子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

ひまわりネットワークとよたNOW放送開始

9月14日(日)に行われた「脱-1グランプリ表彰式」の様子が、ひまわりネットワークのとよたNOWで放送されています。今後の放送予定は、本日17日(水)の午後1時00分、午後2時00分、午後4時30分です。
以下のリンクからもご視聴いただけます。ぜひ、ご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://stream.himawari.co.jp/chroot/vod/toyota...
画像1 画像1

6年生 中京大学出前授業

中京大学の中野先生、学生さんを講師にお招きして、出前授業をしていただきました。今回のテーマは、第1部「大畑っ子の準備体操について考える」第2部「なかよし班あそび」です。
第1部では、準備体操で行っている動きの一つ一つを確認しました。手をたたくタイミングをペアで互いに見合ったり、体のどの部分を伸ばすための運動なのかを考えたりしました。第2部では、なかよし班あそびで使えそうなゲームを教えていただき、実際に体験しました。小さい子達でも楽しめるようにするには、どうしたらよいかを考えたとてもよい学びの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科 水産業のさかんな地域

鹿児島県の枕崎漁港を例に、日本の水産業について学びました。
なぜ日本は水産業がさかんなのか、どんな方法で漁業を行っているのか、鰹節はどのように作られているのか、水産業の課題には何があるのか、などを学びました。
学んだことを整理して、発表ノートでまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱ー1グランプリの取材

4年生が中心となり、5、6年生も協力して取り組んだ脱ー1グランプリで、今回優勝することができました。ひまわりネットワーク、RADIO LOVEAT、矢作新報から取材を受けました。今回の取組だけで終わらせるのではなく、これからも引き続き脱炭素アクションを行い、環境によい生活について考えていきたいと思います。子ども達のアイデアと活動に期待です。
【ひまわりネットワーク放映日時は、16日(火)18時半〜「とよたNOW」です。】
画像1 画像1
画像2 画像2

脱-1グランプリの表彰式

9月14日(日)、豊田スタジアムで「脱−1グランプリ」の表彰式が行われ、市長さんから賞状やトロフィーなどいただきました。脱炭素アクションに取り組んだ市民や企業が集い、会場は温かな拍手に包まれました。チームの部で優勝した大畑っ子たちは、司会進行者からインタビューを受け、「優勝できてとってもうれしい!!」「自分たちにできることを続けたい」と笑顔でコメントしていました。会場には学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」も駆けつけ、大きな盛り上がりを見せました。
多くの皆様から祝福され、これからも、みんなで環境問題について考えていこうと意識を高めることができました。ご家庭で、子ども達と共に脱炭素アクションに取り組んでくださった皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱−1グランプリの表彰について

4年生が総合的な学習の時間で取り組んできた(環境学習)脱−1グランプリ(とよた脱炭素アクション)ですが、5、6年生の協力もあり、この度、チーム部門で優勝し、9月14日の産業フェスタで表彰されることになりました。
(13時〜13時半に表彰式 写真2枚目に掲載)
今後、ひまわりネットワークでも放送される予定です。ご都合のつく方は、観覧•応援していただけると嬉しいです。産業フェスタでは、これまで5、6年生が総合的な学習の時間で取り組んできた「ラリージャパン」のブースもあります。ぜひ奮ってご参加ください。
開催場所は、豊田スタジアム東イベント広場 青年部ステージです。
スタジアムに一般来場者用駐車場は、ありません。無料シャトルバスをご利用ください。
名鉄豊田市駅名鉄トヨタホテル前発着↔︎とよた産業フェスタ(豊田スタジアム)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習の時間 ラリーについて

5年生の総合的な学習の時間で取り組む「ラリー推進活動」について、本校の職員と、去年活動をした6年生から話を聞きました。
はじめに、なぜ大畑小学校はラリージャパンを応援しているのかということを学び、次に昨年度までの活動について知りました。
その後、自分たちはどのように活動していくかを考えました。これからの活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科 問題を解決するために話し合おう

各班で考えた意見を発表し、その後にクラス全体で話し合いました。
授業での発言を増やすためには、まず聞く人の聞き方をより良くし、発表しやすい雰囲気を作ることが大切だという意見にまとまりました。具体的な聞き方に対する方法も出し合い、ハンドサインを使用したり、しっかりと目を見て聞いてあげたりするなどの方法を実践していくことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド改修修繕工事進捗状況

グラウンドの修繕改修工事が進んでいます。暑い中、また天候が不順な中でも業者の方々が工事を進めてくださっています。上の写真は、工事が始まった直後、下の写真は、今日現在の様子です。大畑っ子たちは、大きな工事車両や工事の様子を見て、「ブルドーザーだ」「うわぁ、大きな車だなあ」「大きな砂山ができたぁ」などとつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 陶芸教室 その2

講師としてお招きした地域の陶芸家の先生が、子ども達に寄り添い、釉薬の塗り方などを丁寧に教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陶芸教室

地域の陶芸家の先生が、6時間かけて素焼きしてくださったお皿に、絵付けをしました。見本の焼き上がったお皿の色と釉薬の色の違いに戸惑う子もいました。学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」は、絵が細かく、色付けも大変でしたが、どの子もとても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 気孔の観察

「植物の体のつくりとはたらき」の学習では、植物の葉の裏を薄くはがし、水蒸気を出す穴である気孔を観察しました。「思ったよりたくさんある!」「猫の目みたいに見える」など、興奮していた子どもたち。班で協力して、植物の体の工夫を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語科 問題を解決するために話し合おう

みんなで決めた議題「授業での発言を増やすためにどうしたらよいか」を解決するために、原因と取り組みを考え、各自で付箋に書き出しました。その付箋を使って意見を出し合い、考えを広げ、班で意見をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語科 おすすめの文房具セットを作ろう

文房具セットを友達に紹介するために、キーワードゲームをペアで行いながら、外国語での言い方を学習しています。ゲームを通して、歓声が上がるほど楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 夢の教室 その5

2時間に渡り交流、お話をいただきました。
オリンピックで獲った金メダルも持たせていただき、貴重な体験をさせていただきました。
ずっしりと重みを感じ、綺麗な金色をしていましたね。
「可能性は無限大」と夢先生がおっしゃっていました。
子どもたちが、夢に向かって頑張っていけるように支援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 夢の教室 その4

体育館でのゲームを終えた後、教室に戻り、夢先生による夢授業を行っていただきました。
馬渕さんのこれまでの夢を叶えるまでの経緯や挫折、大切にしてきたことなどをたくさん教えていただきました。また、子どもたち一人一人の夢も聞いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 夢の教室 その3

最後に、協力して、ボールを運ぶゲームを行いました。みんなで考え、協力しながら取り組み、最後は時間を短縮して運ぶことができました。笑顔でゲームを楽しみ、達成感を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 夢の教室 その2

次に、「だるまさんが転んだ」をボールを使って行う形のゲームを行いました。
みんなで声を掛け合いながら、楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 夢の教室

夢の教室は、「子どもたちの心身の成長に寄与したい」という主旨で、日本サッカー協会(JFA)が立ち上げたプロジェクトです。
今回は、夢先生として、大畑小学校に、ソフトボールの元日本代表で愛知県出身の馬渕智子選手が来てくださいました。
まずは体育館でゲームを行いました。円になって手を繋ぎ、フラフープを回すということを行いました。一回行ったら作戦会議を行い、回す時間を短縮できるように協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽科 リボンのおどり

各楽器、各パートに分かれて合奏を行いました。
タイミングを合わせたり、パート内で教え合ったりして、楽しく演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30