12月8日(月)3年生 今日の様子
国語科「ローマ字」の学習の様子です。2チームに分かれ、問題に出された単語を、アルファベットで一文字ずつリレー形式で書いていきます。
「サ行はS」「タ行は…」と考えながら、チームで協力して取り組みました。
12月8日(月)2年生 今日の様子
月例テストに向けて、漢字の練習プリントに取り組んでいます。
しっかり自信をつけて、合格を目指します。
12月8日(月)1年生 今日の様子
算数科の授業の様子です。それぞれ、練習問題に取り組んでいます。これまで学習してきた、たし算、ひき算、かたちづくり等、自分で問題を読んで考え、解答する姿に1年生の成長を感じました。
12月5日(金)マラソン記録会 5・6年生2
朝チャレから今日まで、みんな真剣に取り組んできました。6年生にとっては、小学校最後のマラソン記録会。走り終わった後の清々しい表情がとても素敵でした。
12月5日(金)マラソン記録会 5・6年生1
5・6年生は、ペース配分も考えながら、自分にとって一番よい走りができるように練習してきました。
12月5日(金)マラソン記録会 3年生 2
みんな、まだまだ走れそうな力強い走りで元気よくゴールしました。
12月5日(金)マラソン記録会 3年生1
3年生からは、トラック10周です。
12月5日(金)マラソン記録会1・2年生2
これまでのベストタイムが出せた子もいたようです。
1年生にとっては、初めてのマラソン記録会ですが、みんな元気に走り切りました。
12月5日(金)マラソン記録会1・2年生1
12月らしい寒い日となった今日、マラソン記録会を開催しました。
それぞれ自分なりの目標をもって取り組みました。 普段は何度も歩いていた子も、一度も歩かずにゴールしました。
12月4日(木)雪が降りました2
運動場に日が差してこないうちに、雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして、雪遊びを楽しみました。
12月4日(木)雪が降りました1
道路や運動場には積もらなかったものの、今期初の雪に子どもたちはわくわく。
朝の会を済ませると、さっそく1〜3年生が外に出てきました。
12月4日(木)6年生 今日の様子
理科「土地のつくりと変化」の授業の様子です。本日も講師の方をお招きし「地層のでき方」を学びました。
この地域の地盤は「花崗岩」「風化花崗岩」であることを教えていただき、お持ちいただいた花崗岩に、実際に触れてみました。「風化花崗岩」は手でも崩すことができますが、「花崗岩」はびくともしません。固い地盤の上に学校が建っていることが分かりました。
12月4日(木)5年生 今日の様子
外国語科「Check Your Steps 2 聞いて!わたしの町じまん」の授業の様子です。
自分が暮らす地域のよさについて、内容を整理して発表するため、地域の自慢を集めています。子どもたちのノートには「棒の手」「貞観杉」「しきしまの家」「香嵐渓」などが書かれていました。 英語での「町じまん」。とても楽しみです。
12月4日(木)3年生 今日の様子
養護教諭による保健体育科「けんこうな生活」の授業の様子です。ウイルスなど目に見えない「敵」から身を守るための手立てとして、正しい手洗いの仕方を学びました。
実際に手洗いをした後、ブラックライトを当ててしっかり洗えていないところを確認し、再度その部分を意識して手を洗いました。 いつもの手洗いの仕方を振り返り、「上手な手洗い」に心がけようという意識を高めることができました。
12月4日(木)1・2年生 今日の様子
音楽科の授業の様子です。来週のしきしまの家での音楽発表会に向けて、鍵盤ハーモニカの練習をしています。
「ぷっかりくじら」タンギングが上手にできていました。よい発表ができそうです。
12月3日(水)5年生 今日の様子
国語科「大造じいさんとガン」の授業の様子です。教科書の本文から大造しいさんの心情が表れている表現を探し、人物像を考えます。
みんなとても集中して取り組んでいました。
12月3日(水)3・4年生 今日の様子
体育科で長縄跳びと鉄棒をしました。
8の字跳びでは、連続記録を伸ばせるようにみんなで数えながら跳びました。 鉄棒は、それぞれ自分の挑戦したい技の練習をしました。「こうするといいよ」「見てて!」と声を掛け合いながら取り組む姿が素敵でした。
12月3日(水)2年生 今日の様子
図画工作科「まどをあけたら」の製作の様子です。カッターナイフを使って窓が開くように切り、窓の中に見えるものを工夫して作ります。
カッターナイフの扱いにも慣れ、思い思いの窓を作って楽しんでいました。
12月3日(水)1年生 今日の様子
国語科の授業の様子です。新出漢字の練習をしています。「見」「気」などの画数の多い漢字も増えてきました。文章の中で漢字を使えるようになってきた1年生です。
12月2日(火)6年生 今日の様子2
講師による書き初め指導の様子です。毛筆による書き初め4年目の6年生は、講師の先生が教えてくださるポイントをすぐに実践することができました。
みんな良い作品が書けそうです。
|