7・8・9組 読み聞かせ楽しかったよ!
6月の読み聞かせの様子です。
8組は読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。 6月20日は「おむすびの日」だそうです。 それにちなんで 「おむすびころりん」 「おにぎりをつくる」 の2冊の読み聞かせをしてくださいました。 ネズミたちが美味しそうに食べてたおむすびに 炊き立ての熱々ごはんから生まれるおにぎりの様子を見て 子どもたちは朝からおむすびを食べたい気持ちでいっぱいになったようです。
7・8・9組 漢字の部首を勉強したよ
国語の学習で、漢字の部首について学びました。
漢字にはいくつかのパーツ(部首やつくり)が組み合わさって作られているものがたくさんあります。 部首を知ることで、その部首が使われた漢字は どんなことに関係して作られた文字なのかを考える手がかりにもなります。 今回の学習を通して、 新しく学習する漢字がどんな意味を持っているのか 考えることが楽しみになるといいなと思います。
7・8・9組 みんな真剣(算数)
ある日の算数の学習の様子です。
クラスや学年によって取り組む学習内容は異なりますが みんな自分の学習課題に真剣に取り組んでいます。
3年 国語 ローマ字
ローマ字表を見ながら、一生懸命勉強しています。
5年生 理科
メダカの卵の中の様子を観察しました。
目や体が見えました。血液が流れる様子も見えました。
2年図工 ふしぎなたまご
みんなの作法をみんなで見合います。
さながら作品展です。
4年 総合 エコの種
南中学校の3年生と総合交流会をするための、インタビュー内容を考えました。ら
5年生 理科
メダカのたまごを双眼実体顕微鏡を使って観察しました。
たまごの中の様子がよく見えました。
2年道徳 およげないりすさん
「およげないりすさん」というお話から、なかよくあそぶことについて考えました。
2年音楽 ドレミで遊ぼう
ぷっかりくじらで吹く旋律を決めて、自分なりに吹きました。
授業の最後に、歌うか吹くか決めて合わせました。
2年算数 100をこえる数
10は何こ分かで表す方法を学びました。
振り返りで、みんなの学びを確かめます。
2年国語 話そう、2年生のわたし
メモを見ながら、みんなに発表してもらいました。
よいところを見つけて、自分の話を修正します。
3年生 算数 表とグラフ
定規を使いながら、ていねいに学習しました。
5年生 図工
図工の「心のもよう」の作品が完成したので鑑賞会をしました。友達の作品の良いところをたくさん見つけていました。
4年 道徳 家族の一員として
家族の一員としての自分の役割について話し合いました。
4年 理科 電池のはたらき
直列つなぎと並列つなぎの電気の流れる量の違いを調べました。
4年 体育 水泳学習
高学年から始まるクロールや平泳ぎに向けて、けのびやキック、手のかき方を学習していきます。
4年 音楽 楽しいマーチ
グループで手拍子をしながら、リズムの違いを感じ取りました。
4年 図画工作 ほって すって 見つけて
お気に入りの生き物をテーマに版画をします。写真をもとに下書きを進めています。
4年 社会 水はどこから
矢作川の上流をたどりながら、ダムや森の働きについて考えました。
|
|
|||||