1年生 学年レク1
冬休み前の学年レクでつなひきを楽しみました。力いっぱい綱を引いています。
5年生 図工
切り分けた形から何作る?
絵の具でパズルに色をつけています。だんだん完成が近づいてきました。
3年生 学習の様子
テストが多い時期です。頑張っています。
5年生 調理実習6
5年生 調理実習5
4組の様子です。それぞれの班で作業手順を確認しながら進めることができました。
7・8・9組 みんな頑張りましたーやさいいちば最終日ー
6日間か聞けて取り組んだ「やさいいちば」も、この日が最終日。
開店前からたくさんの保護者が来てくださり、 子ども達が一生懸命活動する姿を見ていただくことができました。 一人1日ずつの活動でしたが 夏野菜の販売の時と比べて、 自分から元気な呼び込みができるようになったり 自分の分担を積極的に取り組めるようになったり 成長している姿をたくさん見ることができました。
1、2年生活 おもちゃまつり
2年生が1年生を招いて、おもちゃまつりを開催しました。
2年生は工夫を凝らした遊びを1年生に披露したり、一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。
2年生活 おもちゃまつりじゅんび
いよいよおもちゃまつり当日です。
2時間目に向けて準備しました。
3年生 学習の様子
落ち着いて頑張っていました。
5年生 調理実習4
5年生 調理実習3
2組の様子です。どの班も手際良く作業を進めていました。
7・8・9組 元気な笑顔で接客中!ーやさいいちば5日目ー
「やさいいちば」も5日目。
これまで取り組んできたグループの頑張っていた姿を見ていたこの日のメンバー。 「ぼくたち、わたしたちもがんばるぞ!」と 開店と同時に 大きな声でお客さんの呼び込みをし、笑顔いっぱいで接客にも挑戦。 とても賑やかなお店になりました。 今日もたくさんの保護者や先生方の来店で、あっという間に完売。 今年の「やさいいちば」は17日の残り1日となりました。
7・8・9組 先生方も来店くださりやる気もMAXーやさいいちば4日目ー
「やさいいちば」には保護者の方だけでなく、先生方や職員のみなさんも来店してくださいます。
交流学級でお世話になっている先生、給食の配膳、校内整備などで支えてくださっているみなさんも 子ども達の学習を応援してくださっています。 「◯◯さん、どの大根がおすすめ?」 「どうやって食べると美味しいかな?◯◯さんのおすすめの料理は?」 と積極的に子ども達に話しかけ、人とやり取りをする機会を作って下さったり、 「細かいお金持ってなくて、お釣りもらってもいいかな?」 とレジ係の子が正しく精算する学習の機会を作って下さったりしています。 来店してくださる先生方にも喜んでいただこうと 子ども達はやる気MAXです。
3年生 学習の様子
クリスマス会の準備をしているクラスもありました。どんな会になるのか楽しみです。
5年生 調理実習2
5年生 調理実習
1組が調理実習を行いました。今回はご飯とみそ汁を作りました。班で作業を分担して、上手に作ることができました。
7・8・9組 中学生に教えてもらったよー小中交流会(その2)ー
中学生が考えてくれた
中学校生活に関するクイズの後は クラフト作りに挑戦。 中学生がふれあいフェスタで販売した 「ペーパーフラワー」の作り方を教えてくれました。 作り方の動画を見て作り始めましたが 分からないところがあって困っている小学生には 中学生が優しく教えてくれました。 中学生がアドバイスをしてくれたおかげで みんな綺麗な作品を完成させることができました。 ついこの前まで同じ教室で勉強していた上級生が 中学生になって、とてもしっかりとした行動をしている姿に 6年生は、どんな中学生を目指すと良いのか目標を持つことができたように思います。
7・8・9組 中学生ってすごい!ー小中交流会(その1)ー
藤岡南中学校の特別支援学級と小中交流会を行いました。
今年度は、中山小が中学校を訪問する年なので 5・6年が参加して交流をしました。 中学生は、今回の交流会のために トーンチャイムの演奏を披露してくれたり 中学校クイズを用意してくれたりし 藤岡南中学校に入学すると どんな活動をするのかわかりやすく教えてくれました。 クイズは意外と難しかったようで 小学生が思っていた中学校生活とは違うところもいくつかあったようで もう直ぐ中学生になる6年生にとっては とても参考になったようです。
7・8・9組 自分の役割を責任もって取り組んでいますーやさいいちば3日目ー
やさいいちば3日目の様子です。
週末とあって大盛況 たくさんのお客さんが来てくださいましたが 元気な声で呼び込みをする子 カゴに入った野菜を確かめ、いくらになるか知らせる子 代金を受け取りお釣りを渡す子 野菜を丁寧に新聞紙で包みお客さんに渡す子 メンバー一人一人が自分の役割を責任もって取り組み スムーズで丁寧な接客をすることができました。
3年生 学習の様子
理科では豆電球を使って、電気を通すものと通さないものを実験で調べました。楽しく学んでいます。
|
|
|||||||