなった上り棒や平均台を使って体育の授業が行われていました。腕力やバランス感覚を高める授業でした。
 運動は脳の発達にもよいという本も出ているそうなので、一度読んでみようと思います。

 【丈夫でたくましい子】

学区探検(3年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童たちは、学区を歩いて気づいたことを地図に書き込んでいました。
 天気にも恵まれて、しっかりと学区を見て回ることができました。
 このあとの学習で、どんな発見が発表されるのか楽しみです。

 【体験的な学習】

学区探検(3年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が学区探検に出かけました。
学区の田畑やお店や建物、公園などの様子を見て回りました。
養護教諭、交通指導員さんも一緒に歩いてくださいました。

【体験的な学習】

図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、図工のスケッチの授業で、タブレットを使っています。
 自分が描きたい風景をタブレットの写真機能を使って撮影し、画用紙に絵の具で描いていきます。
 今日は雨で地面がぬれていましたが、この方法なら校舎の外の風景のスケッチも可能ですね。完成した絵が楽しみです。

【タブレットの活用】

学校探検の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学校探検の授業を行っています。理科室やコンピュータ室など、自分たちの教室以外にもどんな教室があるのかを見てまわりました。
 授業をしている人に迷惑をかけないように静かに移動することも学びました。

 【体験的な学び】

観察記録をまとめる授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では「天気と気温」の学習をしています。
 先週の金曜日の晴れた日と昨日のくもりの日の気温の変化をグラフでまとめていました。 
 プロジェクターでスクリーンに大きく写して、グラフが正しくかけたかを確認しています。晴れの日とくもりの日の気温を比べて、どんな違いが見つかったでしょうか。

 【ICT機器の活用】

話し合いの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では、「こわれた千の楽器」を題材に授業を行っています。
 全体の話し合いでは、机をコの字にして司会の児童の指名で意見発表をしていました。
 その後、音読発表に向けてグループで場面や役割分担を決めていました。どんな発表ができるか楽しみです。
 
 【学習形態の工夫】

3年生 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から始まる理科の授業で、校内の植物の観察をしています。
 将来、牧野富太郎さん(植物学者)のような人になる児童がいるかもしれませんね。どんな発見があったでしょうか?
 
 ※虫眼鏡で太陽を見てはいけないことは、事前に学習しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式、始業式
4/5 通学団会

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応