「野見小リサイクルひろば」もオープンしました。どんどん出しに来てください!

【再おたずね】野見山町3丁目 樫尾川沿いのゴミ拾いをしてくれた児童を探しています

 地域の方より、おたずねがありました。

 12月30日13時30分ごろ、野見山町3丁目の樫尾川沿いのゴミ拾いをしてくれた児童2名を探しています。

 その地域の方は、暮れも押しせまり寒い中、一生懸命ゴミを拾ってくれた二人の児童の気持ちが とてもうれしかったそうです。その近辺は、ポイ捨ても多く、自治区に相談していたとのことです。

 心当たりのある方は、担任の先生にまで ご連絡ください。

 前回は、女の子ではないかということで探していましたが、男の子であったかもしれないという情報があり、再度調査しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

重要 [お知らせ]凍結防止剤をさわらないでください

今晩からの最強寒波対策として、様々な道路に融雪剤が撒かれることと思われます。道路の融雪・凍結防止目的で撒布された塩化カルシウムは、直に触ると皮膚の弱いお子さんには、炎症を起こす可能性があるようです。学校では、注意をしました。ご家庭でも、話題に上げて頂けるとありがたいです。
画像1 画像1

学年別授業参観及び書き初め展のご案内

 学年別授業参観(学習発表会)及び書き初め展の案内を載せました。ご確認ください。

学年別授業参観及び書き初め展の案内

緊急 6年2組学級閉鎖のお知らせ

 大変急で申し訳ありませんが、閉鎖の措置をとります。オンラインによる授業を予定しています。詳細はタブレットを通して連絡します。

6年2組学級閉鎖のお知らせ

緊急 6年2組 懇談会延期のお知らせ

 6年2組は、諸事情により 2日目からの個別懇談会を延期します。

急な変更で まことに申し訳ありません。

 20日から22日の懇談を、再度の希望性懇談会にいたします。

こちらから、本日お子さんに配布するお便りが ご覧になれます。

 よろしくお願いします。

12月16日 2年1組 個別懇談会延期について

2年1組の保護者の皆様 
 日頃より、本校の教育活動にご協力いただきましてありがとうございます。
さて、予定しておりました2年1組の個別懇談会を諸事情により12月19日(月)、20日(火)、21日(水)、22日(木)の4日間とも延期とさせていただきます。
 今後の予定につきましては、本日お子さんに通知文を持たせ、代替え措置について記載しました。また、ホームページから閲覧(こちらから)できます。
 保護者の皆様には、急な変更になり申し訳ありません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

緊急 12月13日 5年2組 学級閉鎖について

 本日、全校児童・職員の体調等の経過観察を行ったところ、子どもたちの安全面に配慮し、5年2組において学級閉鎖の措置を取ることになりました。12月14日〜16日までの3日間です。5年2組の体調がよいお子さんは、オンライン授業を行いますので、学習用タブレットでの連絡事項をお読みください。

 本校も、第8波の影響を受けております。このところ「登校したお子さんを家族の感染が判明し迎えに来る」というケースも増えております。今一度、ご家族全員の体調管理をお願いします。

調べる・伝える学習応援座講座2022「新聞切り抜き作品作りにチャレンジ」

 調べる・伝える学習応援講座2022「新聞切り抜き作品作りにチャレンジ」に参加してみませんか?

 野見小学校では、図書館利用指導の一環として、社会科や法眼学習の授業や夏休みの応募作品として、「調べる・伝える学習コンクール」に参加し、学校賞をいただくなど、成果を上げてきました。

 12月11日日曜日(10:15〜12:15)に、豊田市中央図書館6階多目的ホールで「新聞切り抜き作品作り」の講習が無料で受けられます。

〇対 象:小学生から中学生 小学3年生以下は保護者同伴 先着15名

〇講 師:中日新聞NIEコーデイネーター

〇持ち物:筆記用具・マジック・のり・はさみ 

 ※できたら 自分の好きなテーマの新聞記事の切り抜き10枚くらい(同じテーマで記事を集めるといい作品にになります)

〇申し込み:中央図書館 TEL0565-32-0717

司書の長谷川さんが、昼の放送で紹介してくださったおすすめの講座です。ステキな参加記念品もあるそうです。希望者は、お早めに。
画像1 画像1

12月1日 交通安全市民運動

豊田市年末の交通安全市民運動スローガン
「 ストップ・ザ 交通事故 〜高めようモラル 守ろうルール〜」
「 交通事故ゼロの豊田市を目指して 」

 年末は、師走特有の慌ただしさから運転者や歩行者等の注意力が散漫となり、交通事故の多発が心配されます。さらに、この時期は、1 年を通じて日没時刻が最も早くなり、視認性の悪い日没後の時間帯と、職場や学校等からの帰宅時間帯とが重なるため、夕暮れ時から夜間の交通事故の発生が心配されます。
 そこで、夕暮れ時と夜間の事故防止及び歩行者の安全確保交通安全意識を高め、子どもたちを交通事故から守りましょう。

・運転者や自転車利用者は、夕暮れ時に早めに前照灯を点灯する「ライト・オン運動」を実践します。

・歩行者や自転車利用者は、明るい色の服装の着用や反射材用品を自発的に活用し、運転者に自分の存在をいち早く知らせます。

・自動車の直前・直後の横断や、斜め横断、「歩きスマホ」はしません。

・歩行者は、運転者から目立つよう手を挙げて横断する「ハンド・アップ運動」を実践します。

・歩行者は、横断歩道を渡る時は、運転者とのアイコンタクトにて一時停止を確認し、一時停止した運転者に対して感謝を伝える「とまってくれてありがとう運動」を実践します。

 ぜひ、ご家族で道路の歩き方・自転車の乗り方・夕暮れの過ごし方について、話し合ってみてはいかがでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習を頑張ったあとは・・・

 運動会の練習をがんばったあとの長放課です。ブランコや滑り台、サッカーなど元気いっぱい遊んでいます。
画像1 画像1

10月22・23日 美里ふれあいフェスタ

10月22・23日に 美里ふれあいフェスタが開催されます。

テーマのみんなの[いいね]をつなげよう 輪になりつくる 美里のステキは、本校5年生の作品です。

野見小学校からは、各学年代表の図画を展示しております。ご来場の際は、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

【重要】7月19日 学級閉鎖についての連絡

大変急なことですが、該当学級の学級閉鎖について お願いします。

メールでお知らせしたお知らせの文書は こちらです

6月22日 共働本部 ボランティアだより

 野見小学校地域学校共働本部では、7月5日よりランドセル用通学団ネームリボンの販売をします。1個100円です。

 詳しくは、各昇降口に掲示しますので、ご覧ください。

 これまで、新1年生には、太めのカラーリボンを学年費で購入し、必要な長さで裁断してお渡ししていましたが、次年度の新1年生からは、このリボンを各ご家庭で購入していただく予定です。
画像1 画像1

重要 アクセス制限のユーザー名とパスワードを変更しました

 アクセス制限のユーザー名とパスワードを変更しました。新しいユーザー名とパスワードは、PTA総会の要綱の職員紹介のページで ご確認ください。活動の記録(非公開)をご覧になるときにも使用します。

4月21日・22日は 分散型授業参観です

 新年度初の授業参観を、21日(木)と22日(金)で2グループに分けて行います。お子さんの新しいクラスでの学習の様子をぜひご覧ください。新型コロナウィルス感染症対策もよろしくお願いします。

・1クラス10分以内、1家庭1名

・今回は参加票をお配りしません。毎日の検温を確実にお願いします。当日、風邪のような症状や発熱等の症状がございましたら、来校を見合わせてください。

・昇降口や教室前の手指消毒スプレーをご利用ください。校内では、マスク(不織布マスクが効果的です)着用のうえ、お静かにご参観ください。

・スリッパをお持ちください。ビニル袋等をお持ちいただき、各自靴を持ち歩いてくださるとありがたいです。袋のない方は、児童用の下足箱上等をご使用ください。
               
・駐車場は運動場です。出入りの門や順路などは事前にお配りした案内通りにお願いいたします。駐車場は9時30分から開放します。ゆっくりと気をつけて入場してください。10時55分から3時間目となり、運動場を使います。引き続きご利用の際は、北駐車場にご移動をお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 5年生 卒業式準備
3/20 令和4年度 卒業証書授与式
3/21 春分の日

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他