ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

日本とのつながりを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会で、国際的なつながりを学んでいます。教科書や資料集、学習用タブレットを使った検索で情報を収集しています。自分が選んだ国と日本には、どんなつながりがあったのでしょうか。

 【よく考え 勉強する子】

ほしぞらの おんがくを はっぴょうしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽で、打楽器の演奏をしています。夜の星空、夜明け前の星空のようすのちがいがよく分かるように、音の出し方を工夫していました。
 発表が終わると、聴いていた児童がよかった部分を伝えていました。演奏する児童と演奏を聴く児童の双方向の学びがありました。

 【よく考え 勉強する子】

慎重に作業を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工で、伝言板を作っています。糸のこで形を切り、切り口にやすりをかけて滑らかにする作業を、けがをしないように慎重に行っています。
 形の切り出しができた児童は、色をつけたり、ボードをはったりしています。家で使うのが、楽しみですね。

 【よく考え 勉強する子】

環境問題を追究しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間で、環境問題を追究しています。動物のことや食料のこと、自然のことなど、各自でテーマを決めて調べて発表をするために準備をしています。

 【よく考え 勉強する子】

2月のなかよし図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月になり、なかよし図書館の掲示物も節分にちなんだものになりました。鬼が出てくる絵本が紹介されていて、児童たちが興味をもって見ています。
 図書館ボランティアのみなさん、児童たちのために毎月の掲示物でも図書館の環境を整えてくださり、ありがとうございます。

 【学校図書館教育】

水をあたためるとどうなるのか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の実験です。水をあたためるとどうなるのかを確かめています。水の動きが見やすいように、ひと工夫して変化を観察していました。

 【よく考えて 勉強する子】

竹小タイムで、なわとびをがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月から2月にかけて、体力づくりの一環として全校でなわとびに取り組んでいます。竹小タイムには、運動場や中庭で元気になわとびの練習をしている児童たちがたくさんいます。連続でとべる記録が昨日よりも伸びて、喜んでいる児童もいました。見ているこちらも、うれしかったです。

 【丈夫で たくましい子】

電気のしくみを実験で確認します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、銅線を巻いてコイルを作っていました。理科の授業で、電気の仕組みを学んでいきます。電流で、どんなことができるのでしょうか?

 【よく考え 勉強する子】

行事食を知ろう

画像1 画像1
 今日の給食は、行事食を知るための献立でした。
 こちらをご覧ください → <swa:ContentLink type="doc" item="171051">節分献立</swa:ContentLink>

リズムにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、曲にあわせて体を動かすリズムあそびをしていました。元気よく、笑顔で手足を動かし、リズム感を身につけています。

 【丈夫で たくましい子】

両手を広げた長さをはかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数で、長さの学習をしています。手を広げた長さをはかるのに、1mものさししかありません。正確にはかるためには、どうしたらよいかをみんなで考えました。

 【よく考え 勉強する子】

割合をもとに計算しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数で、割合を学んでいます。円グラフで表された資料をもとに、割合で表されたものが、どれくらいの数字になるのかを計算しています。計算方法を考え、学習用タブレットの電卓機能を使って、どのくらいの数になるのかを確認していました。

 【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】

入学説明会を行いました。

画像1 画像1
 本日、4月に入学するお子様のための入学説明会を開催しました。参加していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。新入生を迎える日を楽しみにして、待っています。

 【入学の準備】

むかし話を しょうかいしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語で、昔話を紹介する学習をしています。自分が紹介したい本を選んで、文の書き出しや紹介する内容、感想など加えて、長い文章が書けるように練習しています。

 【よく考え 勉強する子】【学校図書館教育】

自然観察の森で学んできました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の児童たちは、天然林や人工林の違いや川にある人工物が何のためにあるのかなどを講師の方から教えていただきました。
 保護者の皆様には、お弁当等の準備をしていただき、ありがとうございました。

 【よく考え 勉強する子】【環境教育】【地域の方々との連携】

自然観察の森で学んできました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、先週と今週に2クラス合同で市役所環境政策課主催の「森と川の学習プログラム」に参加し、豊田市自然観察の森と篭川付近の観察をしました。

 【よく考え 勉強する子】【環境教育】【地域の方々との連携】

試合形式で盛り上がっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育で、Tボールを行っています。試合形式の授業が始まり、児童たちも打ったり、走ったり、守ったりに熱が入っています。

 【丈夫で たくましい子】

むかし話 どくしょチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、昔話をたくさん読もうというチャレンジを行い、読んだ本をカードに記録しています。2年生の国語でも昔話を題材にした授業が行われます。その準備にもなっています。

 【よく考え 勉強する子】

掃除の時間に竹ボラさんと一緒に活動しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日は、竹ボラさんが児童たちのために学校の環境整備にきてくださいます。今日は南門の近くで、枝の集積作業をしていただきました。近くで掃除をしていた児童も枝拾いを手伝っていました。竹ボラさん、今日もありがとうございました。

 【地域の方々との連携】

絵日記をかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語で、学校生活を題材にして絵日記をかきました。絵と文をかくことで、国語と図工の教科横断的な授業にもなっています。

 【よく考え 勉強する子】

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応