5年生 理科 もののとけ方
ものが水に溶ける量には限りがあるのかを、食塩とミョウバンを使って調べました。
ものによって、溶ける早さが違ったり溶ける量が違うことが分かりました。 新たな発見に、びっくりする様子やなぜだろうと真剣に考える様子が見られました。 さらに、実験をする中で「もっと溶けるようにするためにはどうしたらよいか」という疑問が出て来ました。 次は、予想した「水の量を増やす」と「水の温度を上げる」という2つの条件をそれぞれ変えて実験をしていくことになりました。
5年生 図画工作科 糸のこスイスイ
電動糸のこぎりを使って切り分けた板に、色を付けました。
細かい部品に色を凝って付けており、絵の具の色合いを調節しながら真剣に塗っていました。 上手く塗れると嬉しそうにする姿がありました。 完成するのが楽しみですね。
5年生 外国語科 お店屋さんを開こう
お店でのやり取りを英語でどのように言うのかを学び、自分たちでおすすめランチメニューを作り、お店屋さんを開きました。
それぞれが工夫したランチメニューを作り、学んだ英語を活用して注文や代金のやり取りを行いました。 「来てくれてありがとう」や「また来てください」などの言葉も英語を使って伝えました。 自分の考えたメニューが売れると、「Thank you!」と嬉しそうに伝えたり、楽しくやり取りをする様子が見られました。
おでん作り
学校で育てた大根とカブを使って、おでん作りをしました。調理から片付けまで、友達と協力して取り組みました。とっても美味しいおでんが出来上がりました。寒い日に、ぴったりで心も体もぽかぽかになりました。
冬野菜の収穫
大畑小では冬野菜を育てています。9月に種まきをし、毎朝水やりをして大切にお世話をしてきました。今日は、とっても大きくなった大根とカブを収穫しました。
6年生 保健体育科
養護教諭による保健体育科「病気の予防」の授業を行いました。始めに、病気が起こる4つの要因について学びました。続いて、病原体にどのように感染するのかの動画を視聴しました。
大畑小学校の自然
急に寒くなってきました。
風邪に気を付けて、元気いっぱい大畑っ子のみなさんでいてくださいね。 大畑小学校の自然も、秋から冬支度へ向かっています。
6年生 外国語科
外国語科の勉強の中に、Sound and Lettersというのがあります。デジタル教科書のQRコードを読み取り、音声を聞き取って教科書に書き込みます。各自で取り組むと、聞き逃したり、よく聞き取れなかった音声を自分のペースで何度も聞くことができるという利点があります。子ども達は、聞いた音声を自然と口ずさんでいました。
1年生 中央図書館出前授業
中央図書館からスペシャルな先生をお呼びし、たくさんのことを教えていただきました。1年生は、国語科の学習で取り組んでいる「おとうとねずみチロ」の物語文を使ったアニマシオンの活動を行いました。「ダウトをさがせ!」では、教材文を教師が範読していき、教材文と違う言葉が出てきたときに「ダウト!」と手を挙げて、正しい言葉に直すことを行いました。また、「じゅんばんは?」では、ランダムに出てきた場面絵を正しい順番に並べることを行いました。どちらの活動も楽しく取り組みながら、物語の内容を思い出したり、考えたりしている子どもの姿が見られました。
2年生 中央図書館出前授業
中央図書館からスペシャルな先生をお呼びし、たくさんのことを教えていただきました。2年生は、「3枚のおふだ」の絵本を読み聞かせをしていただいてから、昔話の紹介を仕方を教えてもらいました。これから自分の選んだ昔話を紹介するのが楽しみになりました。
3、4年生 中央図書館出前授業
本が好きな子が多い3、4年生は、ブックトークに向けて本の選び方を学びました。班の友達と協力して、たくさん本を見つけることができました。普段はなかなか読まない分類の本も読むよい機会となりました。
5、6年生 中央図書館出前授業
本を読むと、よいことがたくさんあることを教えていただいた後に、ビブリオトークのデモンストレーションを見て、やり方を学びました。どの子も、友達に薦めたい本を真剣に選んでいました。ビブリオトークが楽しみです。
4年生 道徳科「いじりといじめ」
「自分も友達とのかかわりでどんなことに気を付けたらよいか」をめあてにして授業を行いました。話し合いの場面では、いじりといじめの違いを考え、自分なりに意見を出し合うことができていました。振り返りでは、「いじりはいじめにつながることがあることが分かった」「友達と話しているときに、聞いている相手は嫌な気分になってないかを考えたい」と、友達とのかかわりを大切にすることに気付くことができました。
3、4年 投げ方教室
3、4年生では、トヨタ自動車硬式野球の方に来ていただき「投げ方教室」を行いました。投げ方のコツを丁寧に教えていただいたり、Tボールをしたりしました。活動を通して、よりよい投げ方や、野球の楽しさを体感することができました。
4年生 書き初め指導
4年生は、4時間目に書写ボランティアの方から書き初め指導をしていただきました。書き初め「明るい声」を上手に書くためにポイントを教えていただいたり、実際に書き方を見たりしました。筆につけたすみが足りなくならないように、最後はゆっくりと筆を動かすことを意識して練習していました。
|