「野見小リサイクルひろば」もオープンしました。どんどん出しに来てください!

6月29日 4年生 障がいを理解するための教室 最終日

4年生の障がいを理解するための教室は、最終日となりました。

今日は、クラスで考えてきた講師の先生もみんなも楽しいフーセンバレーで、全員で試合をしました。複雑なルールでしたが、インクルーシブなバレーになりました。

講師の先生、お手伝いの方、お暑い中のご来校、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27・28日 2年生 トヨタの森たんけん

2年生は、27日と28日に分けて、トヨタの森の自然観察に出かけました。

施設のレンジャーさんの案内の元、五感を使って、植物や生き物のふしぎを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 ランのお花のプレゼント

 蘭を育てていらっしゃるというご家庭より、たくさんのお花をいただきました。

いろいろな場所に飾らせていただきます。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 6年生 ういてまて(着衣泳)講習会 1

 6年生は、豊田市消防本部より救急救命士さんをお招きし、水難事故から命を守る着衣泳講座を行いました。

 着衣状態でも、浮いて救助を待つ方法を知り、水の事故などの不測の事態に遭遇した時にどのように命を守るかを学ぶのが 目的です。

 残念ながら、猛暑で、プールでの着衣泳体験を行えませんでしたが、座学で学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 6年生 ういてまて(着衣泳)講習会 2

 友だちが、家族が、近くにいた人が 溺れそうになっていたら、その命を守る5つのやくそく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 6年生 ういてまて(着衣泳)講習会 3

 水難事故で おぼれそうになったら・・・ういてまて を忘れないでください。

いろいろなものは浮きます。人間だって、肺が浮袋代わりになって、浮くのです。

ラッコのように、おなかを上にして、できたら浮くものを抱えて ういてまて!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

1年生は、ゼンオンより講師をお招きし、鍵盤ハーモニカの講習会をしました。

良い姿勢で、深呼吸でゆっくり吐くようなやさしい吹き方で弾くことを学びました。

次に、ベロを使って、音の出だしをはっきりさせるタンニングの吹き方も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 分散型授業参観 2日目

 分散型授業参観の2日目です。

 朝から、昇降口でおうちの方の到着を今か今かと待っている低学年の姿がありました。お忙しい中のご参観、ありがとうございました。

 1年生は、今日も学習用タブレットの使い方のルールを学びました。便利だからこそ、正しく使ってほしいという願いも込めた授業です。

 他学年では、タブレットの便利さを活用した授業も行っていました。

 子どもたちの様子を 活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらめき賞について

きらめき賞受賞者が、6月23日で161名になりました。一人一人に声をかけて、子どもたちとふれあうこの受賞の時間が、私にとってかけがえのない大切なときとなっています。

「きらめき いっぱい 野見小学校」の取り組みについてお知らせします。
                                  
☆野見小学校では「きらめき 5つの 心」(あいさつ・ありがとう・そうじ・読書・学び合い授業)を育てていきます。令和元年度は3つの心、令和2年度は4つの心でした。昨年から5つの心にしました。

1 進んであいさつができる子(あいさつ=アイコンタクト・会釈)
2 素直にありがとう、ごめんなさいが言える子(ありがとう)
3 人のためにはたらく子(そうじ)
に加えて、
4 進んで本に親しむ子(読書)を令和3年度には加えます。
5 学び合いの授業を楽しむ子(授業は みんなで創るもの)
・ 見通しをもち、主体的に 楽しんで 学習に取り組める子
・ 認め合い、高め合える子

以上の5点を、認め励ます全校的な取り組みとして、ひまわりの種賞シールを渡しています。また、担任だけでなく、子どもどうし、地域の方々が、子どもたちの善行・勇気・努力を認めるツールとしています。

方法として
□シールを貼る台紙(きらきらシールカード)を各自が持っています。

□学校賞として、シール9枚で「きらめき賞」を渡します。

□校長室で渡しています。その際、担任の先生からのコメントも読み上げます。写真を撮り、HPにアップ【活動の記録(非公開)】します。

□とても素敵な行いには、シールの数に関わらず「きらめき特別賞」を渡します。

 保護者の方や地域の方々からの素敵な情報もお待ちしています。おうちの方や近所の方からいただくシールは特別にうれしいようです。

 ご理解ご協力をお願いします。

画像1 画像1

6月22日 6年生 プール開き

6年生が、プール開きを行いました。

少雨決行。雨の中、3年ぶりに泳ぐ6年生。

この様子は、活動の記録(非公開)でご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 分散型授業参観  1日目

 お忙しい中、雨でお足元が悪い中のご参観、ありがとうございます。

 4月より生き生きとした姿を見ていただけたことと思います。

 1年生も学習用タブレットの持ち帰りが始まり、タブレットでの学習が日常化してきました。おうちでは、学校で学んだ約束を守るように声がけをお願いします。

 分散型授業参観での様子を、活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 共働本部 ボランティアだより

 野見小学校地域学校共働本部では、7月5日よりランドセル用通学団ネームリボンの販売をします。1個100円です。

 詳しくは、各昇降口に掲示しますので、ご覧ください。

 これまで、新1年生には、太めのカラーリボンを学年費で購入し、必要な長さで裁断してお渡ししていましたが、次年度の新1年生からは、このリボンを各ご家庭で購入していただく予定です。
画像1 画像1

6月21日 2年生・のひこつさん プール開き

今日は、2年生とのひこつさんが,プール開きをしました。

待ちに待ったプールです。ちょっぴり怖い気持ちのある子もいますが、少しでも泳げるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 5年1組算数科研究授業

 3時間目に、5年1組で算数科の研究授業がありました。

 小数でわる計算は、わられる数とわる数に同じ数をかけても商は変わらないというわり算の性質を使うという前時の学びからつなげて、わる数と商の大きさの関係を学習をしました。

 自分で考える場面、グループで学び合う場面と、高学年らしさを感じる授業でした。

 この様子は、活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 今年も蓮の花が咲きました

 トンボ池に、今年も蓮の花が咲きました。小さなつぼみも含めて、12本。しばらく、毎朝、楽しめそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 3・4・5年生 プール開き

 3・4・5年生がプール開きを行いました。

どの学年もルール確認と水慣れをていねいに行いました。夏休み前までの授業です。泳力を伸ばせるようにがんばりましょう。

各学年のプール開きの様子を、活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 教職員 現職教育 ICT伝達講習

 本日の現職教育は、最新のICT機器活用法について学びました。

 豊田市は、キュビナ(Qubena)というデジタル教材を導入します。キュビナは、学習データを積み重ねることで、AIが個々の子どもに個別最適な課題を用意してくれるデジタル教材です。

 教職員は、まず、その使用法を知り、課題を配信する練習をしました。

 子どもたちは、夏休みまでに、キュビナで問題を解き、自分の学習状況を知る練習をします。6年生の1クラスで試したところ、とても好評でした。学習タブレットでの学びが、また広がります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1年生プール開き

ようやく学校のプールに子どもたちの歓声がもどってきました。
1年生のプール開きを、3・4時間目に行いました。

 今年は2時間続きで、たっぷり時間をとっておいたのですが、2年ぶりの初日だからでしょうか。ぴったりした水着がなかなか着られない子。水泳帽の中に髪の毛を入れられない子。ゴーグルをつけると帽子が脱げ、何度もやり直して涙ぐむ子。自分の着ていた服を散らかしてしまう子。・・・プールでの学習に入る前にいろいろなトラブルがありました。プールサイドに集合した時には、もう3時間目が終わろうとしていました。

 そんな中でも、うれしそうに水慣れをする1年生。

 来週は、準備を速くして、たくさん水遊びしましょうね。おうちで、お着換えのおけいこをしてきてくださいね。

子どもたちの様子は、活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 4年生 障がいを理解する教室

 4年生の障がいを理解する教室は、3回目となりました。車椅子の先生とも、ずいぶん親しくなりました。みんなで楽しくプレーできる風船バレーのルールを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 図書館出前講座 調べる学習の手順を知ろう

 5年生は、図書館管理課から講師をお招きし、調べる学習の手順について学びました。

 進んでメモを取る姿も見られ、「さすがは高学年ですね。イキイキとした受け答えができて、私も楽しかったです。」と講師の先生から褒められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 5年生 卒業式準備
3/20 令和4年度 卒業証書授与式
3/21 春分の日

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他