中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

平成30年度 修了式

 1〜5年生による修了式が行われました。修了証の授与、玉林賞表彰は、返事、姿勢が素晴らしかったです。
 次に各学年代表によるスピーチが行われました。今年度のがんばり、来年度への決意が力強く語られました。
 校長先生のお話を真剣に聞き、全力で校歌を歌って締めくくりました。
 すばらしい30年度になりました。
 4月5日、入学始業式・・・子どもたちとの再会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回 小原中部小学校卒業式

すばらしい卒業式でした。
 一人一人の手漉き小原和紙の卒業証書を手に、そして中部小卒業生としての誇りを胸に羽ばたいてきました。 
 中部小を引っ張ってくれた皆さん、本当にありがとう!
 皆さんの未来に幸多かれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音のつどい

いきいきタイムに全校児童が音楽室に集まりました。今日は「音のつどい」です。
最初は、5,6年生による器楽演奏「恋」(テレビドラマ主題歌)です。楽しい曲に体でリズムを感じながら楽しく鑑賞しました。次は、スクルカウンセラーの日紫喜先生と江崎先生のジョイントコンサートです。心安らぐステキな演奏を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の思い・・・おたま池の看板披露

 6年生は愛校活動で、特別教室のワックスがけ、藤棚の支柱の色塗り、そして「おたま池の清掃・看板制作」を行いました。
 この日、6年生の愛校活動報告と、おたま池看板のお披露目がありました。子どもたちは、すてきな看板と、きれいになったおたま池に目を丸くしていました。春、新たな命がおたま池に宿ることが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習

これまでの練習の成果が発揮されました。みんな真剣な表情です。卒業式まであとわすか。
6年生と中部小で毎日一緒に過ごせる日は、月曜日、火曜日・・・水曜日は卒業式当日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰おめでとう!

・読書感想画コンクール入選者表彰
・エコキャップ収集推進事業協力への感謝状
・1年間のがんばりの積み重ね・・・6年生に玉林賞が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後のクラブ活動

・コンピュータクラブ: プログラミングに取り組んでいます。ゲームも作れるようになりました!
・百人一首クラブ: 先生が読み札を読み上げる声が教室に響きます。格調高い和の空間が広がっています。
・料理クラブ: 美味しそうなにおいが教室に広がっています。今日は「オリジナルお好み焼」、思わずおなかがグーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の読み聞かせ

毎回、選りすぐりのお話を子どもたちに届けてくださった「ひよっこくらぶ」の皆様、ありがとうございました。
子どもたちはとても楽しみにしていました。次年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からのレガシー

卒業を前に6年生はいくつかの奉仕活動を行い、中部小にレガシー(遺産)を残してくれました。本年度新しくなった藤棚の柱(鉄パイプ製)をペンキで塗りました。藤の木らしい色を使い、よく見ると藤の花も描かれていました。また、校舎北側の池の泥や葉っぱを出してきれいに掃除をしました。そして看板を作って立てました。「おたま池」の名は、池を上から見るとオタマジャクシの形に見えるからだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30年度最後の読み聞かせ2

読み聞かせのとき、どの子も一生懸命お話に聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30年度最後の読み聞かせ1

15日(金)に本年度最後の読み聞かせが行われました。全学級の様子を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小原寮・さくやの皆さんと 給食&児童会あそび交流

 今年度、4回目の交流です。回数を重ねるごとに、顔なじみになり、自然体でかかわれるようになってきました。給食を一緒にいただいた後は、児童会遊びです。毎回、児童会の子たちが趣向を凝らした遊びを計画してきました。今回は仲間作りゲームと風船バレーです。笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。
 帰り際、すてきな手作りプレゼントをいただきました。
 心温まる一時・・・これも中部小のステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会・・・6年生にありがとうを伝えます(2)

 5年生は、〇×クイズ・・・クイズネタは、6年生がおもしろエピソードをカミングアウトしたこと。 6年生は、楽しいエピソード、笑えるエピソードに事欠きません。

 次に・・・6年生の成長を綴った、思い出ビデオ。
  各学年の思い出の写真、なつかしい元担任の先生からの温かいメッセージなど・・・胸が熱くなりました。
 そして・・・思い出の写真が貼られた写真立てのプレゼント。

 最後に6年生が舞台であいさつ・・・登壇するとき、降壇するときの、おもしろパフォーマンス。動きの一体感はさすがです。 “まじめ&おもしろ”が 6年生の持ち味です。 
 花のアーチをくぐって会場を後にしました。 6年生 ありがとう! 5年生、すばらしいリーダーシップでしたよ! 1〜4年生のみなさん、すてきな出し物ありがとう!
すばらしい一日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会・・・6年生にありがとうを伝えます(1)

 中部小のスーパースター、6年生5名が登場しました。
この日の進行は5年生です。計画、準備、運営すべてを任されました。
 各学年の出し物は
 ダンスが “カッコかわいい”1年生、
 2年生は絵描き歌を歌いながら、その場で似顔絵を描いて、6年生にプレゼント。
 3,4年生は、グループ対抗「わたしはだれでしょうクイズ」・・・(変声:へんごえを聞いて誰かあてるクイズ&ゲーム)、もう一つはマジカル・バナナ・・・子どもたちの発想がユニークです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな謝恩会でした・・・6年生の”おもてなし”に感謝

 3月6日、6年生の謝恩会に職員一同招かれました。温かい会場、手作りの「サクサクおいしいクッキー」&ホットドリンク・・・スマイルあふれるおもてなしに胸が熱くなりました。
 1〜6年、各学年のおもしろエピソードの寸劇・・・まさに小劇団。思いっきり笑わせてもらいました。・・・楽しい一時をありがとう!彼らの成長がとてもうれしい反面、巣立っていく彼らを思い、一抹の寂しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科ラスト授業「見ないけれど、たしかにあるもの」

<>
 今日の授業「見ないけれど、たしかにあるもの」は盛りだくさんです。
<実験1>
 水に入れると、見えなくなるガラス玉?
 「溶けちゃったの?」・・・水を抜くと、「また見えた!」
<実験2>
 人間の体を流れる電気・・・5人の子が輪になって、指と指をつないで輪を作ると、ピロピロ〜と音と光! 確かに電気は流れている。見えないし、感じないけど電気は確かにある・・・
<実験3>
 音・・・今日はウクレレを使って実験? 押さえる場所を変えると、音程が変わる・・音が重なるときれいなハーモニー・・・理科じゃなくて音楽になっちゃったね!(ウクレレは加納小からレンタルしました)
画像1 画像1

児童会あそび 「ふえおに」

 鬼グループの子は赤色、逃げる子は白色の帽子をかぶります。
追いかける子、逃げる子・・・子どもたちは真剣です。
思いっきり体を動かした後の子どもたちは満足げな表情をしていました。
ゲームが終わった後、全員でふり返りをしました。教室に戻る前には「雑草を5本ぬく」・・・これが約束です。(まだあまり雑草は見当たらないけれど)
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜5年生は今日はこんな授業をしましたよ

1,2年生は、音楽の授業。クラシック音楽を聴いて、動物を思い浮かべていました。彼らの心にはどんな動物が描かれているのかな?

3年生は、保健の授業。「せいかつな体」 養護の先生の授業です。大人へなるための大切な準備です。

4年生は社会で「愛知県」についての学習に取り組んでいます。調べたい市町村をインターネットを使って調べています。

5年生は、タブレットパソコンを使って、1年間の思い出アルバムを作っています。写真を貼り付けたり、文字を入れたりして、オリジナルアルバムを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝状をいただきました!エコキャップ(ペットボトルキャップ)収集活動

 中部小では、今年度もエコキャップを「地球に愛を 子どもに愛を」をテーマにして集めてきました。先日、エコキャップ推進協会の方に、エコキャップを引き渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップの事業所引き渡し

昨日、岐阜県土岐市の生活支援ハウス アンアン から所長様はじめ2名の方が、エコキャップを引き取りにみえました。大きな段ボール箱いっぱい(4386個)集まったエコキャップを児童会役員から手渡しました。そのエコキャップは、アンアンに入所している障がい者の方々が仕分けし、再生プラスチック原料として換金され、医療支援や障がい者支援、子どもたちの環境教育など、様々な社会貢献活動にあてられるとのことです。本校では、児童会活動として今後もエコキャップ回収活動を続けていきますので、資源回収物品とあわせて回収にご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

校長からのたより

学校だより

保健だより

チャレンジ&ドリーム校推進事業

学校の特色ある活動

その他