一人一人が輝く学校 中金小学校ホームページへようこそ。

4年生がビオトープに関わっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が積極的にビオトープに関わってくれています。看板の設置やさくの設置など自分たちで考え提案して設置に至っています。素敵なビオトープになっています。誇れるビオトープになってくれたらいいです。

4年生がビオトープにカワニナを放流しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生のみなさんが力石川で捕獲した生き物をビオトープに放流していました。今日放流した生き物は、カワニナ、タニシ、ヤゴ、魚です。ビオトープがにぎやかになってきました。4年生の発案で、ホタルの幼虫が上陸して居そうな所には、入らないように柵と看板が設けられました。

ビオトープにカワニナを放流しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビオトープにカワニナを放流しました。地域の方にビオトープのカワニナが少なくなった気がすると話すと翌日の今日、地域の方が沢山カワニナを届けてくれました。今日は、2年生の子にも手伝ってもらって放流しました。ビオトープでは、すでにカワニナの子どもたちもたくさん観られるようになったので、繁殖は成功していると思われます。

今朝の5校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時に「ガーデンすくすく」を見ると、2年生が楽しそうに水やりをしていました。自分が植えた苗が、どんどん大きくなっていくのを世話をしながら楽しんでいます。大きなジョーロを重そうに運ぶ姿は、少し逞しさも感じられますが、やはり可愛さが勝ります。きっとおいしい野菜が収穫できることでしょう。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が体育の授業で運動場で元気な声を響かせていました。タグラグビーの授業でした。今日は1対1の場面を見ました。男女能力的にも意欲的にも変わらないところに感心しました。意欲的に活動する姿は、教室だけでなく体育の授業でも変わることがありませんでした。授業をやっている先生の元気な声もとてもいい雰囲気を作っていました。

青空タイムの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も青空タイムで元気よく遊ぶ中金っ子を見ることができました。中金小学校の素晴らしい風景の一つです。最近は、網を持って蝶を追いかける姿をよく見かけます。どんな事をしていても、楽しそうなのが素晴らしいです。

青空タイムの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も青空タイムで元気よく遊ぶ中金っ子を見ることができました。中金小学校の素晴らしい風景の一つです。最近は、網を持って蝶を追いかける姿をよく見かけます。どんな事をしていても、楽しそうなのが素晴らしいです。

3年生が南山登山に出かけてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の南山登山が安全にきるよう、5月11日(土)に綿貫さんとボランティアの方たち(地域の方や保護者の方)で山道の整備を終えています。今日、中金のシンボル的な山である南山登山に3年生が出発していきました。綿貫さんの指示のもと安全にいろいろなことを学んで帰ってきました。

全校朝会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の司会で全校朝会が体育館で行われました。今回も素晴らしかったのは、児童の皆さんの聞く姿勢です。一人一人の意識の高さを感じました。今日は、校長先生とあいさつをし、先日行った挨拶コンクールの優秀者を紹介しました。その後、今週の目標を確認して校歌を歌って集会が終わりました。朝会の中で行った、挨拶コンクールの優秀者全員のあいさつは、圧巻でした。

「ガーデンすくすく」(畑)で苗植え(1・2・3年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2・3年生が「ガーデンすくすく」(畑)で苗植えを行っていました。昨日の雨が嘘のように晴れ上がり、苗植えには絶好の日となりました。今年は、各自で育ててみたい野菜の苗を持ち寄り植えることにしました。きっと育てることの楽しみが増すのではないかと思います。今後、収穫するまで水やりや草取りをします。収穫の時期が楽しみです。

「ガーデンすくすく」(畑)で苗植え(1・2・3年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2・3年生が「ガーデンすくすく」(畑)で苗植えを行っていました。昨日の雨が嘘のように晴れ上がり、苗植えには絶好の日となりました。今年は、各自で育ててみたい野菜の苗を持ち寄り植えることにしました。きっと育てることの楽しみが増すのではないかと思います。今後、収穫するまで水やりや草取りをします。収穫の時期が楽しみです。

1時間目の様子です3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目の授業風景です。どこのクラスも素晴らしい授業をしています。今年は特に、始まりと終わりの元気なあいさつが各教室からよく聞こえてきます。今日も始まりのあいさつに誘われるように授業を観に行くと、連休明けとは思えない落ち着いた授業が行なわれていました。その後、校長室に戻りお客さんと話をしていると、「この学校は、静かですね。」と言っていただきました。また、鶯の鳴き声や川の音が聞こえてきてそれもまたいいですねと褒めていただきました。

1時間目の様子です2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目の授業風景です。どこのクラスも素晴らしい授業をしています。今年は特に、始まりと終わりの元気なあいさつが各教室からよく聞こえてきます。今日も始まりのあいさつに誘われるように授業を観に行くと、連休明けとは思えない落ち着いた授業が行なわれていました。その後、校長室に戻りお客さんと話をしていると、「この学校は、静かですね。」と言っていただきました。また、鶯の鳴き声や川の音が聞こえてきてそれもまたいいですねと褒めていただきました。

1時間目の様子です1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目の授業風景です。どこのクラスも素晴らしい授業をしています。今年は特に、始まりと終わりの元気なあいさつが各教室からよく聞こえてきます。今日も始まりのあいさつに誘われるように授業を観に行くと、連休明けとは思えない落ち着いた授業が行なわれていました。その後、校長室に戻りお客さんと話をしていると、「この学校は、静かですね。」と言っていただきました。また、鶯の鳴き声や川の音が聞こえてきてそれもまたいいですねと褒めていただきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止基本方針

特色ある学校づくり推進事業

その他

樹木紹介