9/24「全校で逃走中!」
昼の休み時間に、5年生の企画・進行による全校遊びを行いました。今回、5年生が企画した遊びは「逃走中」。5年生11人がハンターとなって、学校の敷地全体に逃げ隠れている全校児童を全力で探し、追いかけ回りました。
遊び終えた後、5年生は、時間最後まで逃げ切った子たちへの景品だけでなく、参加した全員に手作りのプレゼントを渡すというサプライズがありました。 みんなで盛り上がることができ、全校の一体感が高まった全校遊びとなりました。 9/20「モーターで動くおもちゃ」
4年生が理科の授業で「電気のはたらき」を学習しています。今日は、モーターで動くおもちゃを作りました。子どもたちそれぞれが、モーターの力でどんな動き方ができるかを考え、思い思いのおもちゃ作りを楽しんでいました。
9/20「学級をよりよく」
5年生が学活の授業で、学級会を開きました。今回は、何を議題にすればよいかをみんなで意見を出し合いました。「タブレットの充電を忘れてしまうことが多い」「配付物を配る時間が遅くなっている」など、現状の学級の様子を客観的に振り返っており、成長が感じられました。
9/20「にっぽんのおかし」
1年生が、道徳の授業で「にっぽんのおかし」について考えました。季節や行事に合わせ、いろいろな和菓子が工夫して作られてきたことを知った子どもたち。「色がきれい!」「どんな味がするのかな?」などと、これまで見たことのない和菓子への関心を高めていました。
9/19「わくわくおはなしゲーム」
2年生が、図工の授業で「わくわくおはなしゲーム」というすごろくボードゲームを作っています。すごろく用のコマとして、おはなしに登場するキャラクターを紙粘土で作りました。子どもたちは、作品に愛着をもって丁寧に作っていました。
9/19「タグラグビー体験」
3・4年生が、体育の授業でラグビーチームのトヨタヴェルブリッツの竹井勇二選手を講師に招き、タグラグビー体験会を行いました。はじめは、ルールを理解してプレーで体現することが難しかったですが、竹井選手のコーチングのおかげでタグラグビーの楽しさを味わうレベルにまで上達できました。トライを決めた時は、チーム全員が拍手して喜びを分かち合っていました。
9/17「代表委員会」
昼のフリータイムに、第4回代表委員会を行いました。今回は、健康委員会が「歯磨きお助け隊」を、生活委員会が「全校外遊び」を提案しました。自分たちの創意工夫を生かして学校生活をよりよくしていく活動が充実してきました。
9/17「朝の棒の手練習」
朝の活動の時間に、地域講師の方々のご指導による棒の手練習を行いました。高学年のお兄さんお姉さんが、低学年の子たちに自主的に教える姿も見られ、みんなで演技を高めていこうとする雰囲気が育ってきています。
9/13「Good job!」
4年生が、「学級のみんなのためにできることを探そう」をテーマに話し合い、自分にできることを考えました。子どもたちは、「good job!シート」に「スピーチの準備を進んでする」「朝、教室の窓を開ける」などと書き込んでおり、子どもたちのやる気が伝わってきました。
9/13「小中交流授業」
6年生が、旭中学校に出向き、中学1年生と合同で美術の授業を行いました。黒い画用紙に好きな色の絵の具を垂らし、ワイパーで絵の具を伸ばしていろいろな模様づくりをしました。色の組合せやワイパーの動かし方など、中学生たちの工夫に刺激を受けながら模様を描いた後、鑑賞の時間に感想交流を行いました。
9/12「PTA教育講演会」
3・4時間目にPTA教育講演会を開催しました。今回は、外部講師を招いて、「お金の大切さ・自分らしいお金の使い方」をテーマに講演をしていただきました。働いてお金を得ることの意味や、おこづかいの適切な使い方・使い道などに、親子で見つめ直すよい機会になりました。
9/12「授業参観」
本日、授業参観を行い、子どもたちの学校生活の様子を多くの保護者の方々にご参観いただきました。子どもたちは少し緊張気味な様子もみられましたが、頑張って学習に取り組む姿を見ていただくことができました。
9/11「全校遊び、計画中」
本校では、各学年の子どもたちが順番に企画・進行する「全校遊び」を行っています。今月24日の全校遊びは、5年生が担当します。今、司会進行の台本づくりや遊びに必要な道具づくりなど、仲間と協力しながら進めています。
9/11「わくわく花おはなしゲーム」
2年生が図工の授業で、お話を考えながらみんなで遊べるボードゲーム「わくわく花おはなしゲーム」を作りました。子どもたちはものづくりが大好きで、想像力をはたらかせながら夢中になって作っていました。
9/10「パラアスリート交流授業 その2」
交流授業の後半は、義足をはめて歩いたり跳んだりする疑似体験をしたり、パラリンピック種目「ボッチャ」を楽しんだりしました。佐藤選手との出会いによって、子どもたちは障がいへの理解を深めるとともに、夢をもって頑張ることの大切さを学ぶことができました。
9/10「パラアスリート交流授業 その1」
パラアスリート(陸上短距離)の佐藤圭太選手(トヨタ自動車株式会社)をお招きし、交流授業を行いました。前半は、佐藤選手の講話を聞きました。ずっとコンプレックスだった義足を「特徴のひとつ」と受け入れて生きていく覚悟を決め、走る楽しさを追い求めっていった佐藤選手のお話は感動的で、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
9/9「お面づくり」
3年生が図工の授業で、細く切った厚紙を使ってお面を作りました。ネコ、アヒル、ペンギンなど、いろいろな動物の顔のお面づくりに挑戦しました。顔の立体感を出すところが難しいですが、子どもたちは試行錯誤しながら作品作りに集中していました。
9/9「修学旅行の計画中」
6年生は、修学旅行での京都の史跡名所の見学先と移動手段について話し合っています。限られた時間を有効に使うにはどういうルートで何分かかるかなど、仲間と真剣に考える姿から、どんどん修学旅行への期待感が高まっていることが伝わってきました。
9/6「Who is this?」
5年生は外国語の授業で、ノリのよい音楽に合わせながら、動画に映し出される動物たちの名前を言い当てていくゲームをしました。はじめは、なかなか名前を覚えられずに苦労しましたがだんだんと覚えていき、リズムに乗って軽快に答えられるようになりました。
9/6「解き方を分かりやすく説明」
6年生の算数の授業では、自分が問題をどうやって解いたのか、順を追って分かりやすく仲間に伝えることを意識して発言する姿が見られました。また、問題を解く時に気を付けていることなども伝えていました。6年生は、とても息の長い発言ができるようになり、とても成長を感じました。
|