竹ボラさん ありがとうございます
毎週火曜日は、竹ボラさんが学校に来てくださいます。今日は、2年生の夏野菜を植える講師をしていただきました。また、藤棚に新しい藤の苗を植えていただきました。学校の環境を整えるためにお力添えをいただき、ありがとうございます。
関連記事 →
夏野菜を植えました(2年生)
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-13 11:48 up!
作品作りの振り返り(6年生)
6年生の図工です。「音の絵」の作品が完成し、発表ノートや鑑賞カードをつかって、作品作りの振り返りをしています。完成作品のことだけでなく、作品作りの過程についても自分の取組を振り返ってまとめました。
関連記事 →
音の絵(6年生)
【各学年から】 2025-05-13 11:47 up!
インターネットは冒険だ(5年生)
5年生の国語です。SNSについて書かれた説明文を読み、書き手の伝えたいことを読みとります。児童からは、SNSの情報を簡単に信じない、課金の問題などの意見も出され、デジタル・シティズンシップ(正しく情報を扱う力)教育ともつながる学習です。
【各学年から】 2025-05-13 11:47 up!
体力テストに向けて(4年生)
4年生の体育です。立ち幅跳びとボール投げの練習をしています。記録の向上にむけて、跳んだり、投げたりするフォームを意識して練習しています。
【各学年から】 2025-05-13 11:45 up!
マット運動(3年生)
3年生の体育です。マット運動で後転の練習をしています。手をつく形やひじの角度などを意識してきれいに回れるように練習しています。
【各学年から】 2025-05-13 11:45 up!
夏野菜を植えました(2年生)
2年生の生活科です、竹ボラさんに教えていただきながら、夏野菜の苗を植えました。立派な野菜を育てるための方法も教えていただきました。竹ボラのみなさん、ありがとうございます。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-13 11:45 up!
個別に支援しています(1年生)
1年生の算数です。ドリルができた児童は、先生に答え合わせをしてもらいました。一人一人の児童と会話しながら、学習の習熟度を確認しています。
【各学年から】 2025-05-13 11:44 up!
音の絵(6年生)
6年生の図工です。目には見えない音には、どんな形や色がぴったりだろうかを考えて表現しています。いろいろな音が聞こえてきそうな作品ができました。
【各学年から】 2025-05-12 16:41 up!
体力テストに向けて(5年生)
5年生の体育です。体力テストに向けてやり方を学び、種目ごとに練習しています。
【各学年から】 2025-05-12 16:40 up!
部分の組み立て方(4年生)
4年生の書写です。今回のお題は「林」です。「木」が「きへん」になると形がどのように変化するかを意識して練習しました。
【各学年から】 2025-05-12 16:40 up!
見つかったかな(3年生)
3年生が、学年の畑に植えられたキャベツの葉を裏返して、何かを探しています。お目当てのモンシロチョウの卵は、見つかったでしょうか。(3年生は、理科で虫の成長を学びます。)
【各学年から】 2025-05-12 16:40 up!
リズムに合わせて(2年生)
2年生の音楽です。リズムに合わせて、歌いながら手を動かしています。上手にできた児童は、頑張りカードの絵を1つぬっていました。
【各学年から】 2025-05-12 16:35 up!
アサガオのたねまき(1年生)
1年生の生活科です。鉢に土を入れ、アサガオの種をまきました。これから、アサガオの世話が始まります。きれいな花が咲くのが楽しみです。
【各学年から】 2025-05-12 16:34 up!
第2回常任委員会について
令和7年5月10日(土)、総会にて承認された令和7年度常任委員による第2回常任委員会を開催しました。次年度PTA校外指導部の選出方法や次年度PTAの役員構成の見直しについて話し合いを行いました。
【PTA活動】 2025-05-10 18:55 up!
葉のはたらきを調べよう(6年生)
6年生の理科です。ジャガイモの葉を使って、実験をしています。葉で作られている栄養分をヨウ素液で調べています。ヨウ素液は、何色になったでしょうか?
【各学年から】 2025-05-09 17:06 up!
比べて考えよう(5年生)
5年生の理科です。植物の発芽の条件を考えています。人間が生きていくために必要なものと比べながら、植物が発芽するためには何が必要かを考えていました。
関連記事 →
たくさんの種で観察します(5年生)
【各学年から】 2025-05-09 17:05 up!
わたしの ゆめもよう(4年生)
4年生の図工です。ブラシや段ボールの波の部分などを使って、「ゆめもよう」を描いています。絵筆を使わずに工夫した模様ができました。
【各学年から】 2025-05-09 17:03 up!
みんなで朗読(3年生)
3年生の国語です。みんなで、教科書の朗読をしています。みんなでそろって読むことで、集中力も高まっていました。
【各学年から】 2025-05-09 17:03 up!
はっぴょうかい(2年生)
2年生の国語です。物語の音読を発表しました。児童たちは、誰がどのセリフをどのように読むかを考え、グループごとに発表しました。発表後には、良い発表だと思ったことをプリントに書きました。
【各学年から】 2025-05-09 17:02 up!
からふる かたつむり(1年生)
1年生の図工です。クレヨンを使って、カラフルなカタツムリの作品を作っています。色彩豊かなカタツムリができました。
【各学年から】 2025-05-09 17:02 up!