なかよし活動で楽しみました 1
1年生から6年生を縦割りのグループに分けて活動するなかよし活動を行いました。みんなが楽しめるように、6年生が活動内容を考えました。今回が3回目です。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-18 14:20 up!
アサガオの観察
1年生の生活科です。アサガオの観察記録を続けています。花が咲いた後のようすを記録しています。下の写真は、夏休みに各家庭で行う学習用タブレットを使った観察記録の方法を説明しているところです。これは、学習用タブレットを活用したレポートの提出など、学習用タブレットの活用能力を高める取組にもなります。
【一人一人に応じたアサガオの観察】
【コンピュータの活用能力を高める取組】
関連記事 →
アサガオを育てながら 命の大切さを学んでいきます
【各学年から】 2024-07-18 11:16 up!
分かり合うためにはどうしたらよいかを考えました
3年生の道徳です。「心をしずめて」という物語をもとに意見交換をしました。感情的にならず、落ち着いて相手の考えを理解しようとすることでお互いにわかり合い許し合えることに気づき、互いに相手を理解し、尊重しようとする態度を育てることを目標とした授業です。
【豊かな人間性や心を育てる道徳】
【各学年から】 2024-07-18 11:03 up!
交通安全教室に行きました(4年生)
4年生が、昨日と今日の午後に豊田市交通安全学習センターで、交通安全教室に参加しました。屋内では、写真を見て危険予測トレーニングを行いました。屋外では、自転車の乗り方の講習と実際に市街地ゾーンを自転車で走る実習を行いました。自転車に乗るとき、降りるときの確認動作や、横断歩道のわたり方などを教えていただきました。
ご家庭で、公道を自転車で走る場合は、十分に練習して乗れるようになってから自転車を利用するようにお願いします。
豊田市交通安全学習センターのスタッフの皆様、児童の交通安全のために2日間ありがとうございました。
【子どもの安全を守る活動】
こちらもご覧ください →
夏の交通安全市民運動ポスター(豊田市交通安全市民会議より)
【各学年から】 2024-07-17 18:14 up!
動画を使った歴史の授業
6年生の社会です。歴史の学習で、遣隋使や遣唐使を学んでいます。教科書だけでなく、動画も活用し、時代をさかのぼった日本の生活文化などの理解を深めています。
【基礎学力を身につけるためのICT機器の活用】
【各学年から】 2024-07-17 18:01 up!
竹ボラさん ありがとうございます
毎週火曜日は、竹ボラさんが校内の整備に来てくださいます。夏休み前最後の今日は、門の近くの整備を行ってくださいました。児童たちが気持ちよく登下校で門を通れるようにしていただき、ありがとうございます。
【特色ある学校づくり推進事業を活用した活動】
【校舎内外の施設・設備の管理】
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-07-16 17:22 up!
プール納めの会を行いました
水泳学習の内容が終わった6年生がプール納めの会を行いました。学年の実行委員が考えた競技なども行い、小学校での水泳学習が終わりました。
【基礎技能を身につける取組】
【学年行事で、児童が生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-16 17:17 up!
交通安全教室で学びました(1年生)
1年生が、今日と明日で2クラスずつ、豊田市交通安全学習センターで交通安全について学びます。交通安全シアターでクイズ形式や映像の開設で交通事故にあわないための注意点を考えたり、教えていただいたりしました。
その後、車の間からの飛び出しの危険性を実際に見たり、横断歩道のわたり方の実習を行いました。スタッフの方と「道路へは、飛び出しません」を守ってくださいということを約束しました。登下校や日常生活でも気をつけていきたいです。
【子どもの安全を守る活動】
こちらもご覧ください →
夏の交通安全市民運動ポスター(豊田市交通安全市民会議より)
【各学年から】 2024-07-16 17:12 up!
野外学習 38
退所式です。2日間、お世話になったスタッフの方々にお礼の言葉を述べました。スタッフの方からは、この野外学習の経験を生かして、学校に戻ってからも頑張ってくださいというお言葉をいただきました。ありがとうございました。
親元を離れ、貴重な2日間の集団生活を送ることができました。保護者の皆様には、野外学習のご準備にご協力いただき、ありがとうございました。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-12 15:11 up!
野外学習 37
後片付けも協力して行いました。「来た時よりも 美しく」です。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-12 15:00 up!
野外学習 36
火を作るところから始めた焼きそば作り、みんなでおいしくいただきました。火起こし器や炭、鉄板などを準備していただき、火起こしのこつをていねいに教えてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-12 14:59 up!
野外学習 35
焼きそばの完成です。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-12 14:50 up!
野外学習 34
火起こしが、次々に成功しています。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-12 12:19 up!
野外学習 33
カマドの準備は完了です。いよいよ火起こしに挑戦です。気象条件から考えると今日の火起こしは、上級者レベルだそうですが、火起こしの成功に向けて児童たちの心は燃えています。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-12 10:32 up!
野外学習 32
力を合わせて、カマドの準備、食材の仕込みを進めていきます。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-12 10:04 up!
野外学習 31
スタッフの方から説明を聞き、食材をもらって、焼きそば作りの調理が始まります。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-12 10:00 up!
野外学習 30
火起こし体験、焼きそば作りのためにファミリーサイトに移動してきました。火起こしが、うまくいきますように。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-12 09:37 up!
野外学習 29
清掃活動です。「来た時よりも 美しく」を合言葉に、みんなで分担して活動しました。次に来た人たちにも、気持ちよく施設を利用してもらえるようにするための大切な活動です。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-12 09:31 up!
野外学習 28
食事係の献立の紹介、いただきますで、食事が始まりました。どんぐり食堂のスタッフの皆様、今朝もおいしい食事をありがとうございました。ごちそうさまでした。
【学校行事で生き生きと活動する取組】
【各学年から】 2024-07-12 07:35 up!