「野見小リサイクルひろば」もオープンしました。どんどん出しに来てください!

1月10日 あけましておめでとうございます 7

のぞみ・こだま・ひかり学級より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 表彰式

 夏休みの作品応募などで たくさんの賞状が届きましたので 伝達しました。

 調べる・伝える学習コンクールでは、学校賞もいただきました。

 オンラインでしたが、31名の児童が表彰されました。表彰内容について、活動の記録(非公開)にてご覧ください。

 おめでとうごさいます。
画像1 画像1

12月23日 1・2・3年生 冬休み前オンライン集会 校長講話

 さて、みなさんの中に、友達と喧嘩して気分が落ち込んだり、お父さん・お母さん・先生に叱られて自信を無くしたりした経験がある人はいませんか。誰かさんから、自分の気にしていることを言われて、心が傷ついてしまった人もいるかもしれません。そういう時は、何をするにもやる気が起きず、遊んでいてもつまらないですよね。できるだけ早く、辛く重い気持ちから立ち直れるといいですね。

 今年を締めくくるにあたって、皆さんに幸せを呼ぶ「四つ葉のクローバーのひみつ」をお話します。

 みなさんは、「しあわせ」という漢字を知っていますか?

  幸

この字に、似ているのが 辛 です。ほら、2つを並べてみると、よく似ていますね。辛いは、一画付け加えるだけで、幸せという字になります。辛いことは、もう少しで、幸せになることだと考えることができます。

 実は、「四つ葉のクローバー」も、辛さを乗り越え、幸せをつかむ植物なのです。

クローバーは、普通、葉は3枚ですが、ときどき4枚のクローバーが見つかります。めずらしく、ラッキーアイテムとして親しまれているので、見つかると、とてもうれしくなります。

 なかなか見つからない四つ葉のクローバーが、見つけやすい場所があります。それは、人がたくさん通ったり、車が通ったりして、クローバーが踏まれたり折られたりしやすい場所だそうです。

 どうしてそういうところで、四つ葉のクローバーが見つかるのでしょうか?

 クローバーの葉は、小さい赤ちゃんの葉がだんだん大きくなってできますが、小さい赤ちゃんの葉のうちに、踏まれたり、傷つけられたりすると、2つに分かれてしまうことがあります。そうすると、クローバーはその傷を治そうとして、たくさんの栄養を出すのです。そのたくさんの栄養で、踏まれて2つに分れてしまった赤ちゃんの葉が、それぞれ大きく育ち、四つ葉のクローバーになるというわけです。

 ラッキーアイテムの四つ葉のクローバーの元は、誰かに踏まれてできた傷だったのです。その傷を自分で治そうとする力で、四つ葉のクローバーができるのです。

 みなさんが、友だちとけんかして落ち込んだり、お父さんお母さんや先生に叱られて元気をなくしたり、気にすることを言われて悩んだりすることは、クローバーの赤ちゃんの葉が誰かに踏まれて傷ついたのと同じだと考えてみませんか。

 傷ついたクローバーが、その傷を治そうとする自分の力で四つ葉のクローバーをつくるように、みなさんが今、落ち込んだり、元気をなくしたり、悩んだりしていることを乗り越えていくと、そこに新しい幸せが待っているとわたしは思います。

 もしも今、みなさんが元気をなくしていたら、この四つ葉のクローバーの話を思い出して、それを自分で乗り越えていく勇気を出してください。泣いているだけではなく、怒っているだけではなく、どうしたら自分も周りの人も幸せになれるか、うんと考えてみてください。

 それでは、良い年をお迎えください。

画像1 画像1

12月23日 1・2・3年生 冬休みの生活について

守ってほしいこと

❶規則正しい生活をしましょう

❷お金(おとしだま)の使い方に気をつけましょう
 子どもだけで お買い物に行かないようにしましょう。また、校区外に子どもだけでは行ってはいけません。高橋ジャスコも、校区外です。

❸外で遊ぶときは、おうちの人に必ず行き先を告げて、明るいうちに帰りましょう。ゲームやタブレットのやり過ぎには気をつけ、おうちルールを守りましょう。
画像1 画像1

12月23日 4・5・6年生 冬休み前オンライン集会 校長講話

画像1 画像1
 再発見!!野見のステキという取り組みで、皆さんはさまざまに活躍してくれました。

 9月には、誓いの塔に自分の誓いを守ってもらいました。みなさんの誓いを心に思ってください。みなさんの誓いに向けて、どんな努力をしてきましたか?

 高橋地区鳥瞰図は、もうすぐリニューアルして戻ってきます。75年前のものが、これから100年先の子どもたちでも見ることができるように補修していただけました。1月には、寄贈してくださったクラチスタヂオさんへの感謝会を行う予定です。4年生以上の皆さんが中心になって会を進めてくれたらうれしいです。

 法眼広場でのきらめきミニ発表会でも、みんなが出演者を盛り上げてくれました。温かい手拍子や拍手が、ドキドキしていた出演者を励ましてくれました。

 このように、野見のステキはたくさんあります。その中でも、1番ステキは、野見小学校の子どもたちと先生方です。校長先生の1番の自慢が、みなさんのきらめきです。きらめき賞は、634人に渡しました。過去最高記録です。3月までに、みなさん全員に渡したいと思っています。

 今年を締めくくる話をします。

 今〇ら 今〇ら 今〇ら

 はじめの〇には、さ というひらがな一字が入ります。
では、次の〇には何が入るでしょうか?  

 1つ目は 今さら です。
今の学年で今の先生や友だちと過ごすことができるのは、6年生は48日、4・5年生は52日です。令和4年度は、あと52日なのです。52日しかないと考えると、もう、今さらやってもしょうがないという投げやりで、あきらめかけた後ろ向きの気持ちになります。

 2つ目は 今から です。
 まだ、52日もあるぞと捉えれば、さあ、今から という希望、期待、来年度につながる新たな目標も見えてくるでしょう。

 では、3つ目は、どうでしょうか?
ここには、な が入ります。  
 今なら となります。決意・勇気・行動・一歩踏み出す意思のある言葉となります。

「今さら」とあきらめるか、今からと決断するか、今ならと行動するか、今日の皆さんの心には、どの今があるでしょうか?

 今 に 心 と書いて、念 という漢字になります。
 一念と書けば、一途に思う望み、いつまでも心にとどめる思い、という意味になります。どうせ、心に思うなら、プラスの言葉を思い浮かべませんか。

 進級・卒業も間近です。一人一人が、今から・今ならの気持ちを抱くには、一番良い時期だと思います。

 今から、部屋の掃除ができる。今なら、お手伝いがたっぷりできる。この17日間は、今から、今なら、家族の一員として過ごしてくださいね。

12月23日 4・5・6年生 冬休みの生活について

冬休みの生活についての お話を聞きました。

ふ:ふだんやれないお手伝いをがんばろう

ゆ:ゆったり 家族との時間を大切に

や:やらなければならないことをしっかりやろう

す:すすんで 運動しよう

み:みちに 飛び出しません

よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 現職教育 生け花教室

 職員の有志で 生け花教室を行いました。日本の伝統文化を体験する会です。

生け花の師範免許をもつ職員が教えてくれました。

このような体験が、子どもたちにもできるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 3年1組学級活動 プログラミング研究授業

 3年1組は、学級活動で プログラミングの研究授業を行いました。

「桃太郎の物語をプログラミングで作ろう」の最終場面です。

 学習用タブレットでのプログラムを受取ると、子どもたちは、スクリプト「前に進む」「回転」「分岐」「繰り返し」などを器用に組み合わせ、桃太郎が鬼退治できるようにしました。ペアで、改善案を話し合うなど、ゲームのプログラマーになっていました。

桃太郎は無事鬼退治をしましたが、そのあとのストーリーも完成させる予定です。全員が生き生きと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年別授業参観及び書き初め展のご案内

 学年別授業参観(学習発表会)及び書き初め展の案内を載せました。ご確認ください。

学年別授業参観及び書き初め展の案内

緊急 6年2組学級閉鎖のお知らせ

 大変急で申し訳ありませんが、閉鎖の措置をとります。オンラインによる授業を予定しています。詳細はタブレットを通して連絡します。

6年2組学級閉鎖のお知らせ

緊急 6年2組 懇談会延期のお知らせ

 6年2組は、諸事情により 2日目からの個別懇談会を延期します。

急な変更で まことに申し訳ありません。

 20日から22日の懇談を、再度の希望性懇談会にいたします。

こちらから、本日お子さんに配布するお便りが ご覧になれます。

 よろしくお願いします。

提出物 12月19日〜22日(予備日23日) 希望制個別懇談会

 本日より 希望制の個別懇談会を行います。

 ご家庭と学校の 夏休み以降のお子さまの様子の情報交換をし、学年末さらに新年度に備える会です。よろしくおねがいします。

 各教室の近くや廊下の掲示板などに 図画工作等の作品の展示をしている学年があります。ご来校の際には、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の将来の夢

夢がかなうように がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 2年1組 個別懇談会延期について

2年1組の保護者の皆様 
 日頃より、本校の教育活動にご協力いただきましてありがとうございます。
さて、予定しておりました2年1組の個別懇談会を諸事情により12月19日(月)、20日(火)、21日(水)、22日(木)の4日間とも延期とさせていただきます。
 今後の予定につきましては、本日お子さんに通知文を持たせ、代替え措置について記載しました。また、ホームページから閲覧(こちらから)できます。
 保護者の皆様には、急な変更になり申し訳ありません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

12月14日 第3回 きらめきミニ発表会

「野見のステキ」の1つ、21年前に豊田市のシンボル事業で作られた法眼広場のステージで、高学年の希望者がお笑いやダンスや器楽演奏を披露する「きらめきミニ発表会」は、第3回目となりました。

 今回は、2つのグループに分け、1・3・5年生が長放課、2・4・6年生が昼放課に見ることにしました。外は、強風だったので、急遽体育館で行いました。

 司会者も出演者も 機転を利かせてくれ発表会を盛り上げてくれました。

 そのよう様子を 活動の記録(非公開)で ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2年生 生活科「町のすてきをみつけよう」 町探検

 今日は、西コースの探検です。

 マンボ ⇒ トヨタユニホーム ⇒ 花鈴 ⇒ マクドナルド ⇒ シャトレーゼ ⇒ 美里交流館 のコースです。

 トヨタユニホームさんと花鈴さん、美里交流館は、施設内を見せていただきました。

 また、7人もの付き添いボランティアのお母さん方のおかげで、安全に探検することができました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 12月13日 5年2組 学級閉鎖について

 本日、全校児童・職員の体調等の経過観察を行ったところ、子どもたちの安全面に配慮し、5年2組において学級閉鎖の措置を取ることになりました。12月14日〜16日までの3日間です。5年2組の体調がよいお子さんは、オンライン授業を行いますので、学習用タブレットでの連絡事項をお読みください。

 本校も、第8波の影響を受けております。このところ「登校したお子さんを家族の感染が判明し迎えに来る」というケースも増えております。今一度、ご家族全員の体調管理をお願いします。

12月13日 小学生の税に関する習字 会長賞

 豊田税務署管納税貯蓄組合連合会の会長がお越しくださり、「小学生の税に関する習字」で会長賞に輝いた6年生の表彰を行っていただきました。

 表彰の様子を 活動の記録(非公開)でも ご覧ください
画像1 画像1

12月12日 第3回 クラブ活動

 3つのクラブを 紹介します。

〇オセロクラブ:オセロのルールを覚えて対戦する。

〇レクリエーションクラブ:自分たちで遊びを考えるなど、様々な遊びを楽しむ。

〇ダンスクラブ:リズムダンスや 表現力をつけ創作ダンスをする。

 共通の興味関心があるので、異学年の交流がスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フードドライブへの ご協力ありがとうございました

 「もったいない を ありがとうに」 と たくさんの寄付品が集まりました。お預かりした食品は、豊田市社会福祉協議会を通じて、様々な事情で生活が困難な方の支援に活用されます。ご協力ありがとうございました。

他の写真はこちらへ

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他