ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

9月の読み語り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登場人物を予想したり、絵本の書かれたセリフをみんなで読んだりと、物語を楽しんでいました。「赤ずきんちゃん」の皆様、ありがとうございました。

【地域の方々との連携】【豊かな心を育む読書】

9月の読み語り 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明け、最初の読み語りボランティアの「赤ずきんちゃん」の方々の読み語りが行われました。

 【地域の方々との連携】【豊かな心を育む読書】

班別行動を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向けて、6年生は班別行動を考えていました。学習用タブレットで、行きたい場所を調べている班もありました。計画を立てるのも旅行の楽しみのひとつですね。
 また、体調管理も準備のうちと言われますので、こちらもよろしくお願いします。

 【協働的な学び】【学習用タブレットの活用】

季節と生物の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科では、夏の終わりの生物のようすを学んでいます。校内で探すだけでなく、学習用タブレットでの調べ学習も行い、たくさんの気づきができるようにしています。

 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】

友だちのすきなものを聞こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語活動では、ALTの先生と担任の先生の会話のお手本を見て、すきなものを英語で聞く学習を行っていました。カードを使って、会話が進むように工夫をしていました。

 【よく考えて勉強する子】【学習教材の工夫】

学習用タブレットで復習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習プリントを担任の先生に見てもらっているあいだに、待っている児童が学習用タブレットのアプリを使って復習をしています。どの問題を選ぶかも自分で決めていました。

 【よく考えて勉強する子】【個別最適な学び】

空に ぐうんと 手を のばせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室から、詩の朗読の声が聞こえてきました。のぞいてみると、動作をつけながら、詩を声と体で表現していました。
 「お空に ぐうんと 手をのばせ(略)でっかい おひさま つかまえろ(略)だれかと しっかり 手をつなげ ぐるっと 地球を かかえちゃえ」

 【よく考えて勉強する子】【学習形態の工夫】 

せんだんの木のかげで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、体育の授業をしています。直射日光が当たらないように、せんだんの木のかげで、運動をしていました。途中で給水タイムもあり、熱中症対策をしっかりとしています。

 【丈夫でたくましい子】

運動場の整備をありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日に竹ボラさんが学校に来てくださり、学校の環境整備をしてくださっています。今日は、運動場の草取りをしてくださいました。いつも、ありがとうございます。

 【地域の方々との連携】

四角形の特徴を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では図形の授業で、四角形の特徴を調べていました。
 4つの角度について、四角形を4つに切って調べていました。実物を使って、分かりやすく角度の特徴を見つけることができました。

 【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】

「ラーケーションの日」モデル事業について

「ラーケーションの日」モデル事業についてお伝えします。次の内容をクリックして、ご確認ください。(1は学校メールにも添付しています。3はお子様に2枚配付したものです。) 

1 「ラーケーションの日」モデル事業について(お知らせ)
2 「ラーケーションの日」リーフレット
3 「ラーケーションカード」

9月の委員会の時間 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健員会(上)、生活委員会(下)

 【委員会活動】

9月の委員会の時間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉委員会(上)、美化委員会(中)、体育委員会(下)

 【委員会活動】

9月の委員会の時間 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 より良い学校生活のために、それぞれの委員会でできることを考えています。
 図書委員会(上)給食委員会(中)放送委員会(下)

 【委員会活動】

夏の終わりの生き物調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、理科の授業で校内の植物や動物を調べて、学習用タブレットで写真を撮って、記録していました。春のころと比べて、どんな違いを見つけたでしょうか?

 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】

習字の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、力加減を考えた筆運びの練習をしていました。(写真上)
 5年生は、「道」という字のはらいの部分を意識して練習をしていました。(写真下)
 太くしたり、細くしたりするちょうどよい力加減を何度も練習していました。

 【よく考えて勉強する子】

セーフティ一斉活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月最初の下校です。セーフティの方々や保護者の方々が、見守り活動をしてくださいました。ありがとうございました。
 まだまだ、暑い日が続きそうです。来週からも熱中症対策をお願いします。交通安全も引き続き、気をつけていきます。

 【地域の方々との連携】

清掃のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの間にたまったほこりや汚れを掃除しました。きれいになって、気持ちよくなりました。

 【明るく礼儀正しい子】【環境教育】

防災の日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、災害時に避難所で出される食事をイメージした「防災の日献立」でした。災害時の備蓄品を確認するなど、防災意識を高める良い機会となりました。

 こちらもご覧ください → <swa:ContentLink type="doc" item="165528">災害時の食事について考えよう</swa:ContentLink>

 【危機管理】【食育】

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の授業の途中に訓練放送が入り、教室や体育館、特別教室で「シェイクアウト」を実際に行いました。真剣に訓練に取り組むことで、いざという時に自分だけでなく多くの人の命を守ります。ご家庭でも、シェイクアウトをやってみてください。

 こちらもご覧ください → シェイクアウト訓練ふりかえりチェックリスト

 【危機管理】【生命の尊重】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応