林間学校(2日目) その2
最後の活動は、クラフトの「焼き杉」作り。杉の板にバーナーで焼き色を付け、事前に考えてきた絵を描きまし。自分だけのオリジナル壁掛けが完成し、林間学校のよい思い出の一品ができました。
林間学校(2日目) その1
レクを全力で楽しんでいます。
林間学校(2日目) その1
すがすがしい朝と共に2日目が始まりました。朝の集いを終え、朝食をしっかり食べた子どもたちは、小渡小学校の子どもたちが計画したレクリエーションを楽しんでいます。
林間学校 その3
カレーライスをおいしく食べた後に、3校合同でキャンプファイヤーを行いました。ファイヤーを囲み、歌やダンス、各学校のスタンツで盛り上がりました。本校のスタンツは、トーチトワリングを披露。練習の成果を発揮した精一杯の演技に、観客から大きな拍手が送られました。3校で楽しい夜を過ごすことができました。
林間学校 その2
子どもたちは、班ごとに野外炊飯でカレーライスを作りました。どの班も仲間と協力して、楽しみながら作っていました。カレーもご飯も上手にでき、おなかも心も大満足できました。
林間学校 その1
今日から5年生が、小渡小学校と稲武小学校の仲間と共に、旭高原自然の家で林間学校を行っています。3つの交流班に分かれた子どもたちは、自己紹介ゲームなどのレクリエーションをして一気に打ち解けました。レクを担当した本校の子どもたちは、みんなが楽しんでいる姿を見て、達成感を感じていました。
7/3「校内整備」
校内整備員さんや公務手さんが中心となって、学校の敷地内の環境を整備していただき、庭木がスッキリ整いました。
7/3「円の面積」
6年生が算数の授業で、円の面積の求め方について学習しました。一人一人がホワイトボードを使って考えを発表しました。高学年らしく、聞き手を意識して、息の長い発言ができていました。
7/1「トーチトワリング」
5年生が体育館で、林間学校のキャンプファイヤーで披露するトーチトワリングのリハーサルを全校児童の前で行いました。トーチの先のサイリューム(発光する棒状器具) を光らせて演技するのは初めてでしたが、真っ暗な体育館で、子どもたちの演技によって、きれいな光の放物線が描かれた時には、歓声が上がりました。これまで一生懸命練習してきた子どもたちは、今日の成功でまた自信を高めていました。
7/1「『わたしの説明文』を発表」
3年生が全校朝会で、国語で「わたしの説明文を書こう」で書いた文を発表しました。自分はどんな人か、どんなところを伸ばしていきたいか、などを、スライドを使って発表しました。3年生は緊張気味でしたが、しっかりと最後まで伝え切り、大きな拍手をもらっていました。
6/28「私たちの水道」
4年生が社会科の授業で、豊田市上下水道局の職員を招き、水道に関する学習を行いました。子どもたちは、スライドや動画を見ながら、使った水をきれいにするための下水道処理の仕組みや水の正しい使い方などを学ぶことができました。
6/28「カラフルいろみず」
1年生が図工の授業で、絵の具を混ぜて色水を作りました。色を混ぜ合わせる度に変化してく不思議さを味わっていました。
6/27「全校遊び」
昼休みの時間に、4年生の企画・進行による全校遊びを行い、「電車じゃんけん」と「なかよし班対抗しっぽ取り」を楽しみました。それぞれの遊びの1位には、4年生が作った折り紙がプレゼントされました。高学年が、年下の子に優しく接する姿がたくさん見られました。
6/26「はさみのあーと」
2年生が図工の授業で「はさみのあーと」に取り組みました。はさみで自由に切った神の形を見て、表現したいものを考えていきました。子どもたちは、はさみでジグザグに切ったり、丸く切ったりしながら、形を自由に表現する楽しさを味わっていました。
6/26「全校音楽」
朝の活動の時間に、全校音楽を行いました。今回は、キャンプファイヤー気分で「もえろよ もえろ」を歌って、マイムマイムを踊りました。朝から元気はつらつで、楽しく1日をスタートしました。
6/25「音楽発表会」6/25「棒の手練習」6/24「カレーライスづくり」
5年生が、7月の林間学校で行う野外炊飯の練習として、家庭科の授業でカレーライスを作りました。食事班の子たちがリーダーとなり、事前に調べておいた調理手順や方法を班の仲間に教えていました。
初めて作ったカレーに子どもたちは大満足。林間学校本番に向けて、自信を付けました! 6/24「読書感想文の書き方学習」
4年生が、図書館司書から読書感想文の書き方を学びました。感想文を書くのにふさわしい本の選び方や感想文の内容構成などを具体的に学んでいました。感想文の書き方に見通しをもった子どもたちは、どんな本を選ぼうかとわくわくしていました。
6/20「指導訪問」
本日、豊田市の教科指導員を招聘する教員研修を行いました。はじめに、5年生の特別活動の授業を教員が参観した後、活発に協議会を行い、最後に指導員から助言をいただきました。今後も、授業力向上に向けて研鑽を積んでいきます。
|