3年生 学習の様子
今週で前期が終わりますが、4月よりも落ち着いた学習ができています。成長を感じます。
6年 社会
歴史の授業で、長篠合戦図屏風から分かることを見つけました。実際に火縄銃を手にとってみました。
4年 算数 2けたでわるわり算の筆算
研究授業がありました。応用クラスでは、さまざな意見が出るだけでなく、「〜さんの意見に似ていて」「わたしは〜と考えたけど、ペアの子は・・・と考えていました」と、互いに関わって発言できるようになってきました。
4年 道徳 ヒキガエルとロバ
小さな生き物の命について話し合う中で、大切な考え方に気付きました。
4年 図画工作 体でかんしょう
有名な美術作品を体全体で真似をしながら鑑賞しました。
4年 道徳 とびらの前で
親切や思いやりの心とは何かについて考えました。
4年 総合 みんなで育てるエコの種
自分の探究したいテーマについて本やインターネットで調べたことをまとめて、自分にできるエコアクションを考えていきます。
1年生 道徳
「かぼちゃのつる」を題材に、気持ちのよい生活について考えました。意欲的にノートに考えをまとめたり、発言したりしています。
7・8・9組 車いすバスケットボールの体験をしたよー5・6年人権集会ー
5・6年生を対象とした人権集会が行われ
車いすバスケットボールで活躍している竹内選手が来校して下さいました。 今回の集会では まず、全員が競技用車椅子に乗る体験や代表児童がミニゲームをして 車いすバスケットボールの魅力を体感しました 体験会の後は 竹内選手から、車いすバスケットボールに取り組んだことで学んだことや 車椅子ユーザーとしての苦労や困りごとなど教えてくださいました。 競技用車椅子を初めて体験した子供達は 「動かすのは難しかったけど、頑張ったよ」 「ミニゲームは思い通りに車椅子を動かせなくて大変だった」 と感想を話してくれました。
2年 一斉テスト算数
一斉テスト算数に取り組みました。
2年音楽 山のポルカ
新しい曲「山のポルカ」の演奏をはじめました。
リズム打ち、ドレミで歌う、鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしています。
7・8・9組 中学生ってすごいね!ー5年総合的な学習ー
5年生の子どもたちが藤岡南中を訪問して
総合的な学習で取り組んでいることを紹介する交流会を行いました。 5年生は、中学1年生と交流し 互いに取り組んでいることを紹介しました。 特別支援学級の5年生も これまで取り組んできた米の学習についてまとめたことを頑張って発表しました。 発表後は中学生から、よりよくまとめる方法をアドバイスしてもらえたので 2月の発表に向けて、より良いものに仕上げていきます。
7・8・9組 古都奈良も満喫!ー6年修学旅行(その5)ー
2日目の訪問地、宇治・奈良へ
萬福寺での座禅体験の後 東大寺と法隆寺の見学をしました。 東大寺では大仏の巨大さに圧倒され、 法隆寺では世界最古の荘厳さに包まれ、 奈良の歴史を感じることができました。 修学旅行の2日間 特別支援学級の子ども達は普段の生活では味わうことができない 有意義な体験をたくさん経験することができ、 大きな自信をつけることができました。 この自信を、残り半年の小学校生活で存分に発揮して 様々な行事を思い出に残るものにしていってほしいとおもいます。
6年 図工
芯に粘土をつけ、未来の自分の姿を表現しています。
6年 音楽
タブレットを使って旋律づくりをしました。
2年生活 楽しさ広がれ わたしのおもちゃ
第2回目のおもちゃづくりです。
改良できたでしょうか。
6年 人権集会
人権集会を行いました。
5年生 人権集会
1年生 グランパスボールクリニック
5年生 人権集会
|
|
|||||