修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 厳粛な雰囲気の中で修了証の授与を行いました。子どもたちの表情はとても清々しいものでした。また、たくさんの子どもたちに皆勤賞を渡すことができました。会の終了後、あっと驚くサプライズがありました。退職する先生への卒業式です。子どもたちから卒業証書をもらい、感動してしまいました。

くすのき学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 まん延防止等重点措置の発令のため延期されていたくすのき学習発表会を学級単位で行い、その発表のようすをタブレットを活用し家庭で観ていただいています。今日の5年生が最後の発表となりました。5年生は、ミニ生命館や稲武小との交流、ムササビの生態などとても詳しく工夫あふれる発表でした。どの学級も堂々と今年度の成果を発表することができました。

第75回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい旅立ちの卒業式を迎えました。10名の卒業生は、堂々と決意の言葉を述べることができました。ぎゅっと思い出がこみ上げ、多くの卒業生が涙を流し、卒業生と在校生が一体となった卒業式でした。時のながれとともに大きくたくましく成長してくれました。門送りは、雨のため室内で行いました。かんばれ 西広瀬小卒業生!

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染症予防のために延期していた6年生を送る会を行いました。5年生を中心に短い準備期間でしたが、6年間の思い出のビデオや学年の出し物、伝統の引継ぎ式、6年生への贈り物と大変心のこもった会でした。6年生からもお返しに出し物があり、とても楽しい会となりました。

授業のようす

 月曜日、1週間の始まりです。3時間目の授業のようすです。1・2・5年生は算数、3年生は音楽室で楽器の練習、4年生は習字で「出発」の文字の練習、6年生は図画工作で紙粘土を使い、人物像の製作をしていました。どの学級も真剣に集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学力テストのようす

 一人一人の学力を把握し、学習成果と課題を明確にして今後の学習指導に生かす。そして、子どもたちの学力向上につなげることを目的に学力テストを行いました。学年によっては実施する教科は異なりますが、今日は主に国語と理科、明日は算数と社会を行います。どの学年も真剣にテストに臨んでいました。どんどん学力が向上してほしいと願います。
画像1 画像1 画像2 画像2

換気のようす

 本校の感染症対策の1つとして、放課ごとに子どもたちによる窓全開の取組があります。コロナ禍での最適な学習環境の維持のために換気・暖房・加湿を同時に行い、教室内の温度管理に努めています。子どもたちの意識が高まってくれるように支援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

きれいな学校

 環境整備によるきれいな学校を目指しています。地域のボランティアの方や職員の協力のおかげで、冬休み明けから計画的に取り組んできた運動場に面した庭の松の剪定や県道法面のデザイン画のペンキ塗りが完成しました。ご来校の際には、ぜひご覧いただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食のようす

 感染症の急拡大に伴い、子どもたちへの感染が危惧されています。本校でもいくつかの感染防止対策を講じながら、慎重に学校教育を進めています。子どもたちにとって楽しい給食の時間ですが、ソーシャルディスタンスを保ち、パーテーションを使って黙食しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6時間目のようす

 1年生は帰りの身支度、2年生はゴム鉄砲や空気砲づくり、3年生はタブレットでくすのき学習発表会の準備、4年生・5年生は外国語の授業、6年生はPC室でSDG’sの学習を行っていました。どの学級もとても落ち着いて真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め大会

 2022年の新しい年を迎え、最初の登校日に書き初め大会を行いました。低学年は硬筆で、中・高学年は毛筆で文字の形や大きさ、配列等に気をつけながら集中して大会に臨んでいました。冬休み中の練習の成果が発揮できたようです。校内作品展として、1月17日(月)〜22日(土)まで体育館に掲示する予定です。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から冬休み

 23日(金)、全校朝の会を行いました。明るく元気な「おはようございます」のあいさつと西広瀬小学校の誓いの言葉が体育館に広がりました。多くの該当する子どもたちに清流賞や各種の表彰を行いました。最後に生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についての話がありました。子どもたち全員が充実した冬休みを過ごしてほしいと願うばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ものづくり・理科(3年)

 12月10日(金)、豊田市ものづくりサポートセンターから2名の講師の方に来校していただき、3年生が「電気」について学びました。最初に「電気くらげ」や「電気コンデンサー」をつくり、静電気を学びました。次に、ボタン電池を使って電気が流れているかを調べる「LEDテスターつくり」に挑戦しました。ものづくりを通して電気のしくみを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期図書館まつり集会

 12月9日(木)、図書委員会の子どもたちによる図書館まつり集会が行われました。各学年のおすすめ本の紹介やブッククイズとして先生によるジェスチャークイズ、分類・映像クイズなど楽しい集会を開いてくれました。学校図書館をさらに活用し、より読書活動が活発になればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

デイキャンプ(4年生・5年生)

 8日(水)、午前中豊田市総合野外センターから指導員の方に来校してもらい、キャンドルサービスの進め方を教えてもらいました。午後は、室内レクリエーションや防災食(炊飯袋)体験、そして保護者をお招きし、キャンドルサービスを行いました。幻想的で楽しい雰囲気に包まれながら楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権集会

 校内人権週間が12月6日(月)から10日(金)まで行われます。福祉委員会が中心となり、友だちのよいとこ見つけやいじめ防止標語コンテストなどに取り組む予定です。その週に先駆けて、人権擁護委員の方々による人権集会を開いていただけました。「人KEN博士」による人権クイズや「むしむし村の仲間たち」のビデオを視聴しました。思いやりの心の大切さを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走記録会

 12月2日(木)、少し寒い快晴の中で持久走記録会を行いました。スタート位置には、「ゴールに向かって力走するきみたちを応援します」の横断幕が掲げられ、子どもたちは力いっぱい走りきりました。沿道でその走りを支援してくださる方々や応援してくださる保護者、地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

試走会

 暖かな日差しを受け、試走会を行いました。駆け足訓練の成果を出そうと子どもたちは力走し、完走を目指しました。沿道には、立哨指導をしてくださるPTAの方々や保護者、地域の方々の温かな応援があり、元気いっぱい持久走記録会のコースを走りきりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

玄関の季節の展示物

 冬の足音が聞こえる季節となり、一足早く来賓玄関にクリスマスツリーが飾られました。年中行事に先駆けて公務手さんが子どもたちや来校してくださる方々に季節感を感じてもらおうと飾ってくださるものです。校内を巡回すると1年生の教室にもツリーが飾られていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

駆け足訓練

 持久走記録会に向けての駆け足訓練が始まりました。西広瀬元気っ子体操をした後、低・中・高学年ごとに分かれて、3分割されたトラックを同じ方向に元気よく走ります。目標とする順位に向けて日に日に走るペースが速くなっていきます。元気で丈夫な体をつくってほしいと願います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31