4年生学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、通学団の集合場所に向かって歩いていたところ、「校長先生、おはようございます!」と、爽やかな挨拶をしてくれる児童がいました。笑顔でジョギングする姿を見送り、とても晴れやかな気持ちになりました。
 今週から体育館舞台を使った学芸会の練習が始まっています。4年生の練習を見学しました。舞台上の立ち位置や台詞を言う際の体と顔の向きを確認していました。昨日の観劇会が刺激になったようで、はっきりとした大きな声で演じることができていました。

1年陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の作品を座席でじっくり鑑賞した後は、みんなで揃って講師の石黒さんにお礼を伝えました。

1年生陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日に1年生が制作した作品が完成しました。陶芸家の石黒さんが自宅の窯で焼き上げ届けてくださいました。鮮やかな色に光り輝く陶器の作品を見て、子どもたちは興奮気味でした。

へき地・小規模校芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
題は「ぐりむ りむりぐ むりぐ りむ」でした。
内容はお子さんに聞いてください。
劇後に西広瀬小児童会長が「劇中に明るい歌の場面があり楽しめました。今練習中の学芸会の劇には歌があるので、今日の劇を参考にして、楽しい劇にしたい」と劇団員の方々に、しっかりお礼を述べました。

へき地・小規模校芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
会場の小原交流館に着くと、待機場所のホールに移動しました。館内には提示されている小中学生の上手な習字作品がありました。「1年生って、中学1年だよね」子どもたちは感心して見上げていました。

へき地・小規模校芸術鑑賞会

画像1 画像1
今日の午前中に全校で小原交流館に出かけます。天気は快晴、全児童出席です。

6年生「選挙出前授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
 市の選挙管理委員会職員を講師にお招きして、中金小の6年生と合同で選挙体験授業を行いました。
 授業の前半は、日本の選挙の歴史や現在の投票率など説明があり、後半は2名の市職員が市長候補として演説し、どちらの候補者を選ぶか、投票を体験しました。投票券の発行機械や投票ブース、投票箱は実際に使用されている物でした。投票券も実際の選挙時の紙と同じ素材を特別に準備されていました。投票の手順を丁寧に教えていただきましたので、子どもたちの感想は「簡単だった」そうです。18歳を迎え時に、今回の授業を思い出して欲しいです。

全校スピーチ

画像1 画像1
 全校朝の会で3名の児童がスピーチを披露してくれました。
 飼っているカメのお話でした。とても可愛がっている様子が伝わりました。成長の様子が、体長5センチから10センチと具体的に示されましたので、聞く人にイメージしやすかったです。
 年長から所属しているサッカークラブのお話でした。今年度からキャプテンを任されているということで、練習を更に頑張っている様子が、紹介されました練習メニューからよく伝わりました。
 前期で楽しかった活動を具体的に3つ紹介してくれました。稲武小との交流会や名古屋港水族館での自然に学ぶ会、夏の映画撮影です。それぞれの活動を「楽しみながら真剣に」取り組めたことが、大変立派です。

学芸会会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に5・6年生が学芸会に向けて会場準備を行いました。来週の月曜日から舞台での練習が始まるからです。「放送」「照明」「大道具」に分かれて、学芸会練習に必要な環境を整えてくれました。
5・6年生は自分の演技だけでなく行事全体での役割を担っているために大変でしょうが、行事成功の為、頑張ってください。

学年部スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年は習い事の紹介をしてくれました。ピアノを上手に弾けるように、楽譜に音階を書き込む工夫の紹介があり、3・4年生それぞれの習い事や発表会に向けての目標等を交流し合いました。
タブレットの通信機能を活用しましたので、教室を移動する時間がかからず、スピーチ後は朝の会をすぐに始めることが出来ました。

学年部スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の学習タイムに、中・高学年が学年部スピーチを行いました。今回はそれぞれの教室を訪問せずに、タブレットの通信機能を利用して行いました。
高学年は修学旅行の思い出を6年生の発表者が披露し、他の観光地の紹介を周りの6年生が補足説明してくれました。5年生からは、キャンプの思い出の紹介がありました。

20日2時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から雲一つない快晴です。今朝の気温は10度を切りました。体調を崩しかけている子もいますので、朝晩気をつけて過ごしてください。
 空気は冷え澄んでいますが日差しはまだまだ強いです。その日差しを利用して3年生が光の学習をしていました。光を鏡で反射して集めていました。
集めた光の、強さや熱に3年生は気づくでしょうか。
 6年生が登校してきました。全員登校し、修学旅行の疲れを感じさせないところがさすがです。

修学旅行・帰着式

画像1 画像1 画像2 画像2
帰路の交通状況がよく、予定より早く到着することが出来ました。
班とクラスの目標が達成できたか、お迎えの保護者と教員の前で代表児童が発表しました。
観光客の急増やコロナ感染等の心配がありましたが、準備期間から予習や健康管理を行い、2日間楽しく充実した社会見学を行うことが出来ました。
6年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

湾岸長島SA

画像1 画像1
湾岸長島SAに到着しました。ここまで渋滞もなく順調で、計画より早く進んでいます。

名阪関ドライブイン

画像1 画像1
車内で映画を見ながらゆったり過ごしています。
名阪関ドライブインに着きました。
ここまで計画通りに進んでいます。
次の湾岸長島PAを目指します。

法隆寺出発

画像1 画像1
全ての見学を終え、帰路につきました。
バス駐車場には、見た目そっくりのバスが2台停まっていましたが、2日間お世話になったバスですので、子どもたちは間違えずに乗りました。

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の観光地、法隆寺にいます。五重塔を参観した後は、法隆寺の博物館を見学しました。法隆寺の参観が終わると、西広瀬に向かいます。

法隆寺前で昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食会場に着きました。春日大社からの移動で、仮眠をとった児童も見られました。昨日から結構歩いていますので、疲れは溜まっているのでしょう。今からカツカレーをいただきます。おかわりが用意されているので、たっぷり食べることが出来ます。

春日大社

画像1 画像1 画像2 画像2
若草山から春日大社まで歩きました。今日もたくさん歩いています。
この後は法隆寺に向かいます。

若草山

画像1 画像1 画像2 画像2
二月堂・三月堂を見学して若草山まで来ています。公園の散策とお土産の購入の時間です。
鹿せんべいを買って鹿に与えたり家族へのお土産をえらんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応