6年 図画工作 未来のわたし1

 紙粘土の人形で将来の夢を表現しています。ふれあいフェスティバルにも展示をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工鑑賞 まどをあけたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鑑賞をしました。友達の良いところを見つけました。

お弁当 ありがとうございました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしかったです。

2年生 お弁当おいしかったです1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうございました😊

2年生 お昼時間の様子(2-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検が延期のため、今日の昼食はお弁当でした。
保護者のみなさま、朝早くからありがとうございました。

2年生 図工(2-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界に一つだけのフォトフレームが完成しました。

3年生 社会

スーパーマーケットのチラシを見て、商品をたくさん売るための工夫を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 清掃

後期になり、新しい掃除場所での清掃が始まりました。どの子も自分の担当場所を一生懸命掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9・10組 腕の作りを調べたよー4年理科ー

4年生の理科では
「わたしたちの体と運動」の学習に入りました。
まずは、自分たちの腕に力を入れた時、
腕がどんな動きをしているのか、
友達と腕相撲をして調べました。
「腕がかちかちになってるね。」
「手の付け根のところの筋みたいなのが固く盛り上がっているよ。」
「血管が浮き出てきてるよ。」
この後、気づいたことを進んで発表することができました。
この気づきをもとに、体の動く仕組みについて
さらに詳しく調べていきます。
画像1 画像1

2年生 図工(2-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期が始まりました。
先週作った作品の発表会を行いました。
空き箱や缶を使って上手に作ることができました。

7・8・9・10組 新たな気持ちで頑張るぞ!ー前期後期区切り式ー

前期が終了し、今日からいよいよ後期がスタート
新たな気持ちでスタートするために
区切りの式が行われました。
特別支援学級の子どもたちは
それぞれの交流学級の列加わり
校長先生の話をきちんとした態度で聞くことができました。
子どもたちは前期の半年で、心も体も大きく成長しました。
後期の半年でさらなる成長する姿を見られることがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9・10組 ふれあいフェスタに向けてーサークル活動ー

4年生から6年生が取り組んでいるサークル活動
その取り組みの成果を発表する
中山ふれあいフェスタが間近に迫ってきました。
どのグループも発表に向けて総仕上げの活動に入っています。
特別支援学級の子どもたちも
それぞれの活動で
自分自身の作品の完成を目指したり、
グループで取り組んでいる作品の完成に向けて力を合わせて製作を進めていたり、
楽しみながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・8・9・10組 お気に入りのパフェを作ったよー外国語活動ー

外国語活動の様子です。
今回は、
「お気に入りのパフェを作ろう!」をテーマに
いろいろな果物の英語をALTの先生に教えていただきました。
果物は子どもたちにとっても身近なものなので
元気一杯発音し楽しく活動に取り組むことができました。
「pineappleとstrawberryが好きだからチョコアイスの上にのせたよ!」
「全部好きだから、fruitsたっぷり入ったパフェにするんだ!」
お気に入りのパフェを完成させると
ALTの先生にどんなfruitsをのせたのか楽しそうに説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9・10組 みんな仲良しです

わくわくタイム(午前の休み時間)の一コマです。
外遊びの好きな子は、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしています。
教室で遊んでいる子たちは、様々な知育玩具を使って好きなものを作ったり、
UNOや四目並べなどのゲームを楽しんでいます。
喧嘩することもあるけれど、みんなとても仲良しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・8・9・10組 水の流れる力で土地がどのように変化するか調べたよー5年理科ー

5年生の理科では「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習に取り組んでいます。
今回の授業では、
雨として降った水がどのように土地を削っていくのかを
実験をして調べました。
実験装置に水の流れる道筋を作ってから実際に水を流すと・・・
流れが蛇行する場所での土の削られ方や
削られた土の行方を友達と一緒に確かめました。
流れる水の量が増えると、
土が勢いよく削られたり流れる道筋を超えて広がったりする様子を観察し
とてもびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年図工 読書感想画

読書感想画が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 読書感想画

読書感想画が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 読書感想画

読書感想画が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

「どんぐりと山猫」「セロ弾きのゴーシュ」「雪わたり」の中から選び、読書感想画を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

「どんぐりと山猫」「セロ弾きのゴーシュ」「雪わたり」の中から選び、読書感想画を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応