12月2日(火)6年生 今日の様子1
理科「土地のつくりと変化」の学習で、「土地をつくっているもの」について学んでいます。今日は、豊田市博物館から講師の方をお招きして、出前授業を行いました。
たくさんの砂や礫、泥等の資料をお持ちいただき、実際に触れながら学ぶことができました。
12月2日(火)5年生 今日の様子
講師による書き初め指導の様子です。
一人ずつ、声をかけていただきながら、丁寧に書いてました。5年生はみんな「かな」がとても上手です。
12月2日(火)4年生 今日の様子
講師の先生による書写指導の様子です。
子どもたちの目線で書くポイントが分かるように、反対側から書いてくださっています。反対側から書いているとは思えない、整った美しい文字にびっくり。 教えていただいたことを確かめながら、丁寧に書きました。
12月2日(火)3年生 今日の様子
今日は、書道講師の先生をお招きして、書初めの指導を行いました。
3年生は今年初めて毛筆での書初めです。名前のお手本も書いていただきました。 お手本を見ながら、丁寧にポイントを教えていただいた後、丁寧に1枚を書き上げました。みんなしっかり先生のお話を聞いていましたね。とてもよく書けていました。
12月2日(火)1・2年生 今日の様子
音楽科「リズムをかさねてたのしもう」の合奏発表会に向けて、「山のポルカ」の練習をしています。それぞれ鍵盤ハーモニカ、カスタネット、タンブリンを担当し、パート練習をしたりみんなで合わせたりしました。
発表会が楽しみです。
12月2日(火)朝チャレの様子2
高学年の児童は、友達からラップタイムを聞いてペース管理もしています。
12月2日(火)朝チャレの様子1
朝チャレ5日目です。今日もよく晴れて気持ちの良い朝日の中、元気よく走りました。
12月1日(月)6年生 今日の様子
家庭科「思いを形にして 生活を豊かに」の授業の様子です。
目的に合った製作計画を考え、工夫して入れるものの大きさに合わせたマイバッグを製作しています。 さすが6年生、ミシンも使いこなしています。
12月1日(月)5年生 今日の様子
算数科「平均とその利用」の授業の様子です。2つの数量の違うところ(差)に目を付けて考えます。友達の考えにしっかり耳を傾け、「そういうことか」「あ、だからつまり」と考えを深めている様子がうかがえました。
12月1日(月)4年生 今日の様子
算数科「がい数とその計算」の授業の様子です。予算の中で商品が買えるか買えないかが分かる見積もり方を考えました。
「商品の値段をすべて切り上げて概数にした合計が600なので、600円で買える」ことをしっかり説明することができました。
12月1日(月)3年生 今日の様子
国語科「話したいな、すきな時間」の発表会を行いました。
自分の好きな時間について、好きな理由や具体的にどんなことをしているのかスピーチしました。自分が発表するだけでなく、友達の発表もしっかりと聞くことができました。
12月1日(月)2年生 今日の様子
国語科「かさこじぞう」の様子です。新出漢字や難しい語句に気を付けながら、丁寧に音読をしていました。
12月1日(月)1年生 今日の様子
算数科「かたちづくり」での授業の様子です。三角形の色板の並べ方を考えて、示された形を作ったり個々に思いついたものを作ったりしました。
アイディアがどんどん浮かんでくるようで、楽しそうに作っていました。
12月1日(月)朝チャレの様子
今日も朝から晴天に恵まれ、元気よく「朝チャレ」に取り組む子どもたちです。
記録会まであと4日。自己ベストタイムを目指して頑張ります。
|