一人一人が輝く学校 中金小学校ホームページへようこそ。

グランドの草がきれいに刈られていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、学校に来ると運動場のほとんどの草がなくなっていました。3日の日にかなり綺麗になっていましたが、それ以降にどなたかが綺麗にしていただけたに違いありません。それにしてもすごい労力だったと想像します。感謝の一言です。「ありがとうございます」

台風4号が接近してます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の台風の特徴は、台風の中心から離れた所でも大雨を警戒する必要があること。本校の今現在の力石川の様子は、普段とあまり変わった様子はありませんが、濁りや流れの速さはいつもと若干違っています。台風は、今後温帯低気圧に変わる見込みだとは言うものの、水害については十分注意しなくてはいけません。学校でも慎重に対応していきますが、ご家庭や地域の力を借りながら、元気で明るい中金っ子を守りたいと思います。中金小学校ナビをお持ちの方は、15ページをご確認ください。

学校が綺麗になります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中金っ子が授業を受けている間、学校をきれいにしていただけている方たちがいます。児童の皆さんから「ありがとうございます」と言われるたびに嬉しくなり、仕事を頑張れるそうです。きれいにしていただける人たちに、感謝できる中金っ子は素晴らしい。

プールの改修が行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、2年間使われなかったプールを改修しています。塗装がはがれてきたり、黄ばんでしまってきたりするものを新品のようにきれいに塗り替える修繕です。きれいなプールで授業をする皆さんの姿が楽しみです。

公務手さん校内整備員さんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雑草がとても元気に生えています。取っても取っても生えてくるのが雑草で切りがありません。そんな雑草が、中金小学校の敷地内にも生えています。その雑草を抜いてきれいにしてくれているのが公務手さんの林さんと那須さん、そして校内整備員の小沢さんです。力石川の雑草を刈っていただけたのが小沢さんで、遊具の周りの雑草を抜いていただけたのが那須さん。そして、梅の木周辺をきれいにしていただけたのが林さんです。とてもきれいになっています。

登校指導に行くとびっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校指導に向かう途中にパンジーが植わっている花壇があります。そこの雑草が全部きれいに抜かれていました。この休みに地域の方が抜いてくれたんだ。でも誰だろうと思いながら、日影の交差点に行くと鈴鍵さんの方たちが草刈りをしていてくれました。草も鈴鍵さんの方たちが抜いてくれたそうです。感動しました。それに匹敵するぐらい感動したのが、登校してくる中金っ子の皆さんの態度でした。「ありがとうございます」と多くの子たちが、作業している方たちに言っていました。素晴らしい地域だと思いました。

綿貫さんが持ってきてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綿貫さんが、多羅葉(たらよう)という樹木の葉を児童に見せてほしいと持ってきてくれました。葉書の始まりは、平安時代に「多羅葉(たらよう)」という樹木の葉の裏に気の枝などで傷をつけて言葉を書き、相手に渡して伝えたことが始まりと言われています。多羅葉(たらよう)の葉は特別な成分を含むため、傷をつけると短い時間で色が黒く変色し、すぐに文字が浮かび上がる特性や文字がそのまま消えずに長く残る性質があり、言葉を保存する葉として選ばれるようになったそうです。その葉っぱが、この辺りでは野口神社の境内にしかないそうです。

中金小学校ってすごい学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中金小学校ならではのものを3つ紹介します。1つ目は、やはり名木シロバナフジです。現在満開です。2つ目は、力石川が校内に流れているということです。校舎から運動場に行くのに中金橋を渡ります。豊田市内の小学校では、本校だけです。3つ目は、電子基準点が運動場にあるということです。地上2万Kmの高さを周回するGPS衛星の電波を受信し、受信したデータを地図の作成や地震・火山噴火予知の基礎資料に利用しているそうです。

新年度が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日、入学式・始業式が行われました。新1年生11名を迎え、中金小の子ども達は48名となりました。入学式・始業式の様子については、写真掲載許諾の書類が整いましたらお伝えします。写真は、本日の中金小学校の花々です。豊田市名木指定のシロバナフジのつぼみが膨らみ開く日も近いようです。また、チューリップが春風に揺れています。今年は、桜の花も綺麗に咲いてくれています。

昨年度以前の記事について

いつも中金小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2021年度以前に掲載された記事に関しましては、
「新着情報一覧」ページ左下の「過去の記事>〇〇年度」
をクリックすると閲覧ができるようになっています。

また、「新着情報一覧」ページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30