11月25日 元気サミット
来週から始まる『冬季体力UP月間』の紹介をしました。
縄跳び検定と体力UPトレーニングの紹介でした。 11月25日 元気サミット
元気サミットでは、今月の生活目標と健康目標について振り返りました。
来月の目標は、友達のよさを見つけよう、寒さに負けず体を動かそうです。 11/21 5・6年 家庭科〈教科領域等指導訪問〉
豊田市の〈へき地・複式指導員〉を講師にお招きし、5・6年の家庭科で研究授業を行いました。【つくり出そう!きれいな「空間」】という単元で、この日は整理整頓の手順をフローチャートを使って考えました。
11/21 読み聞かせ
子どもたちか楽しみにしている読み聞かせの日です。今日はこんなお話を聞きました。
低学年…「こまった鳥の木」 中学年…「ほしじいたけ ほしばあたけ」「わたしの手は おだやかです」 高学年…「給食番長」「よるのあいだに…みんなをささえるはたらく人たち」 読み聞かせボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。 11/20 1・2年 『グランパスボールクリニック』
2時間目の体育は『グランパスボールクリニック』でした。名古屋グランパススクールのコーチ2名が講師としてご来校くださいました。あいにくの天候のため集会室での活動となりましたが、子どもたちはとても楽しい時間を過ごし、サッカーボールとなかよくなることができました。講師の皆様、ありがとうございました。
11/20 全校対話集会
本日のさわやかタイムは全校対話集会です。「1年生のすきなたべものからたいわを広げよう、ふかめよう」をテーマに、各学年の代表児童が対話を進めました。
11/18 1年 国語科
3時間目の国語の授業は研究授業でした。「すきなきょうかは なあに」という【話す・聞く】単元の学習です。他の先生たちが参観する中、子どもたちは対話を意識して取り組むことができました。
11/15 1・2年 道徳
1・2年合同で、プライベートゾーンについての学習をしました。「自分の身体を守ること」「自分と同じように相手の身体と気持ちを大事にすること」を学びました。
11/15 赤い羽根共同募金のお礼
今週行った「赤い羽根共同募金」の募金額を集計しました。全部で3619円集まりました。ご協力ありがとうございました。
11/14 全校ジャム作り大会
2・3時間目を使い、全校で「ヤマボウシジャム」を作りました。地域講師さんをお願いし、ヤマボウシの実の皮をむくところから始めました。砂糖を混ぜ、一煮立ちさせます。種を取り出し、軽く煮詰めたら完成です。全員で、できたてのジャムをクラッカーにのせて、おいしくいただきました。地域講師様、ありがとうございました。
11/13 5・6年 図画工作科
糸のこを使った作品に取り組みます。今日は1回目。板に下絵を描いたり、糸のこの使い方を確認したりしました。
下絵を描き終えた子が、糸のこで板を切り始めました。真剣な表情で、慎重に板を動かしています。作品の完成が楽しみです。 11月13日 居住地交流
居住地交流を行いました。
1,2年生の子どもたちは,準備した遊びを披露して、みんなで楽しく秋を感じながら遊ぶことができました。 11/12 授業参観
授業参観の様子です。
ご来校ありがとうございます。 11/12 わたしたちのヤマボウシ
10/25に行った『全校ヤマボウシスケッチ大会』の作品が完成しました。学校の正面玄関と児童玄関に掲示してあります。学校にお越しの際にはぜひご覧ください。
11/12 赤い羽根共同募金運動
本日から14日(木)までの3日間、ぬくもり委員会が募金運動を行います。登校後から朝の会が始まるまでの時間を使い、ぬくもり委員の子どもたちが校舎内を巡ります。「助け合いの気持ち」を育んでいきたいです。
11/11 全校朝会
今日のさわやかタイムは全校朝会でした。今泉先生が小学生だったときの話を聞きました。地域と関わる活動を通して、自分の住んでいるところが大好きになったそうです。その後、今週からスタートする姿勢強調週間の説明がありました。
11月11日 1,2年生生活科
さつまいもの収穫をみんなで頑張りました。
とても大きなさつまいもがたくさんとれました。 11/8 3・4年 音楽科
『赤い屋根の家』という歌唱曲に合わせてリコーダーを演奏しています。サビの部分は旋律を吹き、その他の部分はハーモニーを重ねます。きれいな音が出せるようになってきました。
11/8 1・2年 体育科
『ゲットボール』を行いました。投げるチームと受ける(ボールをゲットする)チームに分かれ、ボールを何回ゲットできたかで勝敗を競います。「投げ」と「受け」は途中で交代します。子どもたちは、楽しみながら力を伸ばしています。
11/7 5年 算数科
「面積」の学習をしています。昨日、今まで学んだことを生かして、台形の面積の求め方を個人で考えました。今日はそれを発表し合い、台形の面積の公式へとつなげました。
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