2年生 算数「三角形と四角形」
三角形や四角形の定義や構成要素について学んでいました。
新しく覚えることばもありますが、確認しながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 自習の様子
昼から担任が出張だったので、1年生は自習になりました。
担任から預かった学習プリントを手渡すと、 「ありがとうございます」 と受け取り、静かに取り組み始めました。 「問題がたくさんあるから大変だね」 と声をかけたところ、 「これくらい、だいじょうぶです」との返答。 黙々と取り組む姿に1年生の成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間「高齢者体験」2
段差のあるところを歩いたり、模型の自動販売機にお金を入れたり、水筒でお茶を飲んだりしました。
普段は楽に動けることが、やりづらくなりました。 ゴーグルを装着すると、視野が狭くなったり、文字が読みづらくなったりしました。 高齢者の大変なところや介護者の役割に気づきました。 最後に感想を発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間「高齢者体験」1
高齢者のことをもっとよく知るために、福祉協議会の方を講師にお招きして「高齢者疑似体験」をしました。
おもりやサポーター、ゴーグルなどを装着して、高齢者の体の不自由さを体験するとともに、介助者の体験もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳「わがままばかり していると」
授業研究を行いました。
「かぼちゃのつる」のお話から、登場人物の気持ちを考えました。 周りのことを考えて、迷惑にならないように我慢したり、譲り合ったりすることが大切であることに気づきました。 今日は1日、講師の先生から道徳の授業づくりについて学びました。 これからの授業にいかしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳「みんなのために」
授業研究を行いました。
「みんなのわき水」のお話から、登場人物の気持ちを考えました。 みんなで使う場所を大切にすることが、そこを使う人たちの心地よさにつながることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳「広い心」
授業研究を行いました。
「折れたタワー」のお話から、登場人物の気持ちの変化を考えました。 誰にでも失敗があるので、一方的に責めることはよくないことに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間「則定の人々」
前期に米づくりについて追究してきた4年生。
その際にも、地域の皆さんに大変お世話になったので、地域に暮らす人々に目を向け始めました。 地域にはたくさんのお年寄りの方々が暮らしていることから、特に、高齢者に目を向けて追究を始めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健「けがの防止」
学校で発生したけがの種類を知りました。
けがが起きてしまう原因とその防ぎ方を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動「This is for you.」
形を表す英語を習っていました。
「What do you want?」と欲しいものを尋ね、欲しい形を英語で答えていました。 ハート形などは分かりやすいのですが、円や正方形、三角形、長方形などの英語表現は馴染みもないので、クイズをしながら覚えようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳「しんせつにすると」
「橋の上のおおかみ」のお話を読んで、登場人物の気持ちを想像し、親切について考えていました。
親切にしたり、されたりすると、気持ちがいいことに気がつきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健「毎日の生活とけんこう」
体の清潔と健康について学んでいました。
自分の手洗いと、正しい手洗いによる汚れの落ち方を、特殊な光で調べていました。 正しく手を洗ったり、体を清潔に保ったりすることが、健康な生活につながることを学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語「Save the animals.」
英語で紹介された「生き物をめぐる問題」について、話の内容を聞き取り、紹介された生き物以外にもできることはないか考えていました。
子どもたちは「global warming」と「animals」の関係を調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耐寒かけ足2
それぞれの距離を走り切りました。
マラソン大会当日まで、自分のめあてを意識して取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耐寒かけ足1
試し走りを行いました。
本番と同じ距離を走ってみて、今年最初のタイムを計りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「円と球」
ボールを使って、まるい形について考えていました。
球を切った切り口の形や、切り方によって切り口の形が変化するかを想像していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「もののとけ方」
食塩がどれくらい水に溶けるのか、実験していました。
実験器具の名前や扱い方を確認した後、早速、食塩を5gずつ溶かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活「楽しさひろがれ わたしのおもちゃ」
新しいおもちゃを作り、みんなで改良していました。
楽しく遊ぶためにはどこを工夫したらよいのか、互いのおもちゃで遊びながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の集会2
集会の後半は4年生のスピーチでした。
国語「聞いてほしいな、こんな出来事」で学習したことを生かして、身の回りの出来事と自分の気持ちが聞き手に伝わるように、話の組み立てを工夫して話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の集会1
週の始めは集会でスタートします。
今日は最初に、夏休みの科学研究で優秀な成績を収めた子どもの表彰を行いました。 お話を聞く様子も大変立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |