未来の自分をデザインしよう(6年生)
6年生の総合的な学習の時間です。キャリア教育として、将来の自分像を考えています。自己分析をして、どんな職業に向いているか、どんなことを身に付けたいかなどを考えました。
【各学年から】 2025-01-31 14:39 up!
授業参観(生活発表会)に向けて(5年生)
5年生が、発表の準備で小道具づくりをしています。劇を使った発表をするのでしょうか?どんな発表が見られるのか、当日が楽しみです。
【各学年から】 2025-01-31 14:37 up!
版画づくり(4年生)
4年生の図工です。版画づくりがはじまりました。最初に作り方の手順をしっかりと確認しました。その後、下絵を作りから彫刻刀での版元づくりへと各自の作品づくりが進んでいます。
【各学年から】 2025-01-31 14:37 up!
発展学習(3年生)
3年生の国語です。外来種の説明文の学習の発展として、カミツキガメ以外の外来種を調べてみんなに紹介します。ペットは責任をもって飼うことが大切であることも学びました。
【各学年から】 2025-01-31 14:37 up!
ともだちハウス 完成!(2年生)
2年生の図工です。ともだちハウスが、完成しました。学習用タブレットを使ってアピールポイントを紹介したり、ともだちの作品を見て感想を送ったりしました。
【各学年から】 2025-01-31 14:36 up!
まだまだあります むかしあそび(1年生)
1年生の生活科です。前回、紹介したこま回し、お手玉、あやとり以外にもけん玉や福笑いを紹介する準備をしているグループもありました。
関連記事 →
むかしあそび(1年生)
【各学年から】 2025-01-31 14:30 up!
1月の読み聞かせ2(4・5・6年)
絵本の絵も様々で、切り絵を使った絵本もありました。ストーリーだけでなく、絵にも心がひかれます。物語が終わると、「もう、終わり」と言う児童もいました。赤ずきんちゃんの皆様、本年もよろしくお願いいたします。
写真上(4年生)、中(5年生)、下(6年生)
【各学年から】 2025-01-30 15:36 up!
1月の読み聞かせ1(1・2・3年)
今回は、干支のお話やへびが出てくるお話、節分にちなんで鬼が出てくるお話なども聞かせていただきました。
写真上(1年生)、中(2年生)、下(3年生)
【各学年から】 2025-01-30 15:35 up!
1月の読み聞かせ
「赤ずきんちゃん」の皆様が来てくださり、2025年の最初の読み聞かせを行っていただきました。
【各学年から】 2025-01-30 15:34 up!
自由と責任(6年生)
6年生の道徳です。社会見学での自由行動の物語から、自由と責任について考えました。自由と自分勝手な行動とは違うこと、自由には責任が伴うという考えを深めました。
【各学年から】 2025-01-29 18:15 up!
話し合い活動(4年生)
4年生の学活です。卒業を祝う会に向けて、話し合っています。司会の児童は、みんなの意見が出やすいように相談タイムを作って活発な話し合いになるように工夫していました。
【各学年から】 2025-01-29 18:05 up!
手の動きを確認しながら(3年生)
3年生の体育です。テニピン(テニスと卓球を合わせた新スポーツ)を練習しています。下投げのキャッチボールで手の動きを確認し、ラケットをはめた手の動きにつなげました。うまく打ち返せるように、段階を踏んで練習をしています。
【各学年から】 2025-01-29 18:03 up!
おもいで を かたちに(2年生)
2年生の図工です。2年生で楽しかったこと、面白かったこと、がんばったことを粘土で表現しています。顔の表情やうでや足のうごきなど、それぞれの児童の思いが作品に込められました。
【各学年から】 2025-01-29 18:02 up!
100より大きい かず(1年生)
1年生の算数です。品物の値段を読み上げる学習をしています。120や103などの100より大きい数の読み方を学び、みんなで大きな声で読み上げました。
【各学年から】 2025-01-29 18:02 up!
竹ボラさん ありがとうございます
火曜日は、竹ボラさんが学校に来てくださいます。今日は、3年生が冬野菜を収穫した後の畑を耕してもらったり、中庭の砂場の整備、樹木園の木の剪定をしていただきました。
そうじの時間には、児童たちが切った枝を運んでくれました。また、竹ボラさんにダイコンを上手に作ったねとほめてもらった児童たちが、うれしそうに報告に来てくれました。いつも、ありがとうございます。
関連記事 →
冬野菜を収穫しました(3年生)
【各学年から】 2025-01-28 16:06 up!
朝の会(6年生)
6年生の朝の会です。スピーチのテーマを決めていました。朝の会でのスピーチは人前で話す力を高めます。スピーチ力は、授業での発表や社会人として就職するときに面接でスピーチするときなどにも役立ちます。
【各学年から】 2025-01-28 15:59 up!
下絵を考えよう(5年生)
5年生の図工です。彫り進めて重ねて刷る版画を作ります。テーマは、「心をあらわす花」です。学習用タブレットでいろいろな花を調べて下絵を作っています。どんな作品が刷り上がるか、楽しみです。
【各学年から】 2025-01-28 15:53 up!
給食について考えました(4年生)
1月24日から30日までは、全国給食週間です。4年生は、栄養教諭の先生の授業で「給食に豊田市産の食べ物を使うのはなぜか」を考えました。豊田市の産物を知って欲しい、食べて欲しい、新鮮なうちに食べられる、配達が便利など、多様な意見が出されました。「地産地食」という言葉を教えてもらったり、農家の方のインタビュー動画を視聴したりしながら、給食にこめられた想いを知ることができました。
給食にかかわる多くの人に感謝して、豊田市産の食材をつかった給食をおいしくいただきます。
【各学年から】 2025-01-28 15:52 up!
発表プレゼン作り(3年生)
3年生の総合的な学習の時間です。「食」の探検隊で調べたことをグループごとに発表するためのプレゼンテーションを考えています。クイズを入れたり、写真を入れたりと楽しく分かりやすく聞いてもらえるように工夫しています。
【各学年から】 2025-01-28 15:48 up!