ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

解き方は、一つではありませんでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数です。「文字と式」の学習で、関数を学んでいました。答えの出し方の発表では、同じ答えでもいくつもの考え方があることに気づきました。
 答えを出すための考え方は一つではないという算数的な発想は、生活でも役立ちます。

 【一人一人の考え方を生かした授業】

しんにょうの形に気をつけながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の書写です。今回の課題は、「道」です。手本となる筆遣いがいつでも確認できるように、動画が繰り返し流されていました。

 【ICT機器を活用したわかりやすい授業】

身近に本がある生活

画像1 画像1
 各学級に学級文庫のコーナーが用意されています。朝の読書タイムや休み時間に読むことができます。読書活動がいつでもできるように、身近に本がある環境をつくっています。
 GWにもたくさん本を読む人がいるかもしれませんね。

 【読書環境を整え読書に親しむ取組】

音読発表会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。練習してきた音読の発表会です。登場人物の気持ちを考えて、グループごとに発表しました。発表前には、何をがんばるとよいのかを4つのポイントとして担任が、示していました。

 【ポイントをおさえ、意欲的に授業に取り組む工夫】

野菜のいろどり炒めを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科です。炒め物の調理を学んでいます。食材は、各自が考えて準備をしました。実際に包丁やフライパンを使ってみると調理の楽しさや難しさが実感できます。
 ご家庭で食材を準備していただき、ありがとうございました。ご家庭でも、お子様の手料理を味わってみてください。

 【一人一人に応じたわかりやすい授業】

作品を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工です。完成した水彩画の「作品名」や「かきながら考えたり、思ったりしたこと」を紙に書いて、みんなに紹介します。この授業は、作品作りの振り返りの時間です。作品作りを振り返りながら、できたことや次はこうしたいという思いを深め、次の作品作りにつなげていきます。

 【意欲的に授業に取り組むための学習過程】


なかよし図書館の使い方を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、低学年が利用する「なかよしy図書館」の使い方を図書館司書さんから教えていただきました。本の貸出カードも一人一人に配付されました。これから、たくさんの本を借りて読んでいきましょう。

 【読書環境を整え読書に親しむ取組】

ひらがなの練習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。見に行ったときには「と」の練習をしていました。2画目の曲がり具合がポイントです。担任の先生が、一人一人の字を見ながら、丸をつけています。丸をつけてもらった児童は、うれしそうでした。先生からもらった丸が、学習への自信につながっていきます。

 【一人一人に応じた授業の取組】

朗読発表の練習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。物語の登場人物の気持ちを考えた授業の最後に、グループで朗読発表をします。誰がどこを読むかを分担し、気持ちをこめた朗読発表ができるように練習していました。みんなに聞いてもらうので、がんばりたいという思いが高まっています。

 【意欲的に授業に取り組む工夫】

竹小タイムに「わかたけ図書館」に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹小タイムの「わかたけ図書館」では、多くの児童が本を読んでいました。中には、担任の先生と一緒に本を読んでいる児童もいました。
 図書委員の児童は、当番制で本の貸し出し、返却の仕事をしていました。全校のために委員会活動をがんばっている児童の姿を見るとうれしくなります。

 【読書環境を整え読書に親しむ取組】

先生の机の周りで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿題点検や学習ノートの点検で、担任が個別に児童への助言をしています。「できるようになったね」「こうするといいよ」「ここは、おしかったね」など、さまざまな声がけで、児童の成長を支えています。

 【一人一人に応じた学習指導】
 

黒板メッセージから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、児童が教室に入ってくると黒板のメッセージを読んでいます。担任の先生が、学級のみんなに伝えたいことが書かれています。担任からの言葉は、学級づくりや授業づくりにつながっています。

 【基本的な生活習慣や規範意識の向上をはかる取組】
 【意欲的に授業に取り組む工夫】

よく見てみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科です。校内の春の生き物を観察しています。児童の発見が増えるように、ルーペ(虫めがね)を使って観察をしています。

 【よく考え 勉強する子】【意欲的に授業に取り組むための教具の準備】

ボール投げ+短距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。ボールを投げた後、走ってボールを拾いにいき、運動量を増やしていました。横並びで行うことで、自分の投げたり走ったりする力がどのくらいなのかを確認しやすくなっていました。学年に応じて、授業の展開の仕方を担任が工夫しています。

 【丈夫で たくましい子】【基礎学力(体力)を身につける取組】【意欲的に授業に取り組む工夫】

自由と責任を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳です。校内かべ新聞の記事作りの物語をもとに、自由と責任について考えました。授業のふりかえりでは、担任が誰がどんな意見を書いているかを確認しています。その後、意見発表を行い、今日の道徳でみんなで考えたことをまとめました。
 記事を書くという物語から視野を広げて、LINEなどのSNSで意見を投稿するときにも、今日の授業を思い出してSNSの適切な利用を心がけたいです。ご家庭でも、SNSの利用について話題にしてみてください。

 【よく考え 勉強する子】【豊かな人間性や心を育てる道徳の取組】【情報モラルの指導の取組】

体力テストに向けて練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育です。体力テストのボール投げの記録が伸びるように、練習をしていました。投げる角度やボールをはなす手の位置など、工夫していました。時間がたつにつれ、ペアの児童の距離が長くなっていきました。

 【丈夫で たくましい子】【基礎学力(体力)を身につける取組】

遊具を使って、体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育です。うんていやのぼり棒などを使って、体力づくりを行っています。腕力や握力が養われます。辛くてもあと少しだけがんばろうという、あきらめない心や忍耐力も身につきます。

 【丈夫で たくましい子】【基礎学力(体力)を身につける取組】

静かに待つことができました

画像1 画像1
 2年生の聴力検査です。順番を待っている間に思わずしゃべってしまい、うるさくなって検査の妨げにならないように、読書をしながら待っていました。「しゃべらない」という注意ではなく、静かに待てる工夫をしていました。

 【基本的な生活習慣や規範意識の向上をはかる取組】

えんぴつの持ち方に気をつけて練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。えんぴつの持ち方と、線の書き方を学んでいます。ワークを使って直線や曲線、折れ曲がった線など、いろいろな線を練習していました。担任の先生は一人一人のえんぴつの持ち方や線をかいている様子を確認しながら、声をかけています。
 ご家庭でもえんぴつの持ち方を練習していただき、上手にできていたらほめてあげてください。

 【よく考え 勉強する子】【一人一人に応じたわかりやすい授業】

班の係分担などを決めています

画像1 画像1
 5年生の学級で、週の初めに班の係と班のめあてを話し合っていました。係活動では学級のために活動することで、責任感や自己有用感(自己肯定感)が高まります。班のめあては、目標をもち実行する力が養われます。みんなで、力を合わせて学校生活を送っています。

 【学級活動、委員会活動、学校行事で、児童が生き生きと活動できる取組】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 尿検査