校庭での活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は春の生物を見つけてスケッチをしています。チューリップを描いたりカナヘビを描いています。それぞれの興味が表れています。
 高学年は体育の授業を始めました。種目を児童に聞くと、短距離走と教えてくれました。
 まだ気温も上がり切らない午前中の、爽やかな天気です。児童は元気に活動しています。

朝の水測活動

画像1 画像1
 本校は48年間、矢作川の水質汚濁調査を継続しています。毎朝高学年の担当児童が引率教諭と矢作川に採水に出かけます。 第1週目は6年生が初めて活動する5年生にやり方を教えながら、一緒に活動をしています。最近晴天の日が続いていますので、透視度は高いと思います。昼には清流の塔に透視度を掲示しますので、本校横を通過される方は是非、表示を見てください。

朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内を見回っていると、玄関に2年生がいました。声をかけてみると、玄関の整頓をしているそうです。整頓が終わると、素早く体育館に向かっていきました。おかげで玄関がスッキリと整いました。
 6年教室では、テストの準備をしていました。今日は学力テストの日です。静かな教室からは、集中力を感じました。積み上げてきた力を発揮できるといいです。

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室では身体測定が行われていました。今日は中学年の測定です。身長と体重、視力が測られています。静かに順番を待っていました。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 その学年に親しまれている、動物を主人公にしたお話や、過去に2度の学芸会で取り上げた作家の絵本を選んでいました。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての、図書委員による絵本の読み聞かせがありました。図書委員が自ら、担当する学年に合った絵本を選びました。

1年生朝の学習タイム

画像1 画像1
 今朝の全校児童の登校の様子は、普段より落ち着いた雰囲気でした。昨日の代休日に活発に活動したのでしょうか。
 1年生教室の座席の向きが変わっていました。「意見を発表する時に、皆の顔が見える」と児童から好評のようです。この後、1時間目に算数の授業があります。生き生きと発表しながら数を学ぶ姿が見られそうです。

学校公開日

画像1 画像1
 本日、学校公開日です。すでに児童は登校し、そろそろ朝の会が始まる時間です。体育館ではPTA新役員の方々が、PTA総会のリハーサルを行っています。授業参観・学級懇談会の後に体育館にて行います。校内放送でご案内しますので、保護者の皆様は体育館にお集まりください。

2年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室から楽しそうな歌声が聞こえてきました。2年生が歌って踊って楽しそうに授業を進めていました。明日の授業参観で披露するプログラムの練習のようです。英語、中国語も歌詞にあり、大きな声で読み上げていました。

第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度第1回避難訓練を実施しました。全校児童は静かに素早く避難することができました。本日から授業が始まったALTの先生も訓練に参加してくだいました。入学して1週間の1年生も大変落ち着いて行動していました。避難後に次の話をしました。昨日も日本の各地で地震が起こっており、それについて地震学教授の新聞に寄せた記事を紹介しました。さらに台湾の地震に関して、1999年の地震から台湾が進めてきた地震対策を紹介しました。24日に市の防災体験車「防サイ君」が本校に来ます。地震が起こった時に、命を守るには、どのような行動がとれるのか、日頃から児童には考えてほしいです。

子どもの居場所開設

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から西広瀬小学校の「子どもの居場所」が始まりました。低学年下校ができない本校は、6時間目に授業がない低学年を、一斉下校までの時間を担任が見守りを行ってきました。今年度からボランティアの皆様の協力を得て、「子どもの居場所」として、見守りを行っていきます。今日は1年生の児童9名が図書室で過ごしました。大変落ち着いて過ごしていました。

1・2年生の朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が玄関に集まっていましたので、様子を見ました。下駄箱の靴を整頓していました。自分の靴を整えた後は、他の子の靴も整頓していました。
 1年生は、朝の会を始めるところでした。担任から良い姿勢を褒められていました。

朝の様子

画像1 画像1
 昨晩から雨が降り続き、児童の登校時間にも一時激しく降りました。1年生にとっては初めての雨降りの登校でした。強い風に傘を揺られながら、「こんな天気に無理」と気持ちが沈む児童もいましたが、見守りの方々に励まされて、無事に学校に到着しました。
 愛知県の桜開花情報によると、現在が満開のようですが、校庭のエドヒガン桜は今年も花をつけませんでしたが、元気に育っています。ゆっくり生長する種で、開花するまで10年かかる木もあるようです。花言葉は「心の平安」、開花する年を楽しみに待ちます。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は民生児童委員のお二人が来校し、児童の登校を出迎える「愛の一声運動」をしていただけました。校門で、お二人に小学校の最近の様子をお話ししていると、児童が元気に登校してきました。民生委員さんに挨拶をしながら、校門を通って校舎に向かって行きました。

1年生の給食

画像1 画像1
 配膳を6年生がしてくれました。そのやり方を見て学びます。牛乳がパックに入っている、と驚いたり、量がちょっと増えていると言ったりしながら、元気に食べています。

小学校の休憩時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目が終わると20分間の休憩時間を取ります。子どもたちは自由時間として外で遊んだり教室や図書室で読書をしたりして過ごします。1年生の児童にとっては初めての自由時間です。高学年に混ざってドッジボールをする子がいました。遊び終わると、教室に入る前に、しっかり手洗いをすることができました。

入学2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 西広瀬A班の登校の様子を見に行きました。時間通りに集合し班長を先頭に安全に登校することができていました。1年生の教室に入ると、支度をテキパキと行い、始業の8時15分には、落ち着いて席に着くことができました。

学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自己紹介や今年度の目標、主な行事の確認などを進めています。明日から早速、授業・給食が始まりますので、持ち物の確認も丁寧に行なっていました。

学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式始業式が終わり、体育館でクラス写真を撮った後は教室に戻り、各クラスで学級開きが始まりました。

入学式・始業式の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生以上の児童が登校しました。玄関前で楽しそうに話していました。春休み中の生活を話す児童もいました。教室に入ると早速、教科書類を確認し、式の準備をする姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30