6年生 図工2
出来上がったアート作品は、学習用タブレットで写真を撮り、他のグループと交流しました。どのグループも素敵な空間を作ることができました。
【校長日記】 2025-04-30 16:42 up!
6年生 図工1
6年生が、図工「糸から生まれる私の空間」で、友達と楽しそうに、アート作品作りをしていました。階段や教室、運動場などの好きな場所で、糸×場所×ひらめきで、イメージを広げて、表現していました。
【校長日記】 2025-04-30 16:28 up!
3・4年生 体育
3・4年生が、体育「かけっこ・リレー」で、スタートのしかたを工夫して、競走していました。元気いっぱいの走りでした。
【校長日記】 2025-04-30 16:18 up!
5年生 丸根山の下見
5年生が、稲武小学校との交流学習の準備のために、丸根山に登りました。「この道がいいかな」「ムー君の巣箱を紹介したいね」と、やる気いっぱいでした。自分からゴミを拾う子もいて感心しました。
【校長日記】 2025-04-30 16:00 up!
1・2年生 学習用タブレット
1・2年生が、学習用タブレットを使って、アンケートに答えたり読書をしたりしていました。どの子も上手に操作できました。
【校長日記】 2025-04-30 15:27 up!
ムササビモニターの整備
4月28日(月)に、株式会社デンソーのエンジニア福西さんと高田さんが、ボランティアで、水族館のムササビモニターの整備をしてくださいました。モニターの録画ができるようになったので、ムー君の夜の様子を再生して見ることができます。放課に、一生懸命整備している福西さんたちに出会った子どもたちが「ありがとうございます!」と伝えていました。子どもたちのためにありがとうございます。
【校長日記】 2025-04-28 17:44 up!
授業参観3
読み聞かせの様子も見ていただきました。読み聞かせボランティアを募集しています。1回のみの参加も可能です。子どもたちが楽しみにしていますので、ぜひご参加を!
【校長日記】 2025-04-25 19:37 up!
授業参観2
学級懇談会のご参加もありがとうございました。保護者の皆様、地域の皆様と協力し、子どもたちの笑顔あふれる学校を目指します。
【校長日記】 2025-04-25 19:36 up!
授業参観1
4月25日(金)に、授業参観を行いました。子どもたちは、がんばっている姿を見てもらうことができ、とても嬉しそうでした。
【校長日記】 2025-04-25 19:06 up!
ろんろんタイム1
ろんろんタイムの運動場の様子です。子どもたちが元気よく遊んでいました。ドッチボールのコートからは歓声が上がっています。鬼ごっこや遊具遊び、何か作るのに夢中になっている子もいました。とても楽しそうです。
【校長日記】 2025-04-24 18:41 up!
ろんろんタイム2
水族館の近くにいた低学年の子に、4年生が「どうぞ入って」と、明るく声をかけていました。中に入ると、4年生が水槽をきれいに磨いてくれて、魚の様子がよく見えるようになっていました。ムササビモニターを見ると、ムササビのムー君と、別の巣箱にもう一匹ムササビが入っていました。「ムー君の友だちかな?」と子どもたちが興味津々でした。
【校長日記】 2025-04-24 18:35 up!
お迎え訓練
本日、大規模災害を想定し、園小合同お迎え訓練を実施しました。きずなネットで保護者の皆様にお迎えの依頼を送信しました。子どもたちの引き渡しをスムーズに行うことができました。ご協力をありがとうございました。
【校長日記】 2025-04-24 18:31 up!
3・4年生 走り方教室
3・4年生の走り方教室では、中京大学の青戸慎司さんから、走り方のコツを5つ教えていただきました。青戸さんは、1988年ソウル五輪、1992年バルセロナ五輪、1988年長野冬季五輪に出場したアスリートです。子どもたちは、サインももらって大喜びでした。
【校長日記】 2025-04-23 15:15 up!
わくわく班の掃除
月・水・金曜日のろんろんタイムは わくわく班で掃除をします。1年生はお兄さんお姉さんのお手本を見て、やり方を覚えます。掃除の後は、みんなで振り返りをし、班長さんが、そうじがんばりカードを書いていました。
【校長日記】 2025-04-23 14:11 up!
1年生 図工
1年生が図工でこいのぼりを作っていました。うろこの色紙を選ぶとき、お先にどうぞと友だちに譲っている子がいました。譲っている子を見つけた子が、「〇〇くん、取っていいよ」と優しく声をかけていました。思いやりが広がって素敵です。
【校長日記】 2025-04-23 14:10 up!
1年生 書写
1年生が、書写の授業で、字の書き方を学んでいました。「ぐー、ぺた、ぴん」の言葉で正しい姿勢を確認しました。やる気いっぱいで、みんな集中モードになりました。とても上手に字を書くことができました。
【校長日記】 2025-04-23 08:22 up!
1年生歓迎会
ろんろんタイムに、1年生歓迎会を行いました。6年生が会を進行し、わくわく班(縦割り班)に分かれて、自己紹介をしたり〇×クイズに挑戦したりしました。みんな笑顔でとても楽しそうでした。
【校長日記】 2025-04-22 16:25 up!
2年生 国語
2年生が、国語の授業で話し合いをしていました。意見を発表する友だちをしっかり見て話を聞いている姿に感心しました。みんなが一生懸命聞いてくれると、嬉しいですね。
【校長日記】 2025-04-21 18:03 up!
3年生 社会
3年生の子どもたちが、社会の授業で、白地図を広げて楽しそうに話し合っていました。学区探検で発見したことを、友だちと相談しながら書き込んでいきます。地図が完成するのが楽しみです。
【校長日記】 2025-04-21 17:54 up!
4年生 図書館指導
4年生が図書室で、学校図書館司書さんから、本の紹介を聞き、本の分類について学びました。子どもたちは、指でさわる迷路の本に興味津々でした。図書室をどんどん利用して、自分の世界を広げられるといいですね。
【校長日記】 2025-04-21 17:43 up!