「野見小リサイクルひろば」もオープンしました。どんどん出しに来てください!

8月26日 現職教育 ミニOJT

ミニ研修会を3つ行いました。

 1つ目は、授業でのタブレットの活用法です。子どもたちが、よく使う「発表ノート」を効果的に提出させる方法などを学びました。一人1台だからこそ、やりたい技がたくさんあります。

 2つ目は、「共生社会」の実現を目指し、障がいのある方に「合理的配慮」を行うことの大切さを確認しました。折しも、パラリンピックが開催されています。合理的配慮を学ぶチャンスです。

 3つ目は、非違行為撲滅研修です。全職員が、日替わりで、信頼される豊田市の教職員であり続けるために、様々なケーススタディに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 夏季職員作業

 子どもたちを迎える準備も兼ねて、職員作業を行いました。

・備品の照合
・卒業生を送る会のビデオ制作
・各種準備室の片づけ
・体育用品の整理
・配膳台のペンキ塗り
・東京2020+1 アスリートコーナー作り

など、職員がグループに分かれて、作業しました。みなさんが、過ごしやすい環境になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 オンライン出校日

 オンライン出校日です。自由参加で各クラスでつながりました。明るい笑顔に、先生方も元気をもらいました。都合がつかず、参加できなかった人に会えるのを 先生方は心待ちにしています。あと12日間の夏休み、感染予防を万全に、健康に過ごしてください。

各クラスの様子は、活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 不審者対応訓練

 教職員の不審者対応訓練を行いました。痛ましい付属池田小事件から20年。追悼の意味でも、職員は真剣に訓練をしました。

〇担任役 大声をあげる刃物を持った不審者を前に、やるべきことが多すぎて、優先順位がつけられなかった。

〇児童役 先生の指示でテラスに出て隠れていたが、担任の先生が戸を施錠したり、インターフォンで連絡したりしているときに そばに大人がいなくて不安だった。

〇防御行動役 不審者の動向がつかめず、不安。さすまた等の効果的な使い方を学びたい。

〇犯人役 怒りでいっぱいになっているとしたら、今回より動きは速いはず。男性職員に囲まれたときは、まずいと思った。いち早く、制圧に使えるものを持った男性職員が駆け付けるべき。

など、シュミレーションをして分かったことがたくさんありました。

 池田小の犯人は「門が閉まっていたら乗り越えてまで入ろうとは思わなかった」と言ったそうです。入りやすく見えにくい場所で犯罪は起きています。今一度、校内の死角となっている個所を点検したいと思います。

 また、保護者の皆様におかれましても、個別の用事で来校される場合は、玄関の「来校者の名札」を首からかけ、職員室に立ち寄っていただきますようにお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日〜18日 夏休み課題提出日

 8月16日〜18日は、夏休み課題提出日です。9:00〜16:30 体育館にて ご提出ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 現職教育 豊田市「子どもの命を守るハートサポートプログラム」

 夏休みには、教職員は日頃できない研修を受けます。今日は、青少年相談センターより講師をお招きし、豊田市「子どもの命を守る ハートサポートプログラムを受けました。

 子どものSOSを受けとめ、子どもの自殺を予防する内容です。保護者の方にも知っていていただきたいと思います。

 子どもの心を守るために、子どもにつけたい力は、4つあります。

 1 自分を大切にする力(自分のことが好き)

 2 他者(家族・友達)を大切にする力

 3 対人関係スキル(嫌なことを断る力・助けを求める力)

 4 援助スキル(協力して、ものごとに取り組む力)

 学校生活のいろいろな場面で、この4つが身につくようにしていきます。

 ご家庭で、お子さんのことでご心配な点がありましたら、ぜひご相談ください。学校と家庭がチームを組んで、お子さんを見守ることがとても大切であることも 本日の講習で確認しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 市民総合体育大会 陸上競技大会 開催要項について

 豊田市陸上競技協会より、市民総合体育大会 陸上競技大会 開催要項が届きました。陸上で力試しをしてみたい児童(4年から6年)は、保護者とよく相談し、個人で申し込んでください。


 1 日時  令和3年9月19日(日)

 2 会場  豊田市運動公園陸上競技場

 3 小学校種目 4〜6年生 100Ⅿ、1000Ⅿ
      
    ※400Ⅿリレーについては、野見小学校としての参加はありません

 4 参加申し込み 8/1〜8/15 スカイホール豊田まで

   ☆開催要項 & 参加申込書☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/5 新6年生 入学式準備
4/6 令和4年度 入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他