「野見小リサイクルひろば」もオープンしました。どんどん出しに来てください!

6月30日 今日のきらめき 縁の下の力持ち

 1年生の水遊び用プールは、水を抜く栓が上のほうにあり、水を全部抜くのが一苦労です。掃除の時間、6年生の環境美化委員が、その片づけを手伝ってくれました。たらいで何度も水をすくって、外へ出してくれました。ありがとうございます。

 6年生に、「水泳の授業が2年間も無くて残念だね」というと「大丈夫です。わたし、泳げないので。」との返事。

 校長先生の時代は、スイミングスクールなどなかった時代ですから、授業と夏休みのプール開放で泳げるようになる子が多かったです。わたしは、低学年の頃は浮く程度、3年生で10メートル。5年生で、やっと25メートル泳いだ時のうれしさを今でも覚えています。泳ぎ方は、平泳ぎのようなネコかきでした。先生になる試験に水泳があったので、大人になってからスイミングを習いました。みんなにも、泳げるようになる楽しさを知ってもらいたいなあ。
画像1 画像1

6月30日 1年生 楽しい水遊び

 梅雨の晴れ間。1年生は、水遊びをしました。

 さっそく、マクドナルドさんから寄贈されたプールを使ってみました。

 プールの衛生面について、事前に学校薬剤師さんのご意見を伺い、保健の先生が水中の塩素濃度を測り、足りない塩素を注入しました。

 2年間、プールでの学習ができず、泳ぐ経験が少なくなっています。低学年は、せめて、水が顔についても平気なようになりたいものです。

 来年こそ、プール開きができますように。

 楽しそうな様子は、活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 きらめき賞受賞者

6月最後のきらめき賞です。延べ104名が受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マクドナルド301御立町店 様 より withコロナを楽しむグッズをいただきました

 マクドナルド301御立町店 様 より withコロナを楽しむグッズをたくさん寄付していただきました。

 その1つが、1年生用の水遊びプールです。本日、初公開。子どもたちの歓声が聞こえるようです。

 その他、図鑑、ブックトラック、遠投練習用ロケット、かるた等カードゲームなどが届く予定です。

 ありがとうございます。
画像1 画像1

6月30日 今日のきらめき ハスの花 ひらいたよ

ついに 開花。
画像1 画像1

6月29日 今日のきらめき ハスのつぼみ

 朝の様子です。咲くのは、今日ではなかったです。が、つぼみも、まっすぐ凛と立っていて素敵ですね。
画像1 画像1

6月28日 ハスのつぼみ

 トンボ池のハスのつぼみが開花を待っています。細い茎の上のふっくらとした淡いピンクのつぼみは、キャンドルの灯のようです。朝早くに開花して、お昼には閉じてしまいます。そのサイクルで4日間咲いてくれるようです。明日が、1日目になりそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 今日のきらめき

のこひさんの畑でも 夏野菜が収穫できるようになりました。今日は、こだま学級の3人がおすそ分けに来てくれました。たくさん採れるようになったら、教職員向けに販売してくれます。販売でのあいさつや代金の計算も大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 今日のきらめき

 25日の掃除の時間の出来事です。校長室前の廊下や玄関を掃除している4年生が、校長室を訪ねてくれました。

「2回掃除をしても、まだ時間があるので、校長室も掃除をしましょうか?」

ありがたい申し出に感激。さすがに雑巾がけまでやっていないので、お願いすることに。

どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 きらめき賞受賞者

 16名のきらめき賞受賞者です。

輝く笑顔を、活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 研究授業協議会

 今日は、特別支援校内委員会、夏休みの行事検討会、キャンプ打ち合わせ、等 会議がたて込んでいました。
 最後に研究授業の協議会をやっています。授業から学んだことや改善点等真剣に話し合いました。
画像1 画像1

6月24日 6年1組 国語科研究授業

 6年1組で 国語科の研究授業を行いました。本校では、授業力を磨くために、全担任が年に1度、事前の指導案を詳しく立て、他の先生方がその授業に参加し、子どもたちに力をつける授業であったか検討する「現職教育」を行っています。

 「友達の意見を聞いて考えよう」という単元では、「世の中で起きた出来事を知りたいとき、あなたは、テレビ、新聞、インターネットのうち、どのメディアを選びますか。」という質問にどのように答えるかを考えました。自分の意見を持ちながら、友だちの意見を聞くことで、考えを広めたり、説得力のある答えを導き出したりします。

 同じ意見、違う意見をタブレットにまとめることで、意見交流がとてもしやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 きらめき賞受賞者

 2年生と3年生が校長室に来てくれました。

クラスにために思いやりある活動ができる人たちです。

元気がもらえる笑顔を活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1

6月23日 なかよしがっこうたんけん 1

 今日は、2年2組と1年2組のなかよしがっこうたんけんです。はじめの会では、校歌を歌ったり、班で自己紹介したりとたんけんへの気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 なかよしがっこうたんけん 2

1年生2人、2年生2人の4人が1グループになり探検します。

「ゆっくり歩いてあげよう」
「お茶を飲もうか」

2年生には、それぞれに1年生を気遣う優しさがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 なかよしがっこうたんけん 3

 特別棟には、特別教室が配置されています。

 密を避けるために、1つの教室に入るのは1つの班だけです。

各教室には、ひみつの文字が1つずつ隠されており、全教室を回って見つけると、メッセージがしあがります。楽しそうに文字探しをする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 なかよしがっこうたんけん 4

 東校舎1階には、校長室・職員室のほかに、放送室や保健室があります。

 2年生なりに自分の言葉で説明したり、「もういちど、見たい部屋はある?」と気づかったりする姿がありました。

 1年生も安心した表情で、たんけんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 1・2年生 なかよしがっこうたんけん

 ようやく、1・2年生の「なかよし学校たんけん」を行うことができました。5月11日に行う予定でしたが、緊急事態宣言等で延期していました。

 1年生のねらいは、学校の様子を知るとともに、2年生と仲良くなること。2年生のねらいは、会の準備や当日の交流をしたり、学校の様子を伝えたりすることで、2年生に成長した自覚を持つとともに、1年生と仲良くなることです。

 今日は、2年1組が1年1組を招待して、8つの特別教室(校長室・職員室・家庭科室・図工室・図書室・コンピュータ室・音楽室・理科室)を巡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 きらめき賞受賞者

6年生です。あいさつは、いつでも先に元気よくやっています。クラスのためになる係の仕事にも進んで取り組みます。

他にも、4人の受賞がありました。
画像1 画像1

6月18日 4年生法眼学習  みんなが楽しめるボーリング 1

4年1組は、体育館で行いました。

 講師の先生は、まとめの会で
「前回は1本しか倒れなかったけど、今日はたくさん倒すことができて、とても楽しかったです。それもうれしいことだけど、今日はたくさんの人とお話ができて、みんなとの距離が縮まったことが何よりうれしかったです」
とおっしゃいました。

 前回とは違う姿を見せてくれた4年生。自分だけが、自分たちのチームだけが楽しければいいというような雰囲気が一掃され、相手に喜んでもらうことがうれしいという気持ちであふれていました。子どもたちの変化は、講師の先生方のおかげです。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/5 新6年生 入学式準備
4/6 令和4年度 入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他