ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

日本の伝統的な加工食品

画像1 画像1
 今日の給食は、日本には伝統や気候風土と深く結び付き、先人によって培われてきた多様な食文化があることを知る献立でした。「人」に「良い」と書いて「食」となります。食べることをこれからも大切にしていきたいです。

 こちらもご覧ください → <swa:ContentLink type="doc" item="171738">日本の伝統的な加工食品</swa:ContentLink>

 【丈夫で たくましい子】【食育】

きゅうしょくは だれがつくっているのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、給食について学びました。どのように給食が作られているかを動画で見たり、給食を作るときに使う道具を触らせていただいたりしました。
 給食が食べられるのも、給食センターで働いている方々や調理員さん、公務手さんといった多くの人のおかげです。いつも、ありがとうございます。

 【丈夫で たくましい子】【食育】

カードを使って学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動です。今日の授業では、「日課を表す表現」を学び、ALTの先生が英語で読み上げたカードを取るゲームをしました。英語を聴き、カードに書かれた英語を見てとる中で、英語を聴く力と英語を読み取る力が身に付きます。

 【よく考え 勉強する子】

近づく春

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。今回の課題は、「近づく春」です。季節にふさわしい言葉です。

 【よく考え 勉強する子】

リズムをあわせて えんそうしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽です。先生の手拍子のリズムにあわせて、鍵盤ハーモニカの練習をしています。列ごとに練習し、互いの演奏を聞き合っていました。

 【よく考え 勉強する子】

木工作品を作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で、木を切ったり、釘で打ち付けたりして、作品を作っています。作品作りを通して、のこぎりやかなづちの使い方も習得します。
 
 【よく考え 勉強する子】

音をあわせて えんそうしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽で、鍵盤ハーモニカの練習をしています。楽譜の上の段と下の段を演奏する列を決めて、音をあわせて演奏できるように頑張っています。

 【よく考え 勉強する子】

ドリブルしながら

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育で、球技が始まりました。今日は、ドリブル練習をしていました。ボールを片付けるときもドリブルでボール置き場の近くまで行きました。

 【丈夫で たくましい子】

ものの温まり方

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科で、ものの温まり方を学んでいます。今回の授業では、動画やプリントで今までの学習を振り返り、学力の定着を図っていました。

 【よく考え 勉強する子】【ICT機器の活用】

体力向上「1校1実践」を紹介します

 竹村小学校の体力向上の取組をホーム画面の左側にあるメニュー「特色ある教育活動」の中の「学校の特色ある活動」に掲載しましたので、ご覧ください。
 こちらからもご覧いただけます → 体力向上「1校1実践」

 【丈夫で たくましい子】

竹ボラさん、今日もありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日は、竹ボラさんが学校へ来てくださっています。
 今日は、側溝にたまった土を出していただいたり、プール横の畑の土づくりをしていただいたりしました。雨が降った時の水はけがよくなったり、来年の1年生のサツマイモ栽培の活動が継続できたりと、児童たちの安心安全や教育活動のためにお力をお貸しいただき、いつもありがとうございます。

 【地域の方々との連携】

竹トンボを飛ばそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科で、「むかしあそび」を教材にして学んでいます。今日は、運動場で竹トンボを飛ばしました。飛ばすところを見てほしいという児童がたくさんいて、上手に飛ばしたいという気持ちが伝わってきました。

 【よく考え 勉強する子】

はらいや曲がりを練習しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写では、元気の「元」の字を練習していました。はらいの勢いや4画目の曲がりの部分が学習のポイントです。名前まで、丁寧に書いて清書を仕上げました。

 【よく考え 勉強する子】

なかよし活動で卒業を祝う会を行いました 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、6年生の代表児童がなかよしグループのみんなへ、お礼や激励のメッセージを述べました。その後、各班の6年生に下級生全員で「ありがとうございました」と今までお世話になったお礼の言葉を贈りました。学年をこえて活動し、児童たちの縦のつながりを深めるなかよし活動をこれからも続けていきたいです。

 【明るく 礼儀正しい子】【縦割り活動】

なかよし活動で卒業を祝う会を行いました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すごろくで、進んだコマに書かれているクイズをしたり、ジェスチャーゲームをして、楽しい時間を過ごしました。

 【明るく 礼儀正しい子】【縦割り活動】

なかよし活動で卒業を祝う会を行いました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、最後のなかよし活動は、6年生の卒業を祝う会として行われました。1年生から6年生の縦割り活動を今回は5年生が企画し、運営しました。

 【明るく 礼儀正しい子】【縦割り活動】

調べたことを報告しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語です。グループで、テーマを決めてアンケート調査を行い、結果をまとめて報告する活動を行っています。課題の設定や情報の収集・編集・発信の力とともに協働して活動する力を高め、社会に出て働くときにも生きる力を育んでいます。

 【よく考え 勉強する子】

このひとを しょうかいします

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で、紹介文を学んでいます。今回は、じぶんの身近な「ひと」の紹介です。各自が書いた紹介文は、グループで交換して読み合いました。どんな人をどのように紹介すると、よく伝わるかを学びました。

 【よく考え 勉強する子】

にこにこ なわとびカード

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、なわとびで何回とべたかを体育の時間に記録を続けていたカードで今までのがんばりを振り返っています。毎回、跳べた回数の分のマスに色を塗り、自分のがんばりを見える化する工夫がされています。

 【丈夫で たくましい子】

自分の思いを文字で表現しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の書写で、自分の思いを文字で表現する授業を行います。今までは、課題のお手本がありましたが、今回は自分の思いをどんな文字で表現しようかを考えていきます。写真は、学習用タブレットで、ヒントになりそうなものを調べているようすです。

 【よく考え 勉強する子】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応