◆丸根山の新緑が映える季節となりました。一方、慣れない暑さで体調管理の難しい時期。手洗い、換気、消毒のコロナ対策に加え、熱中症にも十分気をつけていきます。◆緊急事態宣言に伴い、運動会等の行事の延期、中止をお伝えしています。ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。◆

校内研究授業 3年道徳

 本校は、環境教育に力を注いでいます。そのため、今年度は特別な教科「道徳」の目標の1つに自作教材作成に向けての資料の収集を設定しました。まず、3年生が率先して資料名「ぼくらのチョウ」で生き物を育てることについて考え、たくさんの意見を発表し合っていました。子どもたちは見方を変えて、自分の立場だけでなく、生き物の立場にもなり発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「防サイ君」による地震体験訓練

 自然災害はいつ、どこで起きるか予測不可能です。地震が発生した際に適切な行動がとれるように防災指導車「防サイ君」で地震による強い揺れを体験しました。消防署の職員の方から体験時の心構えや地震発生時の避難方法を説明してもらった後、体験をしました。尊い命を大切にしてもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開日

 平日での学校公開でしたが、大勢の保護者のみなさまに来校していただきました。6月の学校再開以来、新しい生活様式を取り入れた学校生活の様子や授業を参観していただきました。子どもたちや職員はとても励みになりました。児童玄関の入り口では、感染防止のためアルコール洗浄や検温にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝の会(任命)

 明るく元気な「おはようございます」のあいさつとともに全校朝の会がスタートしました。今回の朝の会は、令和2年度前期児童会役員、委員会委員長、わくわく班班長、通学班班長の任命でした。選出された子どもたちはとてもやる気いっぱいでした。最後に生活指導の先生から学校生活についての話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

グランパスくん訪問

 名古屋グランパスのマスコットキャラクター、グランパスくんが来校してくれました。あいにく雨のため、グランパスくんは各教室で子どもたちからあいさつを受け、記念写真を撮ってくれました。子どもたちは大喜びでした。下校時グランパスくんに大きな声で「さようなら」とあいさつをして下校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月全校朝の会

 元気なあいさつで7月の全校朝の会がスタートしました。学校再開後、今年度最初の清流賞です。すべての子どもたちが6月から学校における新しい生活様式を取り入れ、学習や生活で頑張っていましたが、今回は12名の子どもたちに清流賞を渡しました。とても良い表情をしていました。その後、全校スピーチを1年生・4年生・5年生の代表者が発表してくれました。とび箱や縄跳び、バレーボールの演技を披露してくれ、堂々としたスピーチでした。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 振替休日

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業