7月1日(火)6年生 今日の様子
図画工作科で進めてきた「海のいのち」の絵画制作が仕上げに入ってきました。容器の口でスタンピングをしたり絵の具に砂糖を混ぜて「ざらざら」「ごつごつ」した感じを出したりと、個々に工夫を凝らしていました。力作ぞろいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(火)5年生 今日の様子
国語科の授業の様子です。いろいろな場面ごとに、どんな速さで文字を書くとよいか考え、話し合っています。「お世話になった人には、感謝の気持ちが伝わるように、ゆっくり丁寧に書いた方がいい」「インタビューのメモは、後で自分だけが分かればいいので、速く、正確に」など、実体験に基づきながら発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(火)4年生 今日の様子
書写の様子です。筆順と字形の関係に気を付けて「左右」の練習をしています。同じ「横画」と「左はらい」のある字ですが、「左」は一画目は横画、「右」は一画目ははらいです。横画と左はらいが交わるときには先に書いた画が短くなります。
手本をよく見て、一画ずつ丁寧に書いていました。いい字が書けましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(火)3年生 今日の様子
7月7日(月)の全校朝会で「ふるさと学習」で学んだことの発表を行う練習をしています。神明神社やお須原山の見学に行った様子を劇で紹介したりクイズをしたりします。自分たちで作った弓矢の紹介もするようです。張り切って練習している3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(火)2年生 今日の様子
算数科「数の大きさ」の学習の様子です。数直線上の目盛りを読んだり、2つの数の大小を比べたりしています。練習問題に意欲的に取り組む2年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(火)1年生 今日の様子
書写の授業の様子です。「ひらがな かたかな」を使って練習しています。
鉛筆の持ち方、姿勢を意識して丁寧に書いていました。1年生で身に付けた文字の美しさは一生ものです。これからも頑張りましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(火)棒の手練習2
頑張って練習した後は、6年生がカードにシールを貼ってくれます。低学年も意欲が継続するように工夫されています。
講師の皆様、本日も朝から大変暑い中、ご指導ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(火)棒の手練習1
火曜日の朝活動は、棒の手練習です。講師の皆様のご指導の下、今日も3流派に分かれて練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(月)図書委員会 今日の様子
明日の「図書委員による読み聞かせ」に向けて、図書委員がリハーサルを行っていました。少し緊張気味なメンバーに、図書委員会担当教員が「みんな(自身)が楽しそうにね」と声を掛けていました。明日の本番が楽しみです。頑張ってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(月)6年生 今日の様子
運動会に向けて、すでに動き出している6年生です。「こうしたらどうだろう」「こっちとどっちがいいかな」と活発に前向きな意見が飛び交っていました。下級生から見えないところで、日々頑張っている6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(月)5年生 今日の様子
図画工作科「言葉から思いを広げて」の学習で、読書感想画に取り組んでいます。それぞれ自分が読んだ本の中から、描きたいお話を選んで描いています。どんな作品が出来上がるでしょうか。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(月)4年生 今日の様子
理科「とじこめた空気や水」の学習の様子です。閉じ込めた空気は、力を加えると体積が小さくなることが実験で分かりました。では、閉じ込めた水ではどのようになるのか実験しています。
注射器に水を閉じ込め、ピストンを押して確かめています。空気の時にはピストンが下がったのに、水を入れたときはピストンが動きません。「閉じ込めた水は力を加えても体積は変わらない」と分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(月)3年生 今日の様子
写真上:理科のテスト中です。お邪魔をしないように、そっと退出しました。
写真中・下:テストが終わった後も、それぞれ自分の課題に黙々と取り組む3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(月)2年生 今日の様子
書写の授業で原稿用紙の使い方の学習をしています。「書き始めは1マス空ける」「かぎかっこは行を変える」など、一つずつ確認しながら視写しました。全部正しく書けたときには、本人も教科担任も「できたね」と喜んでいました。(よく頑張りました)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(月)1年生 今日の様子
写真上・中:国語科「こんなことしたよ」の学習で、昨日したことについて、短い作文を書いています。「「よ」ってどうだったっけ」と五十音表から探したり、「「ちょ」はどう書くの」と担任に聞いたりしながら、習いたてのひらがなを使って一文字ずつ丁寧に書いていました。入学から3か月。文章が書けるようになった1年生です。
写真下:苗を植え、世話をしてきた夏野菜が収穫できるようになってきました。今日は大きなキュウリがたくさん採れました。「半分は漬物で、半分はサラダにする」「ちょんちょんって(ディップを)付けて食べる」とおうちの人と食べるのを楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(金)2年生 はづきちゃんお別れ会2
みんなに抱っこされ、なでてもらって、はづきちゃんも機嫌のいい時の「プイプイ」という鳴き声で鳴いていました。
さいごは、動物愛護センターの方と帰っていくはづきちゃんをみんなでお見送りしました。2年生のみなさん、よい思い出がたくさんできましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(金)2年生 はづきちゃんお別れ会1
約4週間世話をしていたモルモットの「はづきちゃん」が動物愛護センターに帰る日です。2年生の子どもたちは、はづきちゃんに「ありがとう」の気持ちを込めて、お別れ会を行いました。はづきちゃんにお手紙を読んだり、さいごの抱っこをしたり、記念写真を撮ったりしました。名残惜しくて、なかなか「さいご」にできません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(金)5・6年生の様子2
手や足の動かし方など、泳ぐフォームに気を付けて、どんどん泳ぎます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(金)5・6年生 今日の様子1
水泳の授業の様子です。それぞれ自分の目標をもって取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(金)3・4年生 今日の様子2
練習を頑張った後の自由時間は、楽しい時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |