リコーダー演奏(6年生)
6年生の音楽です。リコーダーで、今まで演奏してきた様々な曲を演奏しています。指の動きの速い曲、タンキングを使う曲など、演奏技能もずいぶんと上達し、美しい音色が響いていました。
【各学年から】 2025-02-25 18:02 up!
角柱や円柱(5年生)
5年生の算数です。図形の学習で、角柱や円柱を学んでいます。この時間は見取り図をかいて、互いに確認したり、かき方の助言をしたりしていました。
【各学年から】 2025-02-25 18:02 up!
調べたことをほうこくしよう(4年生)
4年生の国語です。グループで調べたいテーマや内容を考え、学習用タブレットのアプリを使ってアンケートを作成しています。情報収集力や情報編集力、情報伝達力を高める学びです。
【各学年から】 2025-02-25 18:01 up!
これからもよろしくお願いします(3年生)
竹ボラのみなさま、今後も児童たちのために、お力添えをいただきますよう、よろしくお願いします。
関連記事 →
冬野菜を収穫しました(3年生)
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-02-25 18:01 up!
感謝のメッセージを送りました(3年生)
3年生だけでなく、竹村小学校のために来ていただいている竹ボラさんへの感謝のメッセージを送りました。4年生になったら、ツルレイシづくりでお世話になります。
【各学年から】 2025-02-25 18:01 up!
竹ボラさんに聞いてもらおう(3年生)
3年生全員での元気な歌や学校の畑での野菜づくりに関わって調べた野菜の発表を代表児童が行い、竹ボラさんたちに聞いていただきました。畑を耕し、土づくりをしていただいたおかげで、立派な野菜ができました。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-02-25 18:00 up!
竹ボラさんに感謝する会(3年生)
学校の環境整備や児童たちの野菜の栽培などに助言をいただいている竹ボラさんに、学校を代表して3年生の児童たちが感謝の気持ちを伝える会を行いました。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-02-25 17:58 up!
つたえたいことを くわしく(2年生)
2年生の国語です。説明文を書く学習です。説明するのは「たからもの」です。自分の宝物を写真や説明する文で紹介します。児童たちは、どこが気に入っているかなど、説明のポイントを考えていました。
【各学年から】 2025-02-25 17:58 up!
できるようになったこと(1年生)
1年生の生活科です。1年間を振り返り、できるようになったことを書き出しています。自己肯定感が高まる取組です。書けた児童は、先生にどんなことができるようになったかを報告していました。
可能性は無限大です。できることが、これからもどんどん増えていきます。
【各学年から】 2025-02-25 17:57 up!
2月25日(火)おはようございます
今週は、竹ボラさんに感謝する会、卒業を祝う会を予定しています。今週から、暖かくなるという天気予報です。春の足音が聞こえてきます。
【各学年から】 2025-02-25 08:37 up!
なわとび納め会(6年生)
6年生のなわとび納め会です。小学校生活での最後の納め会です。6年間がんばってきたことが、なわとびの技能だけでなく、失敗してもあきらめない心、成功したときの達成感といった心の成長にもつながりました。これからも、体力づくりや気分転換などで、なわとびを楽しんでください。
【各学年から】 2025-02-21 16:37 up!
危険を予知する力(5年生)
5年生の保健です。「けがを防ぐ」の単元で、交通事故でのけがを防ぐために、危険を予知し標識やカーブミラーの設置場所を考えていました。このようなトレーニングは、自分を守ることや人を傷つけないことを見通し、危険を回避する力を高めます。
【各学年から】 2025-02-21 16:30 up!
作品作りを終えて(4年生)
4年生の図工です。版画の作品作りを終え、学習用タブレットでふりかえりをしています。写真をとったり、作品の説明や工夫したこと、苦労したことなどを記入したりして、ふりかえりました。
【各学年から】 2025-02-21 16:28 up!
自然の中で、楽しみました(2年生)
お話を聞くだけでなく、ムササビになって走ったり、落ち葉で遊んだりもしました。活動後には、発見したことや感想の発表を行い、活動の感想を共有をしました。自然とふれ合う貴重な体験をさせていただいた、トヨタの森のスタッフのみなさま、ありがとうございました。
【各学年から】 2025-02-21 16:28 up!
フィールドサインをたくさん見つけました(2年生)
森の探検で、児童たちはたくさんのフィールドサイン(さまざまな動物たちが残した痕跡)となっているたくさんの穴を見つけ、スタッフの方からお話をお聞きしました。これは、国語で学習した「あなのやくわり」の発展学習として、自然の中にある穴を調べ、その穴の役割を考えるもので、生活科と国語の教科横断的な学習となっています。
写真下の赤丸は、ムササビの巣箱です。巣箱の穴も児童たちが発見しました。
【各学年から】 2025-02-21 16:26 up!
ワンダーパワーで感じよう(2年生)
2年生のトヨタの森での活動です。見る、聞く、手触りなど、ワンダーパワーで自然とふれ合いました。
【各学年から】 2025-02-21 16:24 up!
かるたとり(1年生)
1年生の生活科です。「むかしあそび」の単元で、かるたとりをしています。読み札をすらすら読む力や聞き取る力、取り札を探す力、場所を記憶する力、読み札の文と取り札の絵をつなげる力など、かるたを楽しみながら多様な力を身に付けています。
【各学年から】 2025-02-21 16:24 up!
感謝のメッセージを送りました(全校)
全校児童でつくった感謝のメッセージを代表児童が、手渡ししました。児童たちの安全のために、毎日の見守りを続けてくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
【各学年から】 2025-02-20 17:27 up!
交通指導員さん、セーフティさんに感謝する会(全校)
一斉下校の時間に、登下校の交通安全を見守ってくださっている交通指導員さんとセーフティさんに感謝する会を行いました。
【各学年から】 2025-02-20 17:26 up!
大谷グローブを使って 2(6年生)
6年生から順番に、希望者が竹小タイムや昼放課に参加します。グローブをはめた児童たちは大谷選手になりきって、的をめがけて全力投球をしています。
【各学年から】 2025-02-20 17:19 up!