5月8日(木)5年生 今日の様子
外国語科「Happy birthday!」の学習で、誕生日に欲しいものを伝え合う活動の様子です。「What do you want?」「I want 〜.」みんなで練習した後、ペアを作って互いに質問したり答えたりしました。「I want a strawberry cake.」「I want a chokokuto.」
ご家庭でも、お子さんに英語で誕生日プレゼントに何が欲しいか聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木)4年生 今日の様子
図画工作科「絵の具でゆめもよう」の授業です。今日はスパッタリングに挑戦です。目の細かい網やブラシを使って絵の具をこすることで、独特な模様や質感を生み出すことができます。いろいろな技法を学んだ4年生。今後の作品にどんなふうに生かしていくのか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木)3年生 今日の様子
社会科の授業で豊田市について学習しています。豊田市の地図を見ながら、気付いたことを話し合っていました。ちょうど3年教室にやってきた校長の前任校「駒場小学校」が豊田市の南西の端にあることを知り、敷島小学校からの距離を「遠っ」「15センチの定規じゃ足りないよ」と言いながら、測ってくれました。4年生の子どもたちはまだ縮尺のことは学習していませんが、27センチから28センチくらいだと教えてくれました。(実際には45キロくらいあります)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木)2年生 今日の様子
給食の時間の様子です。「おいしいですか」「おいしすぎる〜」
友達と会話をしながらの給食はより一層おいしく感じます。今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、青じそ入りあじフライ、れんこんサラダ、具だくさんみそ汁」でした。具だくさんみそ汁は、どの学年でも好評でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木)1年生 今日の様子
給食の時間の様子です。配膳もとても上手になりました。みんな均等に分けた後、個々に食べられる量を調整します。苦手なものは最初に減らし、たくさん食べられる子は増やしたりお代わりをしたりします。
「野菜はちょっと苦手…。もっと少なくして」「レンコンがいっぱい入ってるのがいいな」 量の調整が済んだら「いただきます!」おいしい笑顔がいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)6年生 今日の様子
写真上:算数科「対称な図形」で、正多角形について考えています。奇数角形は線対称であっても、点対称にならないことに気付きました。
写真中:国語科「海のいのち」で登場人物の心情について話し合っています。児童の意見に対し、担任が「どこからそう思ったの」と文中のどの表現からそう思ったのか、さらに発言を促します。国語科では、こうして文中の言葉に着目することがとても大切です。 写真下:体育の授業で、スタートダッシュと腕振りの練習をしています。みんな走るフォームがきれいになってきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)5年生 今日の様子
写真上・中:外国語の授業です。世界のいろいろな国の文化や日本の文化について、映像を見て学んでいます。写真は北海道のアイヌの文化の映像を見ています。「イランカラプテ」は、英語で「Hello」だと分かりました。日本のことでも、まだまだ知らないことがたくさんありそうです。
写真下:5・6年生の体育の授業の様子です。体力テストのシャトルランの練習をしています。「20回はいけそうだな」と、本番の測定を楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)4年生 今日の様子
理科「季節と生き物」の学習で、春の生き物を探しています。
が、今日は雨上がりのせいか、なかなか生き物に出会えません。やっと出会えた「クマ毛虫」にみんな集まり、長さを測ったりじっくり観察してスケッチしたりしています。モデルになっているせいか、クマ毛虫も動かずにじっとしています。「暑いから」と学習用タブレットで日陰を作ってあげる、優しい4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)3年生 今日の様子
外国語活動の様子です。曲に合わせてジェスチャーをしたり、映像を見てそのジェスチャーが表す気持ちについて考えたりしています。
写真中、下はどんな気持ちを表しているのでしょうか。 正解は、「good」と「I don't Know」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)2年生 今日の様子
算数科「長さ」の学習です。教科書に付いている紙の定規を使って、1センチメートルについて学びました。担任の「この1目盛りが1センチメートル、1センチと言います」の言葉に、「へえ〜。意外と短い」「もっと大きい(長い)と思った」と口々に感想をつぶやいていました。これからいろいろなものの長さを測ったり、長さの計算をしたりして長さについて学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)1年生 今日の様子
写真上:今日は、自己紹介のカードの冊子を5年担任に渡しました。もう何度目かなので、みんな自己紹介も上手になってきました。
写真中・下:1・2年生の体育の授業の様子です。体力テストに向けて、50メートル走の練習をしました。走っている友達に、自然と「がんばれ」と声援が上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)6年生 今日の様子
写真上:外国語の授業で、自分の好きなものと宝物を紹介します。担任の好きなものと宝物を使って、楽しそうに練習をしていました。
写真中・下:社会科の授業です。縄文時代と弥生時代について個々にテーマを決めて調べたことについて発表し合い、「もう少しこうするといいよ」というアドバイスをし合っています。アドバイスだけでなく、友達の良かったところも見付けて伝えることができる、素敵な6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)5年生 今日の様子
算数科「比例」の学習です。ともなって変わる2つの数量を表に表し、変わり方のきまりを見付けています。「レンガの数が増えると、高さも増えている」「どちらも基準の数の2倍、3倍…になっている」と、友達の意見につけたしをしていくことで、学びを深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)4年生 今日の様子
写真上:朝の歌「さんぽ」を歌いながら、元気よく廊下を行進しています。教室で歌う時よりも、みんなとてもいい笑顔です。
写真中・下:理科「天気と気温」の学習です。晴れの日の気温と曇りの日の気温を測っておいたものを折れ線グラフに表し、気温の変化の様子について、気付いたことを話し合いました。「晴れの方が一気に(気温が)上がってる」「曇りの方が(全体的に)気温が低い」 今後は、その理由について考察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)3年生 今日の様子
国語科「国語じてんの使い方」で学習したことを生かして、辞書引きゲームを行っています。床に並べられたカードに書かれている言葉を国語辞典から見つけ、担任からOKがもらえるとカードをゲットできます。
あと少しというところで、友達が先にゲットしてしまうこともありましたが、みんなずいぶん早く見つけられるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)2年生 今日の様子
国語科「はたらく人に話を聞こう」の学習で、学校で働いている人にインタビューをしています。職員室では養護教諭、事務さんのお話を聞きました。
校長室を訪れた子どもたち。「一番大変なことは何ですか」「校長室で何をしていますか」と質問をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)1年生 今日の様子
図画工作科「ちょきちょきかざり」の学習です。折り紙を折って重ねたまま切り、シンメトリーの模様や人型がつながった模様を作ったり、七夕飾りに使われる「天の川」や「ちょうちん」などを作って楽しみました。「ここをもっとたくさん切ってみよう」「こうしたらうまくいくかな」試行錯誤を繰り返して、集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |