とろとろ えのぐで かこう
2年生の図工です。絵の具を混ぜ合わせて、作品を作っています。背景をかくのにどんな色を混ぜるか、背景を生かしてどんな作品にするかを工夫していました。
【一人一人の発想を生かした作品づくり】
【各学年から】 2024-07-03 12:05 up!
ふしぎな ジュースを つくろう
1年生の図工です。絵の具の筆やパレットや水入れの使い方を学び、実際に色をぬりました。色をぬると模様が、浮き出てきました。
【基礎技能を身につける授業】
【各学年から】 2024-07-03 11:57 up!
ぴったり重なる図形の見つけ方を考えよう
5年生の算数です。合同な図形の学習をしています。合同な図形を見つけるために、学習用タブレットに表示された図形を回転させたり、反転させたりする動作化も交えて(写真中)、合同な図形の理解を深めました。
【基礎学力を身につけるための学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2024-07-02 15:48 up!
閉じこめた空気のひみつを追究しています
4年生の理科です。実験キットを使って、閉じこめた空気に力を加えたり、加えた力を抜いた時の変化を追究しました。追究のようすを学習用タブレットで写真に撮り、発表ノートに張り付けて気づいたことなどを文章でまとめ、追究活動を進めています。
【コンピュータの活用能力を高める追究活動】
関連記事 →
とじこめた空気に力を加えると
【各学年から】 2024-07-02 15:47 up!
すきなものを つたえよう
3年生の外国語活動です。I like 〜.の文型で、自分の好きなものを紹介します。言葉だけでなく、学習用タブレットのアプリで好きなものの絵を描いて、それを見せながら英語で自分の好きなものを伝え合いました。絵があることで、会話を理解しやすくなりました。
【基礎学力を身につける授業における学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2024-07-02 13:18 up!
詩のリズムや言葉の面白さを味わおう
1年生の国語です。「〜の〜、あいうえお」のように、「あ・か・さ・た・な」で始まる詩をつくりました。ペアで相談タイムをとり、どの児童も自分だけの詩を作ろうと頑張っていました。
【一人一人の発想を生かした授業】
【各学年から】 2024-07-02 13:16 up!
野外学習に向けて準備を進めています
5年生が、体育館でキャンプファイヤーの動きの確認をしています。学校でしっかりと確認しておくことで、野外センターでの活動時間を有効に使えるようにしています。
【学校行事で、児童が生き生きと活動できるための準備】
【各学年から】 2024-07-01 14:54 up!
キャラクターを動かすプログラミング学習
4年生が、学習用タブレットのアプリを使って、プログラミングを考えています。命令文を使って、キャラクターを動かしたり、道具を使えるようにしたりしています。
【コンピュータの活用能力を高める授業】
【各学年から】 2024-07-01 14:54 up!
本を借りる児童の行列ができています
竹小タイムのなかよし図書館です。雨が降っていることもあり、たくさんの児童が利用していました。黒板の7月の掲示物は、図書ボラさんが七夕飾りにしてくださいました。ありがとうございます。図書委員も貸出・返却の当番活動をがんばっています。
【読書環境を整え読書に親しむ活動】
【各学年から】 2024-07-01 14:53 up!
リズムうちを練習しています
1年生の音楽です。3文字や5文字の自分で考えた言葉に合わせて「タン・タン・タン」「タ・タ・タ・タ・タン」のリズムを手でたたき、リレー形式でつないでいきました。♩や♫の拍の流れにのって演奏する技能を習得します。
【基礎技能を身につける授業】
【各学年から】 2024-07-01 12:28 up!