ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

給食が始まりました

画像1 画像1
 学校給食は、成長期の子どもたちの心と体の健康を守り、食について学ぶ教材としても大切な役割を果たしています。
 学校では、安全な食べ方のポイントとして、次の4つを児童に伝えています。ご家庭でも、ご確認ください。
 ◆食べやすい大きさにして、食べよう
 ◆よくかんで、食べよう
 ◆水分をとりながら、食べよう
 ◆口の中にたくさん食べ物を詰め込まずに食べよう

 こちらもご覧ください → 給食だより(豊田市教育員会発行)

【丈夫で たくましい子】【食育】【基本的な食習慣についての取組】

身体計測・視力検査を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の発育状況や視力を知り、自分の身体についての関心を深めるために、年に3回(4月、9月、1月)に身体計測と視力検査を実施しています。1年の成長の把握、視力低下の防止につなげていきます。視力低下の防止については、ご家庭でもテレビを見る時間やゲームをやる時間などをお子様との話題にしてみてください。

【丈夫で たくましい子】【心身ともに健康な生活が送れるようにする取組】

春の交通安全市民運動

 春の交通安全市民運動期間となり、今朝は交差点で保護者の皆様、セーフティの皆様に登校時の見守り活動をしていただき、ありがとうございます。
 学校では先週に通学団会を行い、交通安全の確認を行いました。今後も安心•安全な登下校になるよう、保護者の皆様、地域の皆様のお力添えをお願いします。

春の交通安全市民運動ポスター(豊田市交通安全市民会議)

【危機管理】【交通安全】

竹村小の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹村小学校には、正門にしだれ桜、プールのそばとくれよんハウスのそばにソメイヨシノがあります。
 学区にある新池公園にも桜が見ごろになっています。

ご入学・ご進級 おめでとうございます 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室では、新しい学級のなかま、新しい担任の先生との出会いがありました。新しいい教科書も配付されました。新しい出会いを大切にして、ともに頑張りましょう。


ご入学・ご進級 おめでとうございます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年度の入学式・始業式を行いました。新しい学校生活のスタートです。今年度もよろしく願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 学級写真 父母教師会総会(WEB開催)