ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

植物の育ち方を比べます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科です。植物の育ち方を調べるために、種を植えて準備をしています。種は、ヒマワリ、ホウセンカなど4種類の中から、自分たちで決めて選びました。植物の種類によって育ち方がどう違うのかを比べていきます。

 【一人一人に応じた教材の準備】

お茶をいれてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科です。お茶のいれ方を学びました。お茶をいれるお湯の温度や、茶葉が入らないようにお茶を注ぐ方法を学びました。ご家庭でも、機会があればお子様におお茶をいれてもらってください。

 【基礎学力(技能)を身につける授業】

学校案内の練習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科です。1年生に音楽室を案内する児童たちが練習をしていました。昨年度は案内してもらったことを思い出して、今度は案内する側として頑張ります。

 【意欲的に授業に取り組む児童の様子】

漢字辞典を使って調べています

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。漢字の部首や画数、なりたちなどを漢字辞典を使って調べています。部首がちがうだけで、似た漢字もたくさんあります。象形文字、指示文字、会意文字、形声文字といった、なるほどと思うなりたちの漢字もあります。漢字辞典を使うことで、漢字への興味関心も高まります。

 【基礎学力を身につける取組】

「心のもよう」 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。完成した作品の鑑賞を行っています。自分以外の作品を見ることで、新たな発見もあります。

 【豊かな感性を育てる取組】

グループ発表を聞き合いました

画像1 画像1
 6年生の英語です。4人グループで、好きなものを尋ねたり、答えたりする会話を発表しました。他のグループの児童たちも真剣に聞いています。

 【意欲的に授業に取り組む場の設定】

手洗いの洗たくできれいにしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科です。赤白帽子を手洗いできれいにしています。家でも洗濯機を使うほどではない汚れは、手洗いできれいにできそうですね。

 【基礎学力(技能)を身につける授業】

0のつくひっさんをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。1の位が0の数字や足すと10になってくり上がりがあるひっ算を学びました。練習問題ができた児童は、先生にみてもらいました。答えが違っていた場合は、どこでつまずいているかを教えています。全部できた児童は、学習用タブレットを使った計算問題を行っていました。

 【一人一人に応じた学習支援】

みんなにはなそう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語です。学校探検で見つけたものをクイズにして発表しています。発表者は、質問にどのように答えるかを考えて話します。発表者が変わるたびに、質問したい児童がたくさん挙手をしていました。

 【意欲的に授業に取り組む児童の様子】

 関連記事 → みんなにはなそう

授業参観 8

画像1 画像1
画像2 画像2
 次回の授業参観もよろしくお願いします。本日は、ご参観いただき、ありがとうございました。

 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

授業参観 7

画像1 画像1
画像2 画像2
 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

授業参観 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

授業参観 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

授業参観 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

授業参観 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

授業参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

授業参観 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観に足をお運びいただき、ありがとうございました。
 学校でのお子様のようすは、いかがでしたでしょうか。

 【保護者との連携を図った、開かれた学校づくり】

筆者の論の進め方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語です。前回の授業の続きを考えています。ホワイトボードには、先生が前回の授業の板書(黒板に書かれた意見)を学習用タブレットで記録したものが映し出され、どんな意見が出ていたかを確認しながら授業を進めていきました。

 【意欲的に授業に取り組むための資料提示の工夫】

外部講師の方と環境学習を進めていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合的な学習の時間です。外部講師の方から、トヨタ自動車の堤工場にあるビオトープについて教えていただきました。ビオトープにいるメダカを増やすために、5年生が学校でメダカを育てて卵を産ませ、繁殖していきます。今日は、メダカについても教えていただきました。教えていただいた後に、児童たちが質問したり、メダカを水槽に放流したりしました。メダカを育てることを通して命の大切さを感じる心も培われていきます。大切にお世話をしていきましょう。
 また、今回、飼育するメダカは、理科の授業でも活用させていただきます。環境学習のために来ていただいた講師の皆様、ありがとうございました。

 【外部講師の方と連携した、開かれた学校づくり】

いろいろなステップを練習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育です。サイドステップ、クロスステップ、スキップ、立ち飛びなど、いろいろな動きで体育館を往復し、身体能力を高めるトレーニングを行いました。

 【基礎学力(体力)を身につける取組】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 授業参観
12/9 委員会

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応