中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

委員会活動

企画委員会、給食委員会、図書委員会、保健委員会などの活動が始まりました。年度はじめで4年生以上の委員の子たちはとても張り切っています。図書室では貸出作業をしてくれていました。
画像1 画像1

3年理科

2年生の時に植えたキャベツが大きくなってきています。今日はそのキャベツにモンシロチョウの卵があるか調べに行きました。虫眼鏡を持って一生懸命探しました。卵は少なかったのですが、目に見えないほどの小さい青虫がたくさん見つかりました。青虫がどのように成長していくのか、楽しみですね。しっかり観察していって欲しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科

今日は「いろいろな雲を調べよう」というめあてです。タブレットを使って、雲の種類を調べてまとめていました。タブレットを使いこなしています。頼もしいです。
画像1 画像1

1,2年音楽

ポロポロ〜ンという素敵なピアノの音に合わせて、椅子から立ち上がったり、腰かけたり。授業のはじめから、楽しいことが始まりそうな感じで、みんなにっこにこ!
校歌を元気よく歌ったり、「ひらいたひらいた」を体を動かしながら歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中部っ子班遊び

4月17日(水)、中部っ子班遊びをしました。各班に分かれて「自己紹介ゲーム」です。「〇〇が好きな□□さんのとなりの、●●が好きな■■です。」「〇〇が好きな□□さんのとなりの、●●が好きな■■さんのとなりの、△△が好きな◎◎です。」・・・と進んでいくゲームです。どの班も大盛り上がりでした。6年生のリードで楽しく進めることが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田んぼ肥料まき

4月19日(金)、5年生が米作りの準備で、バケツに入れた肥料を移植ごてを使って田んぼにまきました。肥料まきの後は、田起こしです。鍬を使って稲の株を起こします。田んぼがぬかるんでいて足を取られてしまうので、思うように動けません。泥だらけになりながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年書写

2年生になって初めての書写の授業です。始めに教頭先生と自己紹介ゲームをしました。みんな笑顔です。その後は1年生で習った漢字の練習をしました。筆順も復習しながら、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前の掲示

先週発育測定がありましたね。みんな去年より随分成長しました。
保健室前はいろいろなキャラクターの身長が表示してあって、「まるこちゃんと同じくらい!」など、子ども達はキャラクターと背比べです。
画像1 画像1

水晶山

のびのびタイムの時間。1年生の子たちが水晶山に登りたがりましたが、高学年の子から「1年生はあまり高いところはだめなんだよ」と注意されていました。こんなところにも、高学年の子の思いやりの気持ちが感じられます。水晶、見つかるといいね。
画像1 画像1

3年理科

生き物探しです。タブレットを持って運動場に出て、植物、カエルやテントウムシ、チョウ、クモなどを見つけ写真を撮りました。春になりましたね。
画像1 画像1

2年級訓づくり

みんなで話し合って決めた級訓を掲示するために、皆で作業をしました。折り紙を折って貼ったり、絵を描いたりして素敵なものが出来上がりました。皆でにっこにこになれる学級を目指して、1年間頑張りましょう。
画像1 画像1

4年理科

1年間観察する木を決めて、自分の名札を付けました。新芽が出て花が咲き…など、自分で選んだ木がどのように変化していくかを観察することで、たくさんの気づきがあると思います。もう一つ、気温の測り方の学習もしました。今日の気温は21度でした。こちらもどのように変化していくのか、興味を持って測定してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年体育

体育館でストレッチや準備運動を行った後、運動場で鉄棒や雲梯の使い方を学習しました。体操時の並び方など、2年生が1年生に優しく教えてあげている姿がほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

級訓

新年度になって、どの学年も皆で話し合って級訓を決めています。今日はその1部をご紹介します。3年生、5年生、6年生の級訓です。クラス毎によく考えてあって、素敵です。自分たちが決めた目標に向かって皆で進んでいって欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年交通安全教室

4月11日(木)永太郎の交差点で1年生の交通安全教室が開催されました。市場の駐在さん、交通指導員などの方々に指導してして頂き、信号のある交差点の渡り方を勉強しました。交通ルールを守って、事故に合わないように気を付けて欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生の授業

4月10日(水)今年度からALTの先生が変わりました。アリーン・ラルゴ先生です。5年生での授業の様子です。楽しく英語の学習をしています。
画像1 画像1

のびのびタイム

あいにくの曇り空でしたが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。
新1年生も一緒になって、シーソー、ブランコ、鬼ごっこなど、学年入り乱れて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定

4月8日、発育測定がありました。身長、体重、視力、聴力などを測定しました。
写真は聴力測定の仕方を先生から聞いている1年生の様子です。自分の番が来るまでは廊下で静かに待つことができました。
保健室前には「入学進級おめでとう」の掲示がされています。心も体も大きく成長する1年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

もみまき

4月8日、5年生がヤンマーで「もみまき」をしました。みんな、もみまき機や育苗機に釘づけです。米作り担当の5年生はとても張り切っています。本城小の子たちも一緒に作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 入学式

令和6年度の入学式が行われ、9名の新入生が中部っ子の仲間入りをしました。
中部っ子45名と教職員一同、力を合わせて楽しい学校を創っていきます!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 家庭訪問 4時間下校
4/29 昭和の日