一人一人が輝く学校 中金小学校ホームページへようこそ。

プールの改修が行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、2年間使われなかったプールを改修しています。塗装がはがれてきたり、黄ばんでしまってきたりするものを新品のようにきれいに塗り替える修繕です。きれいなプールで授業をする皆さんの姿が楽しみです。

公務手さん校内整備員さんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雑草がとても元気に生えています。取っても取っても生えてくるのが雑草で切りがありません。そんな雑草が、中金小学校の敷地内にも生えています。その雑草を抜いてきれいにしてくれているのが公務手さんの林さんと那須さん、そして校内整備員の小沢さんです。力石川の雑草を刈っていただけたのが小沢さんで、遊具の周りの雑草を抜いていただけたのが那須さん。そして、梅の木周辺をきれいにしていただけたのが林さんです。とてもきれいになっています。

登校指導に行くとびっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校指導に向かう途中にパンジーが植わっている花壇があります。そこの雑草が全部きれいに抜かれていました。この休みに地域の方が抜いてくれたんだ。でも誰だろうと思いながら、日影の交差点に行くと鈴鍵さんの方たちが草刈りをしていてくれました。草も鈴鍵さんの方たちが抜いてくれたそうです。感動しました。それに匹敵するぐらい感動したのが、登校してくる中金っ子の皆さんの態度でした。「ありがとうございます」と多くの子たちが、作業している方たちに言っていました。素晴らしい地域だと思いました。

綿貫さんが持ってきてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綿貫さんが、多羅葉(たらよう)という樹木の葉を児童に見せてほしいと持ってきてくれました。葉書の始まりは、平安時代に「多羅葉(たらよう)」という樹木の葉の裏に気の枝などで傷をつけて言葉を書き、相手に渡して伝えたことが始まりと言われています。多羅葉(たらよう)の葉は特別な成分を含むため、傷をつけると短い時間で色が黒く変色し、すぐに文字が浮かび上がる特性や文字がそのまま消えずに長く残る性質があり、言葉を保存する葉として選ばれるようになったそうです。その葉っぱが、この辺りでは野口神社の境内にしかないそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30