6年生 家庭科
お互いに教え合いながら、ミシンを使ってナップザックを製作しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
実験計画をもとに、実際に水を流して、様子をよく観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
小さい川を作って、水を流し、どのように流れていくのかを観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会
鎌倉幕府が武士を従えた方法について学習しました。
![]() ![]() 6年 スキルアップトレーニングその2
お世話になった人へのお礼は、メールがいいか、手紙がいいかという議題で話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年図工 ねん土のフォトフレーム
いよいよふれあいフェスティバルに向けて、製作が始まりました。
今日は、ねん土のフォトフレームです。 フォトフレームの中身は、また別の作品を飾ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年図工 ねん土のフォトフレーム
いよいよふれあいフェスティバルに向けて、製作が始まりました。
今日は、ねん土のフォトフレームです。 フォトフレームの中身は、また別の作品を飾ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子
算数はあまりのあるわり算を学習しています。家でも九九の復習をして頂けるとありがたいです。お願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 スキルアップトレーニング
お世話になった人へのお礼は、メールがいいか、手紙がいいかという議題で話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作 ほってすって見つけて
刷った版画に裏から色を付けていきます。完成が近づいてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 保健 体の成長
思春期における体の成長の変化について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ことわざ・故事成語を使おう
ことわざ・故事成語かるたを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活 楽しさ広がれわたしのおもちゃ
1年生に遊んでもらうためのおもちゃ作りを始めます。
まずは、自分が作ろうと思うおもちゃを探します。QRコードを読み込むと、おもちゃの詳しい作り方が出てきます。 ちなみに算数の教科書のQRコードは、発展問題や解き方など、幅広い使い方をされています。ぜひ、ご活用ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
ミラクルミラーワールド
鏡にうつる様子をイメージしながら、作品をつくりはじめました。 画用紙や粘土など自分で材料を考えて工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
班で実験計画を立てるための話し合いをしました。
次回は実際に実験をしてみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 よく遊べ!
9月になっても残暑が厳しく
休み時間に運動場で遊ぶのは難しい毎日が続いています。 そのため、教室で過ごすことになりますが それぞれにお気に入りの遊びがあって 時間いっぱい好きな遊びに熱中しています。 また、同じ遊びを通して友だちと関わることも。 好きなことに集中することができたり、 友だちと仲良く関わったり、 様々な遊びを通して身につけた力は、普段の生活の中で生かされています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年国語 みんなで話し合おう
もしも本の世界に入ったら…というテーマで話し合いました。
質問をする、感想を言う、相槌を打つなど、みんなで話し合う感覚を養っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子
どのクラスも集中して頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 自分たちで作ったんだよ!ー自立活動ー
休み時間にすごろくを楽しむ子どもたち。
よく見ると模造紙に書かれた自作のすごろくです。 自立活動の時間に 「みんなで楽しめて、笑顔になれるすごろくを作ろう」をテーマに クラスのみんなで作ったものです。 休み時間に楽しく活用しています。 みんなで力を合わせて作ったので、楽しさ100倍です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年算数 見方考え方を深めよう
公園に何人きました。また何人来ました。何人か帰りました。という問題を図に表して、解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|