◆丸根山の新緑が映える季節となりました。一方、慣れない暑さで体調管理の難しい時期。手洗い、換気、消毒のコロナ対策に加え、熱中症にも十分気をつけていきます。◆緊急事態宣言に伴い、運動会等の行事の延期、中止をお伝えしています。ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。◆

学力テスト

 2月2日と3日の両日、学力テストがあります。2日は国語、理科、英語の3教科があり、3日は算数、社会の2教科です。学年によっては受けない教科もありますが、どの学年もじっくりと考え、問題を解いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学説明会

 令和3年度入学説明会を行いました。感染症拡大防止のため入学を迎える園児を呼ばず、保護者のみの説明会を行いました。13名の保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。入学式後の学校生活がスムーズにスタートでき、充実したものとなればと願います。 
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生の発表

 5時間目、5年生が4年生を招待して発表会を行いました。5年生を中心に活動してきた丸根山ミニ生命館のリニューアルや丸根山ビオトープに生息する危惧種メダカについて、個々のテーマを決めてタブレットを使い、工夫ある発表をすることができました。とてもわかりやすい発表で、しっかりと4年生にバトンを引き渡すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の学習発表

 5時間目、4年生が音楽室で3年生を招き、「ミニ水族館 リニューアル」と題して発表会を行いました。全校のみんなにたくさんミニ水族館に足を運んでもらおうと水族館内の模様替えをしたり、マスコットキャラクターをつくったり、魚釣りゲームを催したりと工夫ある活動を伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6時間目の授業風景

 6時間目は創作活動をする学年が多く、2年生は粘土細工をしていました。4年生は彫刻刀で版画を削っていました。5年生はミシンの使い方を学習していました。少しずつ使い方を理解し、作品が出来上がりつつある子どもたちの表情はとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

一斉下校に合わせて

 火曜日、5時間目の授業が終わると1・2年生は、一斉下校に合わせるために運動場で先生と一緒にサッカーや鬼ごっこ、砂場で遊んでいました。運動場を駆け回り、砂場で砂を盛り上げながら楽しく過ごしていました。運動場には元気のよい掛け声が響いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の学習発表

 2時間目、1年生が2年生を招待して学習発表会を行いました。丸根山ビオトープでたくさんの生き物(カエル、ザリガニ、アメンボ、大賀ハスなど)を発見し、触れることができました。また、「アメンボはどうして水の上をスイスイ動けるのかな?」「ハスの葉の水が水玉になるのはなぜ?」などの疑問をビオトープアドバイザーの支援をうけ、実験で解決しました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

感染防止に向けた学校での取組1

 待ちに待った給食の時間、グループで楽しく会食をしたい子どもたちですが、感染防止のために給食の前後の手洗いを念入りに行っています。また、飛沫防止バーテーションを使用し、大声を出さないようにしながら食べています。今日の献立は、ハンバーグサンドとマカロニのクリーム煮、ブロッコリーサラダと牛乳でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

放課の過ごし方

 給食後の放課(ろんろんタイム)は子どもたちの遊びの時間です。運動場で長縄跳びをしている子もいれば、サッカーやソフトテニスで楽しんでいる子もいます。教室でタブレットパソコンに慣れ親しむ子もいれば、オルガンを弾く子や室内遊びをする子もいて、個々の時間を楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

清掃活動の様子

 週3回、給食後の15分間教室や廊下、昇降口等の分担された場所を縦割り班で協力しながら清掃活動を行います。高学年が低学年に掃除の分担ややり方を優しく教えてあげています。おかげで学校はとてもきれいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

大縄跳びの練習

 給食後の放課(ろんろんタイム)の時間、運動場で全員マスクを着用し、密にならないよう十分間隔をあけ、大縄跳びの八の字跳びの練習を行いました。5・6年生が縄を回し、跳ぶことのできない1年生にタイミングを教えていました。次第に跳べなかった1年生も跳ぶことができるようになりました。高学年がリーダーシップをとり、縦割り班活動を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

下校の様子

 授業が終わると一斉下校の音楽が流れます。子どもたちは運動場に素早く整列し、6年生の代表が朝礼台に上がり、下校の準備を進めてくれます。まず、一斉下校のために両手間隔のソーシャルディスタンスを保てるように言葉がけを行い、交通標語の唱和の後で下校をします。毎日安全に登下校してほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業のようす

 5時間目の授業のようすです。1・2年生は、タブレットパソコンの使い方を学んでいました。たくさんの質問を先生にしていました。3年生は、社会科で事故や事件の発生件数をグラフから考えていました。4年生は、算数科で仮分数を帯分数に直す方法を考えていました。5・6年生は、運動場でソフトボールをしていました。どの学年とも意欲的に学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気にモリモリ給食

 子どもたちは「お腹すいた」といって給食の時間をとても楽しみにしています。今日の献立は、麦ごはん、麻婆豆腐、ナムル、春巻き、牛乳でした。とてもおいしそうに食べていました。ある学級では、麻婆豆腐をご飯にのせて食べるかどうか話題となっていました。たくさん食べて元気な体をつくってほしいと願います。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

 地震はいつ、どれほどの規模で発生するか予知することが難しいといわれています。今回の避難訓練では時刻を子どもたちに予告せずに実施しました。長放課のため、運動場で遊んでいた子もいれば、室内で読書をしていた子もいました。放送が流れると冷静にそして速やかに安全な運動場に集まることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大縄跳び大会の練習

 縦割り班活動で長放課に大縄跳び大会の練習を体育館で行いました。大会は全員跳びと八の字跳びの2種類で競い合い、今日は八の字跳びの練習を行いました。はじめに6年生が説明と見本演技を行い、6つの班に分かれて取り組みました。1年生も上手に跳べる子も多く、とても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽に合わせて全校一斉手洗い

 新型コロナウイルス感染症の波が押し寄せています。全国一斉臨時休業明けから新型コロナウイルス感染症大作戦の1つとして、本校では「あわあわゴッシー」の曲を流しながら全校一斉手洗いを実施しています。水が冷たい時期ですが、習慣化され毎日3回長放課後、給食のはじめ、5時間目のはじめに手をしっかり洗い次の活動に向かっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2021年(令和3年)は丑(うし)年

 冬休みが終わり、2021年の学校がスタートしました。全校朝の会で「2021年(令和3年)は丑(うし)年」の話をしました。丑のようにゆっくりと一歩ずつ着実に目標に向かって努力してほしいことを伝えました。その後、子どもたちは心を落ち着かせながら1文字1文字丁寧に書き初めに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語科の授業の様子

 今日は安全の日で、5時間目の授業の様子をのぞきに行く途中、教室の表示板に「安全の日」の札が掲げられていました。学校での怪我や事故のないように気をつけていきたいと思います。1年生が国語科の「まとめてよぶことば」の学習をしていました。たくさんの意見が出ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

正面玄関の飾りつけ

 本校は、季節に応じた年中行事の飾りつけを正面玄関にしています。この時期はクリスマスツリーです。公務手さんが、心を込めて飾ってくださいます。すぐそばには、この時期の俳句が記入されています。季節感のある和やかな雰囲気の正面玄関になればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 学力テスト(国・理)
2/3 学力テスト(算・社)

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業