今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() 「ゆかいな木きん」をミニキーボードで演奏しました。「指またぎ」などの運指に気をつけながら練習しました。後半、先生の手拍子に合わせてみんなで合奏しました。地道に練習を重ね、全体のテンポも揃うようになり、音のまとまりも良くなってきました。 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、金箔1平方センチメートルあたりの重さから、金閣寺に使われている金の重さを考えました。割合の考え方を使う難度の高い問題を、自分でじっくり考えたり、友達と意見を交わしたりして解きました。 6年生は、円の面積の公式を考えました。円をジャバラ状に分割し長方形に変形した図から考えました。言葉の式の意味をよく考えて、公式を求めようと頑張りました。 今日の授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は集会室で体育の授業です。ボールを使った運動に取り組みました。「ボールを真上に投げてキャッチするまでの間で、体を何回転できるか」「ドリブルをして、1回転」等、様々な課題に挑戦しました。友達と交代しながら繰り返しやると、ボールの扱い方と体の動かし方のイメージがつかめた様子でした。 今日の授業風景3![]() ![]() 正しい姿勢で書き間違えないように記入していました。 「やる気スイッチ」の入った凛とした表情が、とても素敵です。 新しい遊具で遊びました![]() ![]() ![]() ![]() 早速、校庭の滑り台やブランコで遊びました。滑り台は、今までなかった遊具なので、その高さに「意外と高い」とつぶやいている子もいました。 今日の授業風景より2![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、バーを飛び越す跳躍に挑戦しました。はじめは、バーを跳び越えられるか不安な子もいましたが、前時のビニルひもを飛び越したイメージをもって、成功することができました。 今日の授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、2桁の暗算の足し算です。式のカードを入れ替えながら、「繰り上がり」のあり、なしの決まりを見つけて、筆算を使わずに計算するコツを見つけました。 4年生は二桁の数で割る割り算です。まず、一人一人で考えて、挙手した子が学級のみんなに計算方法を説明しました。学級全体で解法を確認することができました。 今日の授業風景より1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月になってもWBGT32を超える酷暑が続いています。本年度、集会室にエアコンが設置されたので、熱中症のリスクが軽減された環境で体育を行うことができます。 踏切前の3歩を意識して、タイミングを合わせて跳躍する練習をしました。 はじめは戸惑う子もいましたが、目安のフラフープをめがけて助走することで、思い切りよく踏み切ることができるようになってきました。 9月1日の全校集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生のお話では、夏休み中に天国に旅立った愛犬への思いから、「命の尊さ」「みんな一人一人が『かけがえのない存在』で、だから周りの人が助けてくれる」ことのお話がありました。 その後、教頭先生から、避難訓練と遊具が新しくなって新しい「安全基準」で「遊び方のルール」が変わるお話がありました。この後、各学級で遊具の使い方について確認しました。 校歌斉唱で全校の歌声が集会室に広がり、夏休み明けの追分小学校がスタートしました。 ランチルームで「安全ポケモン」の歌![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が知っている歌を「安全ポケモン」のキャラクターソングに替えて歌った録音データを再生しました。子ども達の歌声で、ほのぼのとした給食のひと時でした。 今日の授業風景より1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月になっても猛暑日が続いてます。そのため、今日の活動も校舎の軒下で行いました。一人ずつ順番に、梅の形が崩れないように優しく干しました。「順番待ち」の子は、涼しい廊下で行儀よく待っていました。 みんな、担任の先生のお話をしっかり聞いて、丁寧に安全に活動できました。出来上がりが楽しみですね。 今日の授業風景より2![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の学活では、3人で一組の「3分間フリートーク」で、お互いの夏休み思い出をスピーチしました。笑顔で話し合う姿から、それぞれが充実した夏休みが過ごせた様子でした。 今日の授業風景より1![]() ![]() ![]() ![]() 第1回「心の健康教育」ー自分を知ろうー![]() ![]() ![]() ![]() 養護教諭とスクールカウンセラーが連携して授業を構想し、実践していきます。 第1回目の今日は、「自己肯定感」「自己効力感」について知って、「友達から見た自分」「自分で考える自分の姿」について、「ジョハリの窓」を用いたグループワークを通して考えました。 友達の考える自分の長所と、自分の長所をワークシートに書き出して比べました。友達の考えに触れながら、自分が考える自分の長所を見つめ直すことができました。 そして、友達から認めてもらっている自分の存在を、より大切に思えたのではないかと思います。 朝の読み聞かせ会![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、1・2年生へは教務主任の先生が、3〜6年生へはボランティアさんが読み聞かせをしてくれました。 今、子ども達は夏休みに向けて4冊の本を借りています。今朝の読み聞かせの子ども達の表情からも、夏休みに向けた読書への気持ちが高まったのではないかと思います。 7月14日(月)3、4年水道出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() オリオン座の画像を見ながら、オリオン座を形成する星の色の違いで、「若い星」「年寄りの星」を見分けられることを知りました。 5・6年生は、図工で作ってきた「固まった形から」の作品が完成しました。 固まった折り曲げた紙や軍手の形からイメージして、動物や切り取った風景などを表現することができました。 今日の授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は10より大きな数の学習です。 教科書の挿絵の中のチョウの数を、数図ブロックを使って間違えないように数えました。 2年生は「かさ」の学習で、リットルの意味や書き方を学習しました。 挿絵と実物から、1リットルます何個分をイメージして、かさの大小を比べました。 朝のスピーチタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピーチする人は、実物や写真も交えながら、自分の好きなもの(好きなこと)についてスピーチしました。 感想発表の場面では、話し方の感想だけでなく、スピーチの内容に関わって、スピーチした子のことを深く知り、その子の「すごいところ」を見つけて、話し手に伝えていました。 言葉のやり取りから、相手のことをより深く知ることができた素敵なスピーチタイムとなりました。 全校体育で室内レク大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで5時間目を「全校体育」として、集会室で全校レクをやりました。 「じゃんけん列車」「パワフル班対抗宝探し」「なんでもバスケット」等、レクリエーションを楽しみながら、体を動かしました。 その企画は、5・6年生が準備と運営をしてくれました。給食後の短い時間の中で準備して、全校レクを運営した5・6年生。追分小のリーダーとして、とても頼もしい姿でした。 |