ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

竹ボラさんと苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科です。野菜作りの授業が始まり、今日は竹ボラさんに教えていただきながら、自分たちが育てたい夏野菜の苗を一人一鉢に植えました。
 児童たちは、竹ボラさんから鉢に植える深さや支柱の立て方などを教えていただきました。竹ボラのみなさん、校内整備だけでなく、児童たちのために講師役も引き受けてくださり、ありがとうございます。

 【特色ある学校づくり推進事業の活用】【一人一人に応じた教材の準備】


内科検診を行っています

画像1 画像1
 学校医さんが、来てくださり4月下旬から学年ごとに内科検診・運動器検診を行っています。検診の結果もふまえて、配慮が必要な場合にはご家庭と連絡を取りながら、安心・安全な学校生活ができるようにしてまいりますので、ご相談ください。

 【心身ともに健康な生活を送るための取組】

 関連記事 → 聴力検査を行っています
        身体計測・視力検査を行っています

組み立てを考えて練習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写です。「林」という文字の「木へん」と「木」の組み立てを意識しながら練習をしました。

 【基礎学力(文字を書く)を身につける授業】】

にぎにぎ粘土作品を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。粘土をにぎったり、つまんだり、ねじったり、あわせたりしながら作品を作りました。いろいろな作品を見せてもらいました。作品作りをとおして、想像力や指先の器用さが養われていくことを実感しました。

 【一人一人に応じた技能を高める授業】

土地の高さや広がりを色で示しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会です。豊田市の土地の高さや広がりを知るために。白地図に色をぬっています。一人一人の学習用タブレットに示された資料を参考にしながら色をぬり、豊田市の地理的な地域性を学んでいきます。学習用タブレットに示された資料は、手もとにあるので一人一人が見やすく、細かい部分は拡大して詳しく見ることもでき、わかりやすい授業の手立てとなっています。

 【一人一人に応じたわかりやすい授業】

育っていく様子を観察します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科です。生物の育っていくようすを観察するために、ツルレイシとオタマジャクシを育てています。小さな種や卵が、どのように育っていくか楽しみです。

 【意欲的に授業に取り組む教材の準備】

ひっさんの基本を学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数です。ひっ算の足し算を学んでいます。学習用タブレットの発表ノートに先生が自作した教材が配信され、児童たちは図を動かし、動作を交えて答えを考えていました。

 【基礎学力を身につける工夫】

委員会で学校のためにできることを考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5月の委員会の日です。4月から今までの取組を振り返ったり、常時活動について話し合ったり、グループでこれからの活動について話し合ったりしています。学校のために、活躍する高学年のみなさんの姿がうれしいです。

 【学級活動、委員会活動、学校行事で、生き生きと活動するための取組】

第2回常任委員会

画像1 画像1
5月11日(土)第2回PTA常任委員会が開催されました。通学路、給水ポイント、ベルマークの集計について話し合いました。

情報機器の使い方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習用タブレットが一人に一台貸し出されるようになり、正しく情報機器を使うことができるようになるために、デジタル・シチズンシップ教育を行っています。写真は、4年生で「学習用タブレットの使い方としてふさわしいかどうかを考えよう」という課題で、実際にアプリと使ってみて考えたことをもとに話し合いました。
 ご家庭でも、学習用タブレットを持ち帰っている学年やお子様がスマートフォン(携帯電話)をお持ちの場合は、SNS(LINEやインスタグラムなど)やスマートフォン等の携帯端末の使い方について話題にしてください。

※デジタル・シチズンシップ教育=デジタル社会の一員として、よりよく生きていくための資質・能力
 
 【コンピュータの活用能力を高めるとともに、情報モラル、デジタル・シチズンシップを身につける取組】

組み立てに気を付けながら練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の書写です。「湖」という文字の「さんずい」「古」「月」の3つの部分の組み立てのバランスを考えながら練習しています。

 【基礎学力(文字を書く)を身につける授業】

音楽で心をつなごう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽です。「茶つみ」のうたに合わせて、手あそびをしました。ペアをかえながら、たくさんの級友と交流していました。昔から伝わる手あそびです。ご家庭でも、お子様とやってみてください。

 【意欲的に授業に取り組む児童の様子】

 

竹小タイムの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨が降っているので竹小タイムに図書室に行ってみました。「わかたけ図書館」「なかよし図書館」のどちらもたくさんの児童が利用していました。図書委員の貸出・返却当番の児童もしっかりと係の仕事をしています。

 【読書環境を整え読書に親しむ活動】

問題ができた人から、答え合わせをしてもらっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。ワークの問題ができた児童から、先生に答え合わせをしてもらっています。間違えた場合は、どこでつまずいているかを確認しています。

 【一人一人に応じた学習指導】

いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数です。赤い帽子と青い帽子をかぶっている人が何人いるかを数える学習をしています。算数セットのブロックを使いながら、数を確認していました。早くできた児童は、手をひざに置き、できたことを示していました。

 【意欲的に授業に取り組む教具の利用】
 【基本的な生活習慣や規範意識の向上】

大玉ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育です。大きなボールでドッジボールをしていました。ボールの大きさが変わるので、ルールも工夫していたようです。

 【意欲的に取り組む教具の工夫】

ALTの先生との会話

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の英語です。ALTの先生と1対1で英語で会話をしています。順番を待っている間に、ペアで練習をしていました。上手に英語で話していました。

 【意欲的に取り組む児童の様子】

道徳「あいさつの心」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳です。物語を読んで、気持ちのよい挨拶をしたり、相手に礼儀正しくしたりすることのよさは、どんなところにあるのかなどを考えました。写真は、授業の振り返りのようすです。黒板に書かれた意見を参考に、授業で考えたことやこれからの生活で頑張りたいことなどをノートに書きました。

 【豊かな人間性や心を育てる道徳の授業】

わりピンを使った作品をつくります 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間は制作の時間を長くとるために、2時間続きで行っています。2時間目の授業を見に行くと、各自のアイデアを生かした作品づくりが進んでいました。

 【意欲的に授業に取り組む児童の様子】

わりピンを使った作品をつくります 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工です。わりピンを使って回転する作品をつくります。まずは、どんな作品をつくろうかと、アイデアを練っています。

 【意欲的に授業に取り組む児童の様子】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31