3年生 社会見学![]() ![]() ![]() ![]() 丸根山ボランティア4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸根山ボランティア3
水が流れるように、泥を取り除いたり、丸太を使った囲いを作ったりしました。卒業した中学生も大活躍でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸根山ボランティア2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸根山ボランティア1
9月28日(日)に、丸根山ボランティアが行われました。児童、保護者、地域の方、企業ボランティア、教職員合わせて約85名が参加しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 稲武小学校と交流2
稲武小学校では、みんな給食を食べたり、木のパズルに挑戦したりしました。とても楽しく交流することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 稲武小学校と交流1
9月26日(金)、5年生が稲武小学校と交流しました。面の木園地の散策では、樹木医さんのお話を聞きながら、樹木について学びました。展望台からの眺めは、素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観1
9月25日(木)に、授業参観を行いました。子どもたちの頑張る姿をたくさん見ていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水質汚濁調査連続18000日達成記念行事 2
保護者の方や地域の方のご協力があり、子どもたちが誇りをもって、50年も活動を続けることができました。感謝の気持ちを込めて、協力者の方に感謝状を贈呈しました。また、豊田市矢作川研究所研究員 山本大輔様をお招きして、記念講演「アユの暮らしと矢作川」を行いました。これからも 子どもたちは、小さな水の見張り番となり、自然を大切にし、地域を思い、素晴らしい未来をつくっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 水質汚濁調査連続18000日達成記念行事 1
9月25日(木)に、水質汚濁調査連続18000日達成記念行事を行いました。愛唱歌「水のハーモニー」を合唱し、「水質汚濁調査の歩み」を6年生が発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会
9月25日(木)に学校保健委員会を行いました。テーマは「 ぐー・ぺた・ぴんが大事なわけ 体幹をきたえてよい姿勢で生活しよう」です。保健委員会の子どもたちが司会をし、姿勢よく過ごすことはなぜ大切なのかを発表しました。ヨガ講師の方をお招きして、体幹を鍛えるキッズヨガを楽しく学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育長来校
豊田市教育委員会山本浩司教育長が、来校されました。子どもたちの授業を参観し、校内の各場所を見て回られました。水族館では、4年生と一緒に魚を観察し、えさやりに参加されました。子どもたちが、生きものに詳しく、張り切って世話をしていることに感心していらっしゃいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活の中にある音を楽しもう
2年生が音楽科「生活の中にある音を楽しもう」の授業で、生きものの鳴き声を組み合わせて、音楽を作っていました。グループで、互いの声を重ね、楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外で遊べたよ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 三味線に挑戦
5・6年生が、文化団体活動者派遣事業で、講師の方をお招きし、三味線に挑戦しました。きらきら星を弾けるようになり、とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 1枚の板から
6年生が、図画工作「一枚の板から」の学習で、木工制作に取り組んでいました。自分で考えた設計図で作品ができるかを紙で試し、電動糸のこぎりを使う練習をしてきました。今日は、板を切ることに挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンダの会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンダの会1
パンダの会は、教員による読み聞かせです。子どもたちは、集中して読み聞かせを聴いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 糸電話で聞こえるかな
3年生が理科「音のふしぎ」の学習で、糸電話を使って実験をしていました。糸がぴんと張っていると、よく聞こえると気づいた子どもたち。「糸が張ったままで、聞こえなくなることはないの」という先生の問いかけに、みんなで意見交流をして、確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|