「野見小リサイクルひろば」もオープンしました。どんどん出しに来てください!

5月31日 きらめき賞受賞者

5月最後のきらめき賞です。

素敵な笑顔は、活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 教育相談 は 長放課が30分

外でのびのび遊ぶ子どもたち。

水分補給もしっかりね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 教育相談 〜6/4

 今日から6月4日まで、全校児童を対象に「教育相談」を行います。事前に「教育相談アンケート」で困っていることや自分が嫌なことをされていないか、友だちが嫌なことをされたのを見ていないか、調査しました。

 この4日間は、長放課を30分に延長し、担任が一人一人の話を聞きます。リラックスして何でも言えるような場所で行っています。

 児童間、学級内や通学班などにおける問題点を早期発見し、全職員で対応していく活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 1年生・のこひ学級 神池公園へ 1

 今日は、いい天気。1年生とのこひ学級は、27日の雨天で延期されていた公園遊びに出かけました。1年生は生活科「みんななかよし がっこうへいくみち かえるみち」の学習、のこひさんは生活単元の学習です。暑くなる予報がある中での郊外学習ですので、全員マスクを外して出かけました。

 ふたつのは 「はみださない」「はなれない」を守って、歩くことができました。道路を安全に歩くことも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 1年生・のこひ学級 神池公園へ 2

1年生も のこひさんも 自然に触れ、きまりを守って公園での遊びを楽しむことができました。水分補給タイムでのお茶がおいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 きらめき賞受賞者

2年生です。仲良くにこにこ笑顔で来てくれました。

素敵な笑顔は、活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1

5月27日 6年生 全国学力・学習状況調査

 全国学力・学習状況調査は、文部科学省が日本全国の小中学校の最高学年全員を対象として、学力・学習状況の調査を目的として行う学力調査です。2007年より実施され、14年目になります。昨年は、コロナ禍で実施されず、6年生が解いたテストを職員で採点して活用しました。学力を問う出題だけでなく、児童・生徒の学習環境や生活環境のアンケート調査も行います。

 問題からは、今子どもたちに求められている学力が見えてきます。6年生は、本日問題用紙を持ち帰りますので、ぜひご家庭でご覧ください。明日の朝刊にも、問題が載りますので、5年生以下のご家庭は、今後の参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 長放課に 外で 楽しく遊んだよ

 緊急事態宣言発出の中、外で密になる遊びを制限しておりましたが、体力テストが終了した25日より、グランドの遊具や道具で遊んでもよいことにしました。

 子どもの運動不足を心配されるある保護者の方からご意見をいただきました。そのお子さんは、「外で遊べないから、図書館へ行くけど、すごく混んでいる」と悩んでいたそうです。

 職員で検討し、近隣の小学校の様子も調べ、外での活動であることと、前後の手洗いを確実に行うことで、外遊びを行うことにしました。

 梅雨に入り、外に出られない時には、読書だけでなく、お絵かきや学習用タブレットで
過ごすクラスもあります。

 保護者の皆様からの学校の教育活動についての質問やご意見は、とてもありがたいものです。今後とも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 先生たちも 勉強中 「オンライン朝の会」

 子どもたちが帰ったあと、若手の先生方は、学習用タブレットでオンライン朝の会のやり方の学習会をしていました。家庭と学校がタブレットでつながることが出来れば、活動の可能性が広がります。

オンライン朝の会では、健康観察や連絡をタブレットで共有することができます。
画像1 画像1

5月25日 のこひ学級  Teamsで 写真を送ろう

 今週末の持ち帰り訓練に向けて、全学年、学習用タブレットの扱い方の授業をしています。

 今日は、のぞみ・こだま・ひかり学級で、学習用タブレットで写真を撮り、学級のみんなに送って紹介する練習をしていました。

 きちんと落ち着いて着席し、先生のお話をよく聞く姿は、学校で一番です。すてきな写真が撮れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 1年生 図画工作

 1年生の図画工作科の授業は、サポートティーチャーの先生が担当しています。本年度の1年生は、1クラスの人数が32人と30人を超えたので、加配の先生が配置されています。みんな、図画工作科の時間を楽しみにしています。サポートティチャーは算数科の授業や給食の補助もしています。
画像1 画像1

5月25日 今日のきらめき 2年生の下足ロッカー

「履物がそろうと、心がそろう」の言葉通り、2年生の下足ロッカーは素晴らしい整頓がなされています。いろいろな活動に協力して取り組めるようになった2年生の姿が現れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 きらめき賞受賞者

今日は、1・2・3年生5人の表彰でした。礼儀正しい受け答えができる子たちです。

各自の笑顔を、活動の記録(非公開)でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 6年生法眼学習  SDGsについて知ろう

 本年度の6年生は 「We Love のみ 野見の未来をつくろう」という法眼学習を展開します。

 今日は、市役所の未来都市推進課から講師を招き、SDGs入門のお話を聞きました。

 2030年までに達成したい17の目標。6年生は、21歳というりっばな大人になる年が2030年です。未来を創る子どもたちとともに、アクションを起こしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 4年生 食の指導 地産地消について

 4年生が 美里中学校の栄養教諭さんをお招きして、食の指導を受けました。
栄養教諭さんは、給食センターの管理栄養士として給食献立も立ててくださっています。

 豊田市の給食には、豊田市産の農産物がたくさん使われています。

 ある子は「お茶は、静岡で取れると思っていたけど、豊田でも取れるんだ。」と驚いていました。

次のような 地産地消のメリットがあります。
・身近な場所から届くので、新鮮でおいしく、安い。
・作ってくださる人の顔がわかって、安心。
・近くから届くので、トラックのガソリンをたくさん使わなくてすみ、環境にやさしい。
・地元食材の利用で、伝統的な食文化を学べる。

子どもたちは、改めて「豊田市の給食」のありがたみを感じたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 1年生 手洗い指導

 養護教諭が1年生の教室へ出向き、手洗いの指導をしました。
こまめな手洗いが当たり前の日常になりましたが、さっと済ましてしまう子もいます。
丁寧に時間をかけて行う手洗いの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 今日のきらめき 1年生のあさがおのふたば

 1年生のあさがおがふたばになりました。青々として元気なふたばです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 きらめき賞受賞者

心優しき6年生です。低学年にそっと手を差し伸べるすてきな高学年です。

活動の記録(非公開)には、受賞者の笑顔をアップしています。子どもたちの笑顔に癒されています。
画像1 画像1

5月18日 体力テスト スタート 1

 今週は、体力テストを行います。
運動場では、ソフトボール投げ・50メートル走を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 体力テスト スタート 2

 体育館では、立ち幅とび・長座体前屈・反復横とびの3種目を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/5 新6年生 入学式準備
4/6 令和4年度 入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他