「野見小リサイクルひろば」もオープンしました。どんどん出しに来てください!

緊急 臨時休校のお知らせ

 よろしくお願いします


令和4年2月6日 連絡

11/15〜19 教育相談週間です

11/15〜19は、野見小学校の教育相談週間です。

 各担任が、事前アンケートをもとに、児童とマンツーマンで話を聴く時間を設けます。お子さんに悩みがあるようでしたら、勇気を出して先生に相談するように背中を押してあげてください。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1

みかわ彩発見絵画コンクール くらし・まつり・ふるさとを かいてみませんか?

 愛知教育文化振興会主催の「みかわ彩発見絵画コンクール」の 冬・秋の部の応募期間は12月20日から1月12日です。

 芸術の秋の今、じっくり絵を描いてみませんか。夏と比べて、応募者が少なく入賞のチャンスが多いのが、実は冬のコンクールなのです。

詳しいことは、「みかわ彩発見絵画コンクール」のHPで確認してください。応募用紙に記入の上、個人で応募してください。
画像1 画像1

10月30日 運動会を開催します

 2年ぶりの運動会を開催します。
 爽やかな秋晴れです。 寒暖の差が激しいようですので 上着等を持たせてください。
演技中、子供達はマスクを外します。 保護者の皆様は、マスク着用のうえ、お静かに観覧ください。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

10月21日 先生方のタブレット活用研修

 子どもたちの発表や交流に便利なアプリのClipsについて、教育センターから派遣されたICT支援員さんから、効果的な使い方を学びました。

 動画に題やBGMを簡単に付けることができます。先生方の教材の動画や写真提示、子どもたちの調べ学習のまとめなどが楽しくできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 地域学校共働本部 教育協議会 と 学校アドバイザー会

 各自治区区長様方、PTA会長・副会長、地域コーディネーター、校長、教頭による地域学校共働本部の教育協議会を開きました。
 ボランティアの状況や、4年後に迫る創立150周年記念行事について話し合いました。

 引き続き、校長室で、学校アドバイザー会を行いました。学校アドバイザーは、学校経営方針や教育活動の実効性を高めるために、さまざまな視点からご意見をいただく制度です。
今回は、
・あいさつを地域や家庭でもできるようにしたい
・防災の視点から、ワークスペースなどを整理整頓すべき
・トイレスリッパを低学年で利用してはどうか
・班長がきちんと「止まってくれてありがとう運動」をやっている
・タブレットを日常的に使っていることがすばらしい
などの、ご意見や感想をいただきました。次回までに、改善すべきことを検討します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野見小学校が 令和3年度の交通安全優良校に選ばれました

 野見小学校は、このたび「愛知県警察本部長・愛知県交通安全協会長表彰」を受け、令和3年度の交通安全優良校に選ばれました。県下で43校、豊田警察署の推薦です。

 通学団ごとの安全な登下校、手あげ横断、止まってくれてありがとう運動が評価されました。
 
 これからも、登下校や自転車の運転に気を付けて、交通事故0を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日〜10月15日 教育自習生が配属されます

 9月27日〜10月15日 教育自習生が配属されました。お二人とも、愛知教育大学初等教育教員養成課程の3年生です。笑顔の素敵な明るい先生方との3週間。野見小の子どもたちは、進んで挨拶ができるといいですね。

先生方の自己紹介を、活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1

9月21日〜30日 秋の交通安全市民運動

 9月21日〜30日 秋の交通安全市民運動が行われています。

運動重点は、次の4つです。

・子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
・夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上
・自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底
・飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

子どもたちが交通安全ルールを守れるように、見守り強化をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 市民総合体育大会 陸上競技大会 開催要項について

 豊田市陸上競技協会より、市民総合体育大会 陸上競技大会 開催要項が届きました。陸上で力試しをしてみたい児童(4年から6年)は、保護者とよく相談し、個人で申し込んでください。


 1 日時  令和3年9月19日(日)

 2 会場  豊田市運動公園陸上競技場

 3 小学校種目 4〜6年生 100Ⅿ、1000Ⅿ
      
    ※400Ⅿリレーについては、野見小学校としての参加はありません

 4 参加申し込み 8/1〜8/15 スカイホール豊田まで

   ☆開催要項 & 参加申込書☆

マクドナルド301御立町店 様 より withコロナを楽しむグッズをいただきました

 マクドナルド301御立町店 様 より withコロナを楽しむグッズをたくさん寄付していただきました。

 その1つが、1年生用の水遊びプールです。本日、初公開。子どもたちの歓声が聞こえるようです。

 その他、図鑑、ブックトラック、遠投練習用ロケット、かるた等カードゲームなどが届く予定です。

 ありがとうございます。
画像1 画像1

マムシに 気をつけて

 今年も草むらにマムシがいました。
 プールの奥の草むらの草を刈っていた校内整備員さんが、見つけて捕獲しました。

 マムシはおとなしい性格ですが、知らずに踏んだりするとかまれてしまいます。強い毒を持っています。マムシのようなヘビをみたら、決して近づかないでください。

 学校では、人気のない草むらに入らないように指導します。また、できる限りの除草作業を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年6月4日版 熱中症対策と感染症予防について

令和3年度 熱中症対策と感染症予防についてを 配布文書にアップしました。

   熱中症対策と感染症予防について




野見小 とまってくれてありがとう運動

「とまってくれてありがとう運動(うんどう)」とは、
みんなが安全(あんぜん)に横断(おうだん)歩道(ほどう)を渡(わた)ることができるように、運転手(うんてんしゅ)さんが、止(と)まって待(ま)ってくれたら、ありがとうの感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちを伝(つた)える活動(かつどう)です。
 
つまり、

いつもの安全(あんぜん)な横断(おうだん)歩道(ほどう)の渡(わた)り方(かた)に「ありがとう(笑顔(えがお)でお礼(れい))」をプラスするという活動です。普段の生活の中でできるようになるといいですね。

 野見小の子どもたちの中には、自然とその所作が身についている人が大勢います。きらめき5つの心の「ありがとう」を地域に広げていてくれてうれしいです。

 登下校時は、最後尾の班長さんが代表で「ありがとう」を伝えます。全員で行うと、横断歩道付近が渋滞して、かえって危険です。班長以外の皆さんは、気を付けて渡ることを優先してくださいね。


  ☆とまってくれてありがとう運動☆

重要 野見小学校 いじめ防止 基本方針方針・いじめのサイン発見チェックシート(保護者用)

 野見小学校の「令和3年度 いじめ防止 基本方針」を公開しました。

野見小学校では、「いじめは絶対許さない」を合言葉に、早期発見に努めます。

いじめが疑われる情報がありましたら、いじめ対策委員会を開催し、いじめを受けた子の支援・いじめを行った子の指導・周りの子への指導を速やかに行います。

保護者の皆様との連携がとても大切です。いじめのサイン発見チェックシート(保護者用)を活用し、早期発見に ご協力お願します。 


  野見小学校 いじめ防止基本方針

  いじめのサイン発見チェックシート 日本語

  いじめのサイン発見チェックシート 英語(ENG)

  いじめのサイン発見チェックシート(保護者用) ポルトガル語(POR)
 
  いじめのサイン発見チェックシート(保護者用) スペイン語(SPA)

  いじめのサイン発見チェックシート(保護者用) 中国語

  いじめのサイン発見チェックシート(保護者用) ベトナム語(VIE)

  いじめのサイン発見チェックシート(保護者用) タガログ語(TAG)
  

コロナ時代を生きる 新ガイドライン 野見小版

 コロナ時代を生きる 新ガイドライン 野見小版 を更新しました。学校での感染予防対策や 出席停止の措置について 詳しく記載しております。

 コロナ時代を生きる 新ガイドライン 野見小版 R3.5

重要 暴風警報発令時の対応について

暴風警報発令時の対応について掲載しました

暴風警報発令時の対応について
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/5 新6年生 入学式準備
4/6 令和4年度 入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他