ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

円の面積を求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。学習用タブレットに配布された円の面積を求める課題を考えています。円を細かく分割して考え、公式までたどりつくように配布した課題が工夫されていました。

 【指導方法や教材の工夫等により基礎基本の定着度の向上を図る取組】

9月の学級目標を考えました

画像1 画像1
 5年生の学活です。9月の学級目標を考えています。目標達成に向けて、クラスで力を合わせて頑張っていきます。

 【学級活動等を活用し、児童生徒の自発的・自治的な活動を図る取組】

かずを数えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。数をかたまりで、数える方法を学んでいます。児童たちは、「2.4.6.8.10.・・・」「5,10.15・・・」と声にだしながら数え、かたまりごとに数を数える方法を習得していきました。

 【基礎基本の定着を図る授業】

身体計測を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けの身体計測(身長、体重、視力)を順次、学年で行っています。保健室前の掲示板には、視力を低下させないための意識を高める掲示物が新しくできました。テレビやタブレットなどを見る姿勢や時間などを考えていきたいです。

 【心身の健康に留意し、主体的に健康づくりをする取組】

はじめてのミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科です。初めてミシンを使う授業を行います。手縫いと比べてミシン縫いのよさを考えるところから、授業が始まっています。

 【基礎基本の定着を図る授業】

 関連記事 → 手縫いで小物入れを作りました

竹ボラさん ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日は、竹ボランさんが学校の整備を行ってくださいます。今日は、夏休みの間に伸びた草刈りをしていただきました。児童たちが、気持ちよく過ごせるようにしていただき、ありがとうございます。

 【校舎内外の施設・設備の管理】【特色ある学校づくり推進事業の取組】

登下校の見守り ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明け、初日の朝の登校時には民生児童委員の方々が「愛の一声運動」で、門の前で児童たちを迎えていただきました。帰りは、セーフティの方々が下校時間に学校に集まってくださり、児童たちと一緒に下校をしてくださいました。
 たくさんの方々が、児童の安全を見守ってくださっていることに感謝申し上げます。
 また、保護者の皆様には十分な水分の用意など、引き続きの熱中症対策へご協力をいただきまして、ありがとうございます。

 【児童の安全を守る取組】

防災の日献立

画像1 画像1
 9月1日は「防災の日」です。今日の給食は、災害時に備えた食品を活用した「防災の日献立」をおいしくいただきました。ご家庭でも備蓄品について、話題にしてみてください。

 【安全を守る意識を高める取組(防災意識を高める食育)】

夏野菜を使った料理のレシピを紹介しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です、夏休みに家族と作った夏野菜のレシピの報告会を行いました。料理の写真や作り方、感想などを学習用タブレットの発表ノートにまとめ、上手に発表していました。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

 【保護者との連携を図った取組】【コンピュータの活用能力を高める取組】

 関連記事 → 夏野菜の収穫が始まっています

9月の学校生活が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、9月の学校生活が始まりました。朝の会では健康観察で、体調の確認を行った後に、夏休みの思い出のスピーチなどが各学級で行われました。残暑が続きそうですが、みんなで元気な学校生活を送りましょう。

 【心身ともに健康な生活が送れるような朝の会の取組】

オンライン出校日を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの出校日をオンラインで行いました。担任の先生と児童たちの元気なやり取りが聞かれました。写真下は、夏休みの宿題の提出の様子です。
 夏休みも残り10日あまりとなりました。健康で安全な生活を送り、9月に元気な児童たちの姿に会えることを楽しみにしています。

ヒマワリが元気に咲いています

画像1 画像1
 3年生の学年畑で、ヒマワリの花が咲いています。朝は、日の出の方を向いて、元気よく咲いていました。水やりは、日直の先生がしています。9月には、たくさん種が取れそうです。

 【校舎内外の施設•設備の管理】

 関連記事 → 植物の育ち方を観察しています

職員作業を行いました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、竜神中学校の生徒も母校への貢献活動で来てくれ、作業を行ってくれました。中学生のみなさんもありがとうございました。小中連携の活動の中で、中学生のみなさんの成長した姿が見られたこともうれしかったです。

 【校舎内外の施設•設備の管理】

職員作業を行いました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか。学校では、職員作業で図書室や図工準備室、体育倉庫の整備を行い、夏休み明けに児童の活動がスムーズに行われるようにしています。

 【校舎内外の施設•設備の管理】

学校だより7月号を発行しました

画像1 画像1
若竹の塔 7月号

◆掲載記事
・地域ぐるみの教育
◆お知らせとお願い
・熱中症対策
・河川の事故防止
・学習用タブレットの持ち帰り
・悩み相談について

健康・安全な夏休みを過ごせるよう願っています。

文字の音に慣れ親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語です。「k]「p]「q」「r」「s」「t」「u」のアルファベットが入った英単語を聞き取る学習です。デジタル教科書から出題される問題を集中して聞き取り、答えを記入しています。ヒアリングの能力を高める授業です。

 【基礎学力を身につける取組】

 

ツルレイシの観察で発見しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科です。1階の天井をこえるほどに伸びたツルレイシの観察で、実ができているのを発見しました。観察の後は草取りをして、夏休みの間に実が大きくなるように整備をしました。

 【実感を伴ったわかりやすい授業】

 関連記事 → ツルレイシの観察をしています

令和7年度愛知県立附属中学校入学者の募集について

作品づくりの振り返りをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工です。「コロコロガーレ」作品の振り返りを学習用タブレットを使って行っています。写真を撮ったり、工夫したことや作品づくりの感想などをまとめました。また、他の人の作品を見て、良いところを見つけて記録している児童もいました。

 【一人一人の発想を生かした作品作り】
 【コンピュータの活用能力を高める取組】

 関連記事 → コロコロガーレ作品を作っています

ぽんつく大会が行われました

 7 月 14 日(日)ぽんつく大会が行われました。曇り空に時々小雨がぱらつく天気でしたが、子どもたちだけでなく大人も田んぼに入り、思い切り楽しみました。ぽんつく大会は、地域の方々のご協力を得て運営されています。竹村小PTAも少しお手伝いをさせていただきました。佐藤校長先生も来場され、子どもたちが楽しむ姿を観覧されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 授業参観
12/9 委員会

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応