中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

夏休み前集会

7月20日(水)、夏休み前集会を行いました。集会では、校長先生や各担当の先生からの話があり、1・3・5年生児童による意見発表がありました。その後、6年生の児童が、修学旅行の報告を行いました。
 2枚目の写真は、1年生の代表児童が意見発表をしているところです。3枚目の写真は、6年生児童による修学旅行の報告の様子です。

6年 川遊び

7月19日(火)、6年生が学級活動の時間を使って、田代川(上仁木)に川遊びに行きました。すると、Mさん(6年生児童のおじいさん)が出迎えてくださり、川でつかまえた魚を放流してくださいました。また、Mさんの奥さん(児童のおばあさん)が、子どもたちが楽に川に下りられるようにと、朝、土手の草刈をしてくださっていました。おかげで、子どもたちは安全に川に入ることができ、魚を捕まえたり、観察したりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。Mさん、本当にありがとうございました。

合唱交流のお礼

7月15日(金)の下校時に、永太郎通学団の児童が、学校代表として、小原中学校に合唱交流のお礼のメッセージを届けました。
 中学校では、代表生徒が(部活動強調週間にもかかわらず)制服に着替えて出迎えてくれました。全校児童が書いたメッセージを送ると、気持ちの良い笑顔と温かい言葉を返してくれました。小原中学校のみなさん、ありがとうございました。
 9月に、もう一度合唱交流をお願いしますが、成長した姿を見せられるように、小原中学校のみなさんからもらったアドバイスを生かして、合唱練習に取り組んでいきます。

七夕交流会(その2)

7月11日(月)、小原地区の各小中学校からお友達を迎えて、のびっこが七夕交流会を実施しました。
 七夕飾りを作ったら、それを飾って記念写真を撮りました。水晶山で水晶を探した後、会議室に戻り、ゲーム大会をしました。のびっこが準備したゲームは「魚釣り(夜店のさめ釣り)」です。みんなで楽しむことができました。ゲームを楽しんだ後は、仲よく会食です。のびっこが、この日のために準備したシフォンケーキをみんなで仲良く食べました。とても楽しい交流会となりました。

七夕交流会(その1)

交流会では、のびっこが考えた七夕飾りをみんなで作りました。作ったものは、折り紙のゾウ、願いを書いた短冊、三角綴りです。写真の2・3枚目は、折り紙でゾウを作っているときの様子です。T君は、お友達にゾウのおり方を教えました。

1・2年生 校外学習

7月1日(金)、1・2年生が豊田市の自然観察の森へ校外学習に行ってきました。自然観察の森では、上池までを往復しました。道すがら、講師の先生から植物について教わったり、上池では水中生物を採取したりしました。ネイチャーセンターに帰ってからは、みんなでお弁当を食べ、施設を利用して楽しみました。
 写真は、2年生の活動の様子です。

1・2年生 校外学習

写真は、1年生の活動の様子です。

修学旅行(その26)

京都駅から新幹線に乗り、名古屋駅に向かいました。名古屋駅からはJR中央本線で瑞浪駅にかえってきました。一緒に降りた他のお客さんがいなくなるのを持って、(他の人たちに迷惑をかけないように)短時間で解散式を行いました。
 6年生のみなさん、お疲れ様でした。家族の皆さんにお土産話をいっぱいして、今日はゆっくりと休んでください。来週の火曜日に、皆さんから楽しい話を聞かせてもらえることを、小原中部小のみんなが楽しみにしていますよ!

修学旅行(その25)

錦市場にて。
たこ焼き、フルーツジュースを美味しくいただきました。また、お土産を買う子も。

現在、市バスで移動中。これから、旅館へ戻り、荷物を受け取って京都駅へ向かいます。

修学旅行(その24)

続いて、子どもたちは龍安寺に向かいました。さすがに歩き疲れた感じです。龍安寺では、庭園を見ながらしばらくの間まったりと休憩をとりました。

修学旅行(その23)

先程、金閣寺での写真が届きました。子どもたちは、金閣寺がとても輝いていることに驚いたとのことです。ご覧のとおり、金閣寺をバックに記念写真を撮りました。

修学旅行(その22)

清水寺を見学したら、五条坂の売店で家族のみなさんへのお土産を買いました。子どもたちから届くお土産は、真剣に選んで買ったお土産です。
 写真をご覧ください。お土産の八つ橋、「何味にしようかなー。」と、真剣に悩んでいます。

修学旅行(その21)

清水寺では、もちろん音羽の滝に行きました。
 音羽の滝では「ひしゃく」が用意されていて、それで水を飲むのが正式な願かけの方法です。しかし、混んでいたので飲むのは諦めました。混雑時には別の方法があり、指に水をつけて乾くまで話をしなければ願いが叶うと言われています。だから、指に水をつけました。でも、思わず話してしまい、もう一回つける子も何人かいました。

修学旅行(その20)

本日の最初の目的地は、清水寺です。
 清水寺までの坂道は、長くてへとへとになりました。弁慶が持っていたと言われている「つえ」や「げた」を持ち上げようとしましたが、重くて持ち上げられません。清水の舞台からの景色は、京都タワーも見えてとてもきれいでした。

修学旅行(その19)

修学旅行2日目です。昨日の疲れもなんのその、子どもたちは今日も元気に活動しますよ。その様子を、本日も配信します。
 おはようございます。みんな、元気です。おいしい朝ごはんを食べて、出発式を行い、バス停まで歩いています。

修学旅行(その18)

夜の散策の最後に、京都タワーと共に写真を撮り、旅館へ戻ってきました。反省会では、明日の目標として3つのことを挙げました。「ON、OFFをつける」「マナー」「団体行動」です。
 修学旅行初日はこれで終了です。みなさん、お疲れ様でした。ぐっすりと眠って、疲れをとってくださいね!

修学旅行(その17)

昨夜の様子を伝える写真が届いていましたので、掲載します。
 京都駅の大階段で、よーいどんで競争!70メートルかけあがったら、へとへとになりました。さすが、子どもたち。わかさですね!!

修学旅行(その16)

夕食を満喫したら、京都タワーに行き、夜景を満喫します。ライトアップされた京都タワーがきれいで、思わず「わおー。」と声をあげてました。望遠鏡で五重の棟もきれいに見えました。

修学旅行(その15)

先程、修学旅行先から旅館に着いたと連絡が入りました。時刻は午後6時30分頃、予定より20分遅れです。おかげで、お腹もぺこぺこです。今から、おいしそうなご飯を食べますよ。子どもだけでの御飯です。わくわくー!思わず満面の笑みが浮かんできますね!

修学旅行(その10)

東大寺を見て、奈良公園で鹿としばらく遊んだら、次は京都精華大学に向かいます。奈良から京都への移動は近鉄電車です。移動中の車内で、鹿や大仏殿など修学旅行でこれまで見たものを、絵にかきました!(by S.M)