2年音楽 ドレミで遊ぼう

ドレミのうたの歌詞にあるドーナツなどを、絵に表現してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 わたしのクラスの生き物図かん

 学習の見通しを立て、段落のまとまりを考えながらリーフレットを作成することを共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9組 缶ストーブ作りに挑戦!ー5年野外学習(その4)ー

2日目は、缶ストーブ作りに挑戦しました。
缶ストーブは、アルミ缶とアルコールがあれば
簡単に作ることのできる携帯用コンロのことだそうです。
結構高性能だそうで、キャンプの時や災害時にも
力を発揮するアイテムです。
子ども達は、せっかく灯した火を消さないようにと一生懸命世話をしていました。
今回の野外学習ではキャンプの極意やマナーを学ぶ機会もたくさんありました。
もし、また家族でキャンプをする機会があったら生かしてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9組 友達と囲んだ炎の温かさは大切な思い出ですー5年野外学習(その3)ー

5年生のみんなで行ったキャンプファイヤー。
クラスのみんなで取り組んだ出し物や全員で踊ったマイムマイム
明るく燃え盛る炎を囲み、5年生のみんなで楽しんだことは
子ども達にとって最高の思い出になったようです。
画像1 画像1

4年 書写 林

 左右のバランスを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習の様子

暑さもなく過ごしやすい日が続いています。勉強にも身が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

インゲンマメの観察をしながら、植物の発芽の条件について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え

 地域の方の田んぼをお借りして田植えを行いました。クラスごとに考えた植え方で協力して進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9組 世界に一つだけの写真立てが作れたよ!ー5年野外学習(その5)ー

2日目の午後は、クラフト作りに取り組みました。
六所の山から切り出された木材を加工して作られた写真立ての枠を
バーナーで炙って焼きを入れ、タワシやサンドペーパーで磨き、木目の艶を出した後、
ポスカを使って思い思いの模様やイラスト、文字をかいて
世界で一つだけの、今回の野外学習の思い出が詰まった写真立てを作りました。
さて、この写真立てには、どんな思い出の写真が入るのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 包括的性教育

 からだの権利やプライベートパーツについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サークル活動

どのサークルも楽しそうに活動していました。講師の方、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サークル活動

どのサークルも楽しそうに活動していました。講師の方、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9組 美味しくできたよ!ー5年野外学習(その2)ー

事前に家庭科の授業で練習したことを生かして
みんなで力を合わせて作ったカレーライスの味は格別でした。
画像1 画像1

7・8・9組 力を合わせてカレーライスを作ったよ!ー5年野外学習(その1)ー

5年生が、豊田市総合野外センターで1泊2日の野外学習を行いました。
特別支援学級の子どもたちも交流のクラスの友達と力を合わせて
野外炊事やキャンプファイヤーなど、普段の学校生活では経験できない活動をし
充実した時間を過ごすことができました。
野外炊事では
野菜を切ったり、薪割りをしたり、火の番をしたりと
カレーライスを作るために、受け持った分担を責任を持って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9組 頑張ったよ!ー5年総合田植え体験ー

5年生が総合的な学習で、地域のお米農家の方のご厚意により
田植え体験を行うことができました。
特別支援学級の子どもたちも交流学級の子達と一緒に体験することができました。
泥田遊びをさせていただいた時は、田に入るのを躊躇していた子もいましたが
その時勇気を出して入れたことで
今回はみんなと一緒に田に入り、受け取った苗を一生懸命植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サークル活動

どのサークルも楽しそうに活動していました。講師の方、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から 学校案内ありがとう

学校案内のお礼の手紙が届きました。
たくさん準備をして、楽しく学校生活を送ってほしいという気持ちで案内しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活 観察したものを書こう

国語の単元「観察したものを書こう」と生活の単元「生き物はっけん!」を合わせて、観察カードを書きました。とても詳しく、具体的に書く子が多く感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育 マット運動

マット運動で体をほぐしながら、跳躍する動作に取り組んで、幅跳びの記録が伸びるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

生徒指導